2016年08月27日

子守

仕事をしていれば夜のお付き合いもついてきます、ということで娘が飲み会の間は孫のお守り。どうせなら疲れるまで遊ばせて帰りの車で寝かせよう、という今どきの子守の行先はショッピングモールです。

16-08-26.jpg

さすがに20時頃のプレイルームは貸切状態。なぜか滑り台を逆のぼりして階段を下りる孫。人生逆らって生きてるな、誰に似たんや(笑)。ほんの半年ほど前まではまともに歩けなかったのにしっかりしたものです。感動!

16-08-26a.jpg

幼児は必ず愛するアンパンマン。おしゃべりする自販機と愛を語っています^^。ガチャガチャを一つ出したら納得の孫。予定通り帰りの車で寝たけれどおろす時に起きちゃいました。でも多少寝不足でも保育園ならお昼寝もあるし安心やわ。お母ちゃんお出かけの時はまた夜遊び行こうね!

ニックネーム れんまま at 23:18| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

お精霊送り

3月に亡くなった義母の初盆を迎えました。こういうことには疎い私。いろいろな方に教えていただいて見よう見まねでそれらしい盛り物やお膳をしつらえ、なんでもほめてくださる優しい和尚さんのおかげでちゃんとできたような気になりました(笑)。16日の夜はお精霊送りです。京都は大文字の送り火が有名ですが、京都の外れのこのあたりでは独特の新精霊(あらじょらい)送りというものがあります。まずは二つのお寺合同でこの地域で今年亡くなった方のために、家族や親せきが念仏を唱えながら大きな数珠を回します。なんの加減か超高速で回る数珠。筋肉痛やわ…。そのあとは近くの駐車場で新精霊送りの盆踊りをするはずが、ここでまさかの大雨!急遽お寺の本堂で踊ることになりました。無形の民俗文化財のこの踊りはなんとも間延びしているのですが、本来の供養としての古風な踊りらしいです。よくわからないまま、前で踊っている人のまねをしながら適当に手足を動かして「ホ〜イ!」と掛け声をかけます。やれやれ、これで新精霊は無事送れたかな?義母の「ま、ま、そんなとこやろなぁ」という声が聞こえたような気がします。

16-08-16b.jpg


ニックネーム れんまま at 16:58| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

干支

良くも悪くも8月らしい暑さの中、にゃんたち12歳の誕生日です。12歳ということはこの子達、申年生まれだったのね。人でいうなら還暦ぐらいかな?と調べてみたら64歳ぐらいだそうです。そろそろ定年退職って(笑)。

16-08-15.jpg

れんと違って歯が抜けることもないし、白髪が目立つこともありません。よく寝ているけど動きが鈍くなったというほどのこともなく、ずっと前からこの感じ。毎日暑いしねぇ〜。

16-08-15a.jpg

でも、先日帰ってきた娘に「よじ、おじいちゃんになったなぁ〜」と言われてしまいました。娘のにゃんこは4歳。比べたらその差歴然!かな…。ま、定年退職目前だし、ボチボチゆっくりと過ごしてね。にゃんたち12歳お誕生日おめでとう!今年も元気でるんるん




ニックネーム れんまま at 08:00| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

猛暑

しっぽたちにはつらい猛暑が続きます。高い風通しのよいはずの場所にいても…。

16-08-08b.jpg

ひんやりするはずのタイルの上にいても…。なぜかゴム草履つきだけど(笑)。

16-08-08a.jpg

どこにいても涼しいわけがない気温です。れんはクーラーのある部屋で爆睡中です。クーラーの苦手なにゃんこたちのために、早く涼しい日がやってきますように!








ニックネーム れんまま at 23:15| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする