2015年11月26日

はたらく車

孫のおかげで久々におもちゃ屋さんに行きました。今どきのおもちゃを見ていたら、無駄に広い我が家の納戸にしまい込んでいる【ビッグローダー】というおもちゃを思い出しました。娘がまだ幼稚園の頃だったかな?ある男性作家さんがエッセイに書いておられた(つい見てしまう面白いおもちゃ)というのに魅かれて、衝動買いした代物です(笑)。

15-11-25.jpg

出してみました。製造1984年となっています。今とは違う取説の印刷、丈夫そうなプラスチック、昭和レトロな感じ。30年の歳月を経て、動くかな?



つっかえて動きにくそうなところもあったけれど、何とか動きました!じじばばと娘夫婦、孫も一緒に見入ってしまうのでした(笑)。いや〜ほんと、よくできたおもちゃですね!

ニックネーム れんまま at 00:14| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

4DX〜マッドマックス 怒りのデス・ロード

関西にはなかった4DX映画館が次々にオープン、またはオープン予定です。【4DX「体感型(4D)」とは、3Dのその先を演出する為の最新劇場上映システム4DXモーションシートが作品中のシーンと完璧にリンクし、前後左右上下へ稼働。 光・風・水(ミスト)・香り・煙・雨など人間の五感を刺激し、まるで映画の中に入るように深くストーリーに触れ合うことが出来ます。】ということで映画と遊園地アトラクションが合体したようなもの?どっちも大好きな者は行くしかないでしょう(笑)。しかし観たい【マッドマックス 怒りのデス・ロード】を上映しているのは姫路です。高速を利用して片道130km走ってまで映画見に行くか…。行ってきました!4DXの演出で字幕スーパーの内容理解できる?と心配したけど全然OK、ほぼストーリーなし。派手なアクションの連続で大盛り上がり。3Dで画面飛び出す、座席ほぼ動きっぱなし、水降る、風吹く、煙漂う、光る、なんだかお部屋の芳香剤のような匂いがする(場面的にオイルが焼ける臭いのはずだけど)、背中蹴られる、足首叩かれる、髪が乱れるほどの突風が吹く、いろいろ盛りだくさんで、楽しかった!れんぱぱちょっと物足りないって言ってましたが、2時間近くもガンガンやられたら疲れそうなので、こんなものでいいと思うけど…。また行きたいか?と言われたら近いところで安ければ、という感じかな。もうすぐ大阪吹田市に「次世代 IMAX」が登場します。映画もどんどん多様化していきますね。こちらも楽しみです。

15-11-02.jpg
ニックネーム れんまま at 21:56| Comment(0) | 映画・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする