2016年12月31日

虹の橋へ

クリスマスイブの朝、れんが虹の橋へ旅立ちました。秋の終わりから少し具合が悪かったけれど、もっともっと一緒にいてくれると思っていたのに…。れんのいない部屋、れんのいないキッチンマット、れんのいないベランダ、失って気づく存在の大きさ(涙)。明るくて優しかったれん。ほんとうにいい子だった…。たくさんの思い出をありがとう。

09-05-27s.jpg

一緒に遊んでくれた皆さん、ブログを見ていただいていた方、ありがとうございました。


【Wanのことの最新記事】
ニックネーム れんまま at 23:03| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

駅伝

我が家の前が京都学生駅伝競走大会のコースになりました。区民運動会のマラソンコースになったことはあるけれど、なんでまたこんな田舎道を?車2台がすれ違うのもやっとという狭い道を、あっという間に大学生たちが走り抜けていきました。

16-12-04.jpg

ちょうど走っている姿がよく見える外ケージからちみが応援しています。よじとれんは寝床でぬくぬく、寒い外に出る気はさらさらなさそうです(笑)。


ニックネーム れんまま at 23:10| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

愛車

13年間・99300km以上乗った私の車、ホンダライフを買い替えることになりました。それだけ乗ったら車というよりペットの域でお別れするのが寂しくて寂しくて…。亡くなった母たちやボビーも乗りました。赤ちゃんだったれんを亀岡から連れて帰ってきたのもこの車。初心者マークをつけた娘が乗ったこともあります。孫が生まれて初めて乗った車。通勤や買い物、親たちの病院の送迎、家族や友達と楽しいお出かけ。ほんとにいろいろな思い出も一緒に乗せてくれました。

16-11-25.jpg

長い間、本当にありがとう!


ニックネーム れんまま at 23:35| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

物干し場

お天気の悪い日が続いていたのでご無沙汰だったベランダ。いいお天気だったので今日はこっちに干しましょう、と洗濯物を持ってきたら元気なケープタウンにつるべならぬ洗濯バサミを取られていました(笑)

16-10-11.jpg

もらい水ならぬ干場変更というのも面倒なので丁寧にほどいてよそにからませました。千代女さんのような風情がないことですね^^。





ニックネーム れんまま at 17:10| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

ひと昔プラス1

このブログを始めたのは10月2日でした。もう10周年ね、と思っていたらなんと11周年でした!

ren1.gif

一番初めのブログのれん。きゃ!可愛い〜。まだ赤ちゃんですね。

16-10-02.jpg

おじさんというよりおじいちゃんになってきた最近のれん。


yoji.JPG

昔からちょっとおっさん風やったよじ。

16-10-02a.jpg

今もちょっとおっさん風(笑)。


1004c.gif

11年前もキャットタワーがお気に入りのちみ。

16-10-02c.jpg

11年間、ほんとにいろいろありました。ぼちぼちしか更新してないけれど、見に来ていただいてありがとうございます。まだまだ細く長く続けていきたいと思います。

ニックネーム れんまま at 23:13| Comment(0) | Wan&Nyan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

英国風?

押入れを整理していたら未使用のスヌードが数点出てきました。お出かけ用に残していたけど忘れてましたわ…。今更だけど普段用にしましょう。一番フリフリなのがこれ。

16-09-29a.jpg

早速つけてみたら、「フランシスコ・ザビエルやで〜」「いや、マリー・アントワネットかな?」。ま、れんはイングリッシュ・コッカーですけど犬やしね(笑)。

16-09-29.jpg


ニックネーム れんまま at 16:42| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

グリーンカーテン

お散歩コースに大きな朝顔のようなグリーンカーテンを作っているおうちがあります。西日の厳しい我が家にもいいかも?と思って買ってみました。買ってきたのは6月中旬。

16-09-13.jpg

大きめの鉢に3株植えてみました。植えてからネットで育て方を調べてみたら、高さは9メートルほどに育つので鉢植えには向かない、剪定すると花付きが悪いと…。我が家は1階が事務所、2階は義父が住んでおり、3階が私たちの住まいになります。高さ約9メートル。ほんとに育つのかな?と半信半疑で事務所前に植え替えしました。1株枯れてしまったけれど伸びる、伸びる、どんどん伸びる。ジャックと豆の木を連想させる伸びっぷりで1か月ちょっとで3階まで達しました!

16-09-13b.jpg

グリーンカーテン効果もばっちりで、これから秋に向かって日当たりが悪くなるかも、という心配までしないといけないぐらい(笑)。

16-09-03a.jpg

この花の名前は【ケープタウンブルー】。宿根草で普通の朝顔のように種はできません。花が咲くのは2年目以降になるという話でしたが、3階部分を中心にぼちぼち咲き始めました。

16-09-03b.jpg

花壇にするブロックやら、土やら、ネットやら、肥料やら、結構な出費になりました。グリーンカーテンでエコのほうが高くつく^^。だけど迫力の10メートル近いグリーンカーテンはなかなか楽しい。冬は葉は枯れるらしいけど、0度以下でも地下茎部分は越冬するそうです。来年はどうなるかな?楽しみ!


ニックネーム れんまま at 22:29| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

子守

仕事をしていれば夜のお付き合いもついてきます、ということで娘が飲み会の間は孫のお守り。どうせなら疲れるまで遊ばせて帰りの車で寝かせよう、という今どきの子守の行先はショッピングモールです。

16-08-26.jpg

さすがに20時頃のプレイルームは貸切状態。なぜか滑り台を逆のぼりして階段を下りる孫。人生逆らって生きてるな、誰に似たんや(笑)。ほんの半年ほど前まではまともに歩けなかったのにしっかりしたものです。感動!

16-08-26a.jpg

幼児は必ず愛するアンパンマン。おしゃべりする自販機と愛を語っています^^。ガチャガチャを一つ出したら納得の孫。予定通り帰りの車で寝たけれどおろす時に起きちゃいました。でも多少寝不足でも保育園ならお昼寝もあるし安心やわ。お母ちゃんお出かけの時はまた夜遊び行こうね!
ニックネーム れんまま at 23:18| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

お精霊送り

3月に亡くなった義母の初盆を迎えました。こういうことには疎い私。いろいろな方に教えていただいて見よう見まねでそれらしい盛り物やお膳をしつらえ、なんでもほめてくださる優しい和尚さんのおかげでちゃんとできたような気になりました(笑)。16日の夜はお精霊送りです。京都は大文字の送り火が有名ですが、京都の外れのこのあたりでは独特の新精霊(あらじょらい)送りというものがあります。まずは二つのお寺合同でこの地域で今年亡くなった方のために、家族や親せきが念仏を唱えながら大きな数珠を回します。なんの加減か超高速で回る数珠。筋肉痛やわ…。そのあとは近くの駐車場で新精霊送りの盆踊りをするはずが、ここでまさかの大雨!急遽お寺の本堂で踊ることになりました。無形の民俗文化財のこの踊りはなんとも間延びしているのですが、本来の供養としての古風な踊りらしいです。よくわからないまま、前で踊っている人のまねをしながら適当に手足を動かして「ホ〜イ!」と掛け声をかけます。やれやれ、これで新精霊は無事送れたかな?義母の「ま、ま、そんなとこやろなぁ」という声が聞こえたような気がします。

16-08-16b.jpg


ニックネーム れんまま at 16:58| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

干支

良くも悪くも8月らしい暑さの中、にゃんたち12歳の誕生日です。12歳ということはこの子達、申年生まれだったのね。人でいうなら還暦ぐらいかな?と調べてみたら64歳ぐらいだそうです。そろそろ定年退職って(笑)。

16-08-15.jpg

れんと違って歯が抜けることもないし、白髪が目立つこともありません。よく寝ているけど動きが鈍くなったというほどのこともなく、ずっと前からこの感じ。毎日暑いしねぇ〜。

16-08-15a.jpg

でも、先日帰ってきた娘に「よじ、おじいちゃんになったなぁ〜」と言われてしまいました。娘のにゃんこは4歳。比べたらその差歴然!かな…。ま、定年退職目前だし、ボチボチゆっくりと過ごしてね。にゃんたち12歳お誕生日おめでとう!今年も元気でるんるん




ニックネーム れんまま at 08:00| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする