2016年06月05日

明治村

友達と久々に行くバス旅行。今回の行き先は花フェスタ記念公園と明治村です。

16-06-05a.jpg

まずは記念公園のバラ園に。朝からパラついていた雨も上がり、雨露を含んだバラが美しい。バラ園全体としては少し時期が遅かったかな?というところでしたが…。

16-06-05f.jpg

昼食を済ませていざ本命の明治村に。私はこれが4回目、友達は悲願の初明治村(笑)。

16-06-05b.jpg

先日ノーベル生理学医学賞を受賞された 大村 智博士ゆかりの北里研究所本館です。

16-06-05c.jpg

館内には細菌学についての展示物もたくさんあります。ここで北里博士が研究されていたころからの下積みがあってこそ、ノーベル賞受賞もできたのでしょうね。

16-06-05d.jpg

遠目に見る宇治山田郵便局舎(重要文化財)です。時間があまりないので、中は行かなかったけれど前回(約20年前!)に行った時には普通に郵便局をされていたように思います。

16-06-05g.jpg

聖ヨハネ教会堂(重要文化財)。中のステンドグラスや天井の竹の簀(す)が美しい。

16-06-05e.jpg

ここの2階は礼拝堂ですが、1階はなんとお子様のプレイルームになっていました。重文の建物で積み木やマットで遊ぶお子様たち(笑)。以前来た時もそうだったのですが、明治村の建物は展示だけでなく、普通に使用したり、お店として営業したりしています。お店の種類も格段に増え、より一段と今時になって空調や自動ドアも完備しているところもありなかなか面白い^^。バスツアーのような限られた時間では思うように村内も回れず、やや欲求不満気味。孫と一緒にまた行こうかな〜。重文の中で走り回って遊べるよ(笑)。



【その他のいろいろの最新記事】
ニックネーム れんまま at 23:42| Comment(2) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なかなかいい雰囲気ですね。私も行きたくなりました!とっかかりはバスツアーで、2回目は自分のペースで行くのがいいかな、と思いました。
Posted by アンジェモ at 2016年06月08日 22:05
長年バスツアーを探してたのですが、なかなかなくって…。交通機関も乗り継ぎが面倒。自家用車なら2時間で楽勝^^。アンジェモさんちの新車で是非!2時間で明治にタイムトラベルですわ(笑)。
Posted by れんまま at 2016年06月09日 21:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字