2016年12月31日

虹の橋へ

クリスマスイブの朝、れんが虹の橋へ旅立ちました。秋の終わりから少し具合が悪かったけれど、もっともっと一緒にいてくれると思っていたのに…。れんのいない部屋、れんのいないキッチンマット、れんのいないベランダ、失って気づく存在の大きさ(涙)。明るくて優しかったれん。ほんとうにいい子だった…。たくさんの思い出をありがとう。

09-05-27s.jpg

一緒に遊んでくれた皆さん、ブログを見ていただいていた方、ありがとうございました。


ニックネーム れんまま at 23:03| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

英国風?

押入れを整理していたら未使用のスヌードが数点出てきました。お出かけ用に残していたけど忘れてましたわ…。今更だけど普段用にしましょう。一番フリフリなのがこれ。

16-09-29a.jpg

早速つけてみたら、「フランシスコ・ザビエルやで〜」「いや、マリー・アントワネットかな?」。ま、れんはイングリッシュ・コッカーですけど犬やしね(笑)。

16-09-29.jpg


ニックネーム れんまま at 16:42| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

音の主

お散歩道の生垣にセミの抜け殻がいっぱい!ちらと見ただけで10〜20はあります。熱心に探せばきっと100単位でありそう。

16-07-23.jpg

当然あたりは蝉しぐれ。か〜なかなか、しゃ〜わしゃわしゃわ、み〜みんみん、まさに雨のごとく頑張って合唱しています(笑)。

16-07-23b.jpg

今のところ朝夕が涼しくて気持ちの良い夏です。お昼の暑いのは我慢するから、朝夕だけでもこんな気温が続きますように!




ニックネーム れんまま at 17:12| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

被害

お散歩道途中の山の斜面に木が倒れるまで掘り返した跡がありました。

16-07-16a.jpg

れんぱぱが「犯人はイノシシやな。」と言います。掘り返して草や木の葉、根、実、ミミズ、カエル、ネズミまで食べちゃうそうです。その掘り返した穴に雨水がたまって水害の原因になることもあるとか。まだ梅雨も明けてないし大丈夫かな?

16-07-16.jpg

その昔先代犬のボビーとキャンプに行ったとき、近所にイノシシ牧場がありました。イノシシの匂いに気づいたボビーの警戒ぶりがすごく、やっぱり猟犬だなぁと感心したものですが、れんはさっぱり(笑)。ま、なんの役に立つわけでもないしそれでいいんだけどね^^。


ニックネーム れんまま at 11:34| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

思いやられる

まだ7月も1桁だというのに、もう37度近い猛暑です。れんもばっさりサマーカットにしてもらいました。毛の量は半分近くになったと思いますが、そんなことで涼しくなるはずもない気温がこれから3か月近くも続くのかな?しっぽたちにはつらい季節がやってきました。

16-07-06.jpg

短くなった背中をみているとなんだか違うわんこみたい(笑)。暑くてもお散歩は大好きなれんです。
ニックネーム れんまま at 23:00| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

犬と子供

今更ながら人の子供って1年と少しでものすごい進化をするものだなぁ〜、と感心してしまします。昨年2月に生まれた孫、今は当然のように2足歩行です^^。くたくた寝ていた赤ちゃんから、ハイハイ、つかまり立ちと進化する様子を、れんはどんな感じで理解していたのか?よくわからないなりに、見守ってくれていたような気がします。

16-05-01.jpg

歩けるようになった孫と一緒に芝生でお散歩です。よちよち歩きの孫にちょっと遠慮がちで、近寄りすぎてこけさせたりしません。体重はまだれんのほうがちょっと重いです。

16-05-01a.jpg

こわごわだった時もあったけれど、孫もれんに触れるようになりました。こんなことをしてひょっとして咬むんじゃないか?という心配が皆無なのがれんのいいところ。仲良くしてね^^。
ニックネーム れんまま at 17:02| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

時差

今年の桜は場所によって、咲き方にばらつきがあるように思います。我が家の桜はいつもより早いようで、今はもう盛大な花吹雪中。なのにお散歩コースの桜は今が満開です。500mほどしか離れていないのにね。

16-04-12.jpg

お散歩コースの桜の前でポーズを取るれん、本日11歳の誕生日です。桜の開花にばらつきがあるように、わんこの年の取り方にもばらつきはあるはずです。遅く咲いた桜のようにゆっくり歳とってね。今年も元気でいいことたくさんありますように!


ニックネーム れんまま at 08:00| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

ニブイやつ

お散歩道で小鳥が死んでいました。一番に気付いたのが私。「なんやろ?」「エナガやな。」即答のれんぱぱ。鳥と魚の名前にはとっても詳しい^^。その昔いろんな小鳥を餌付けしたけれどエナガは成功しなかったそうです。虫などを食べるから難しいと。そんな話をしている間にも、まだ小鳥の存在に気が付かないれん…

16-01-16a.jpg

犬とは思われんニブイやつやなぁ。やっと気づきました。今度は食べないか心配(笑)。

16-01-16.jpg

寒いのでネコやカラスにも気づかれず、アリにたかられることもなく、きれいなままです。次はスコップを持ってきて、ちゃんと埋めてあげましょう。



ニックネーム れんまま at 22:46| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

秋らしく

お散歩道の途中、コスモスの向こうに取れたてのお米が干してあります。なんだか昭和な風景^^。

15-10-6.jpg

いつもより早い目の時間に出かけても、帰りは薄暗くなってきます。

15-10-06a.jpg

れんちゃん、急いで帰ってもごはんの時間はまだよ(笑)
ニックネーム れんまま at 22:10| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

梅雨の晴れ間

うっとうしい梅雨空が続きます。少しの晴れ間にお散歩です。

15-07-06.jpg

今はねむの花が満開です。2月に生まれた孫を思わせる、ぽやぽやとかわいい花 ^^。

15-07-06b.jpg

久しぶりにれんが走っている姿を見たような気がする(笑)。

15-07-06a.jpg

芝生のそばの木に、コクワガタやカナブンのマンションができています。もうすぐ夏休み。子供たちが喜びそうですね!
ニックネーム れんまま at 22:53| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

梅雨

梅雨の最中だから雨が降るのはわかっているけれど、夕方そろそろれんのお散歩に…と思う時間に空が暗くなり雷まで鳴り出しました。「あら〜、れんちゃん、がっかりだねぇ」と言っても、「いえいえ、ボクはごはんでいいです〜」というお返事。

15-06-23.jpg

わんこって飼い主がお散歩面倒だなぁと思っても、行こう行こうと催促して飼い主の運動不足を解消するのがお仕事では?れんちゃん、隠居にはまだ早いよ(笑)

ニックネーム れんまま at 23:29| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

衣替え

暑くなってきたので、れんも衣替えです。

15-05-17a.jpg

15-05-18b.jpg

クリーニングに出さなくていいのがうれしい(笑)
ニックネーム れんまま at 23:27| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

もう10年

なんやらいろいろばたばたしているうちに、れん10歳になりました。やっていることは子犬のままのような天真爛漫さで、いつになったら大人になるのやろ?という感じですが、身体のほうは徐々に年取ってきたなぁ〜と思います。自慢のマロ眉が白髪でぼんやりして見えるようになってきました。歯石もたまってきているしね。犬の10歳は人でいうなら56歳ぐらいだそうです。そうか、いよいよ飼い主に追いつきつつあるのね。そりゃ白髪も増えるわな(笑)。

15-04-12.jpg

最近お留守番が多くてごめんね。またお出かけもしようね。元気で10歳、おめでとう!


ニックネーム れんまま at 08:00| Comment(2) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

お昼寝場所

謎の食欲不振はたった1日で終わり、また元通り早食いで行儀の悪いわんこになりました(笑)。少し緩めだったうんちも3日で治り、お医者さんも行かずじまいです。ちょっと心配で控えていたシャンプーも無事済みました。

14-11-24.jpg

シャンプーでせっかくきれいになったのに、汚いベランダでお昼寝してます。いや、ベランダを掃除しない私が悪いんだけどね…。
ニックネーム れんまま at 22:34| Comment(2) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

その日

世の中ご飯よりも大事なものはない!とばかりに食べることの大好きなれん。この子がご飯を食べない日はきっと虹の橋を渡る日に違いない、と思ってました。ところが昨日朝食前に消化しきれていないフードを戻しやや軟便気味で、ごはんの用意をしているのにケージに入って出てきません。え〜っ!そんなはずないやんね、と焦る私。くた〜と寝ているれんを見ていると涙が出てきます。だけど、食べられないものは、食べないほうがいいような気がするので朝ごはんはパス。吐いたものに血が混じっていないし血便でもないし、日曜日にお医者さんに行くほどでもないと判断したものの、悪いほうに考えてまたまた涙が出てきます。

14-11-10.jpg


夕方ちょっと元気が出てきて、夕食は少し減らして完食。朝起きたらずっと元気になっていて、いつもの大音声で「町内のみなさ〜ん、お散歩中のわんちゃ〜ん、おはよ〜!」と吠えています。いつもなら「また〜、ご近所迷惑やからやめなさい!」というところだけど、今日はうれしい(笑)。こんな食いしん坊のれんがご飯を食べない日が来るなんて思ってもみなかったけど、最後の日ではなかったのでした。あ〜、よかった!
ニックネーム れんまま at 23:04| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

飛んでくる

わざわざ木を蹴ってつかまえなくても、我が家のベランダにカブトムシのメスが飛んできました。オスと違ってかっこよくないし、羽を広げたらなんとなくゴキブリみたい…。でもこれがいないと、かっこよいオスだって、生まれないけどね。

14-08-13a.jpg

れんが、なになに?と見に来ました。

14-08-13.jpg

匂いを嗅ぐなり、ブシュブシュとくしゃみをして鼻を床にこすり付けています。臭い臭い〜といったところですね。まぁ、カブトムシって臭いものだけど、そんなに臭かったの?(笑)
ニックネーム れんまま at 23:27| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

立秋

思いっきり暑かったり、大雨が降ったり、不安定な夏ですが今日はもう立秋。

14-08-07.jpg

空だけ見ているとなんとなく秋っぽく見えますが、お散歩には厳しい気温です。それでも少し日が短くなってきました。週末はまた台風の接近が心配ですね。

14-08-07a.jpg

そんなことを考えながら写真を撮っていると、先に階段を降りて行ったれんが待っています。またまた犬を待たせてるお散歩です(笑)。
ニックネーム れんまま at 22:45| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

久しぶり

以前よく行ってたお散歩コース。芝生があって貸切ドックランみたいなもので素晴らしいんだけれど、いろいろ付くんですよねぇ。ノミにダニに枯葉に草の実の引っ付き虫。れんの毛皮はモップのようにいろいろ沢山吸い取って持って帰って来ます。あまりに大変なのでしばらく敬遠していたけれど、先日業者さんが草刈をしてくれました。

14-07-17a.jpg

久しぶりに橋を渡ってお散歩です。綺麗に草刈と芝刈りがされていました。誰もいない芝生を張り切って走るれん…といいたいけれど走るというよりは速足程度(笑)。草が伸びるまではまた来られるね。

14-07-17b.jpg
ニックネーム れんまま at 23:00| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

個性的

最近お散歩でよく会うようになったバティー君、娘の幼なじみのわんこです。子供のころ我が家に犬がいるのがうらやましいと言っていた彼も、大人になって彼女とわんこのいる生活が始まりました。

14-06-30b.jpg

まだ1歳半と若いせいもあるけれど、近所のお散歩友達の中では珍しく、人よりわんこと遊びたいタイプ。わんこがあんまり好きではないれんはちょっと迷惑顔(笑)。

14-06-30.jpg

前からだとわかりにくいけれど、横から見たら立派なタテガミ付きのスタイルです。かっこいいね!犬種が同じだとみんな一緒に見えるけれど、バティー君はしっかりと個性をアピールしてますよ〜。
ニックネーム れんまま at 23:00| Comment(2) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

あめつちの恵み・試食レポート

このブログのオーナーのアセラさんより、わんこ用のフードの案内がありました。食材がゴロゴロ入ったウエットフードだそうです。れんはずっとドライフードしか食べさせたことがありません。だけど最近歯槽膿漏気味なので、柔らかいのもありかな?と思っていたのでお試しに応募しました。

14-06-20a.jpg

早速食べさせたいところだけれど、以前お泊りに行ったところで食べさせたわんこ用ポトフはすべて戻したことのあるれんなので、注意事項に書いてあるようにまずはトッピングから。

14-06-20.jpg

なんでも食べる子だけれど、こんなおいしいのは初めて!とご機嫌です(笑)。

14-06-20b.jpg

残ったのは小分けにして冷凍保存。9等分したので1回20g。人が落としたシメジを一本食べても戻したれんなので、ドキドキしながら食べさせます。この先柔らかいフードが必要になっても、ドライをふやかして食べさせた方が安心かな〜と思います…。
ニックネーム れんまま at 22:47| Comment(1) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする