2016年05月16日

映画館〜レヴェナント:蘇えりし者

恒例の友達と映画に行く日です。今回は、かのレオ様が5度目のノミネートにして悲願のアカデミー賞を受賞した【レヴェナント:蘇えりし者】を鑑賞することにしました。厳しい大自然の中で起こる悲惨な出来事ですが、実話がベースということに驚きです。レオ様、迫真の演技で、アカデミー賞は誰も文句がないところでしょう。個人的にはトム・ハーディー氏にも助演男優賞を差し上げたかった…。坂本 龍一氏の重厚な音楽と撮影賞3年連続受賞エマニュエル・ルベツキ氏の素晴らしい映像美、かたずをのんで見つめている間に157分が過ぎてしまいました。

16-05-17.jpg

イニャリトゥ監督らしい宗教的なメッセージもあります。4Dなどで座席が動かなくても、心が揺さぶられる映画でした。

ニックネーム れんまま at 22:20| Comment(0) | 映画・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

フタバアオイ

明日は京都三大祭りの一つ、葵祭です。この葵祭は京都最古のお祭で、行列のすべてに葵の葉が飾られているそうです。そうです、というのは見に行ったことがないから…。終着の上賀茂神社はすぐ近くということもあり、職場で【フタバアオイプロジェクト】というのに参加していました。

16-05-14.jpg

もとは雑草と思われるフタバアオイ、鹿やモグラなどの被害や異常気象などで激減しているそうです。そこで上賀茂神社だけで育てるのはリスクが高い、ということで外部育成をし、育ったフタバアオイを里帰りさせる、というプロジェクトです。しばらくは職場に置いてあったのですが、暑さに弱いらしく葉がすべて落ちてしまいました。育て方を読むと我が家の桜の木の下がよさそうなので、預かることにしました。

16-05-14a.jpg

枯れたかも?と思っていたドキドキの夏、秋、冬、と過ぎ早春より新芽が出だし、四月末には花まで咲きました^^。里帰りさせるにはまだ株が小さすぎるのでもう少し我が家で育てます。このフタバアオイがお祭りに使われる日も来るかな?そうしたら葵祭を見に行かなくっちゃ(笑)。


ニックネーム れんまま at 22:30| Comment(2) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

謝罪は…

よく行く映画館にMX4Dが出来ました。今まで2回行った4DXと何が違うのか?MX4D、アメリカ製、+料金1200円、座席が青。4DX、韓国製、+料金1000円、座席が赤。その他にも違いがあるらしいけど、とにかく一度は体験しましょう、ということで行ってきました。【シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ】。同じ映画を観たわけではないので違いは明確ではないけれど、ガンガン、グイグイ動きます。煙もうもう、風ひゅうひゅう、匂いも水も適所に。200円お高い分、画面との一体感がよいような気がしました。気のせいだけかな(笑)。肝心のストーリーですが、アベンジャーズが外敵から地球を守ってくれるのはいいけれど、巻き添えを食らった一般市民が亡くなれば家族は悲しいし、恨みもするというお話。

16-05-11.jpg


帰ったらアメリカのオバマ大統領が広島を訪問するとういニュースでもちきりです。訪問はするが、謝罪はしないと…。かの国では原爆投下は正しい選択だったと思われているようです。しかし広島、長崎で犠牲になったのは、ほとんどが一般市民です。広島では罪のない市民が約14万人も亡くなり、多くの人が後遺症で苦しみました。立場上オバマ大統領が謝罪できない事情もあるでしょうが、一般市民を巻き添えにしたことについては謝罪があってしかるべきだと思います。早くオバマ氏のいう「核なき世界」が実現して、戦争は映画の中だけになりますように。
ニックネーム れんまま at 23:39| Comment(0) | 映画・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

母の日

歩き始めた孫と一緒に20何年ぶりで植物園に行きました。

16-05-08b.jpg

当然変わったところもたくさんあるけど、昔懐かしい噴水や、バラ園も健在です。

16-05-08d.jpg

広い敷地にきれいなお庭がたくさんあります。さすがプロの技!

16-05-08c.jpg

16-05-08a.jpg

先日れんぱぱが採ってきてくれて、美味しく天ぷらで食べた【ハリギリ】という植物が実はこんな大木だと知ってびっくり!2、3日の間で急に大きくなって葉っぱになってしまい、ジャストのタイミングで採集できるのは数年に1回だけ。今年はラッキーでした^^。

16-05-08.jpg

たくさんのお花に孫もご機嫌です。入場するときに知ったのですが、本日は母の日で無料公開でした。11年前に実母、今春に義母を亡くし、私に母と呼べる人はいなくなりました。でも私のことを「お母さん」と呼んでくれる娘がおり、その娘のことを「あーたぁ」と呼ぶ孫がいます。すばらしい母の日!

ニックネーム れんまま at 22:47| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

写真展

ご縁があって「岩合光昭の世界ネコ歩き」の写真展に2度も行きました。入場券もこんなかわいい猫写真です。しっかり2度分2枚もらいました^^。

16-05-07.jpg

世界の美しい風景と猫たち、素晴らしくないわけないでしょう。もっと行ってもいいぐらい癒される写真展でした。大自然の中を走ったり、くつろいだり、子育てをしている微笑ましい写真を見ていると、うちのにゃんこたちは家の中しか知らないでかわいそうだなぁという気もしてしまいます。だけど、いろいろ考えるときりがないので、うちの子はきっと幸せなんだ、と思っておきます(笑)。

16-05-07a.jpg


ニックネーム れんまま at 23:21| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

犬と子供

今更ながら人の子供って1年と少しでものすごい進化をするものだなぁ〜、と感心してしまします。昨年2月に生まれた孫、今は当然のように2足歩行です^^。くたくた寝ていた赤ちゃんから、ハイハイ、つかまり立ちと進化する様子を、れんはどんな感じで理解していたのか?よくわからないなりに、見守ってくれていたような気がします。

16-05-01.jpg

歩けるようになった孫と一緒に芝生でお散歩です。よちよち歩きの孫にちょっと遠慮がちで、近寄りすぎてこけさせたりしません。体重はまだれんのほうがちょっと重いです。

16-05-01a.jpg

こわごわだった時もあったけれど、孫もれんに触れるようになりました。こんなことをしてひょっとして咬むんじゃないか?という心配が皆無なのがれんのいいところ。仲良くしてね^^。
ニックネーム れんまま at 17:02| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする