2016年09月29日

英国風?

押入れを整理していたら未使用のスヌードが数点出てきました。お出かけ用に残していたけど忘れてましたわ…。今更だけど普段用にしましょう。一番フリフリなのがこれ。

16-09-29a.jpg

早速つけてみたら、「フランシスコ・ザビエルやで〜」「いや、マリー・アントワネットかな?」。ま、れんはイングリッシュ・コッカーですけど犬やしね(笑)。

16-09-29.jpg


ニックネーム れんまま at 16:42| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

グリーンカーテン

お散歩コースに大きな朝顔のようなグリーンカーテンを作っているおうちがあります。西日の厳しい我が家にもいいかも?と思って買ってみました。買ってきたのは6月中旬。

16-09-13.jpg

大きめの鉢に3株植えてみました。植えてからネットで育て方を調べてみたら、高さは9メートルほどに育つので鉢植えには向かない、剪定すると花付きが悪いと…。我が家は1階が事務所、2階は義父が住んでおり、3階が私たちの住まいになります。高さ約9メートル。ほんとに育つのかな?と半信半疑で事務所前に植え替えしました。1株枯れてしまったけれど伸びる、伸びる、どんどん伸びる。ジャックと豆の木を連想させる伸びっぷりで1か月ちょっとで3階まで達しました!

16-09-13b.jpg

グリーンカーテン効果もばっちりで、これから秋に向かって日当たりが悪くなるかも、という心配までしないといけないぐらい(笑)。

16-09-03a.jpg

この花の名前は【ケープタウンブルー】。宿根草で普通の朝顔のように種はできません。花が咲くのは2年目以降になるという話でしたが、3階部分を中心にぼちぼち咲き始めました。

16-09-03b.jpg

花壇にするブロックやら、土やら、ネットやら、肥料やら、結構な出費になりました。グリーンカーテンでエコのほうが高くつく^^。だけど迫力の10メートル近いグリーンカーテンはなかなか楽しい。冬は葉は枯れるらしいけど、0度以下でも地下茎部分は越冬するそうです。来年はどうなるかな?楽しみ!


ニックネーム れんまま at 22:29| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする