2014年06月15日

ひと昔

犬と暮らす楽しさを教えてくれたあの子を、虹の橋に送ってから10年が経ちました。困ったこともあったはずなのに、思い出すのはいいことばかり。すっかり伝説の名犬です。

14-06-15.jpg

ありがとう…という言葉しか思いつかない…。

ニックネーム れんまま at 23:21| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

百花繚乱

今年の花は時差がなく、一気に咲き出したような気がします。おかげでいつものお散歩道はどこもかしこも花だらけ。たくさんの春の花を眺めながられんとお散歩するのも8回目。れん9歳になりました。

14-04-12a.jpg

14-04-12b.jpg

14-04-12c.jpg

14-04-12d.jpg

14-04-12e.jpg

桜も桃もこぶしも菜の花も山つつじも雪柳もモクレンも家々の花壇の花も名も知らない雑草も冬の花のはずの山茶花まで咲き乱れて、れんの誕生日をお祝いしてくれているかのようです。よかったねぇ〜。今年も元気でいっぱいお散歩に行こうね!









ニックネーム れんまま at 23:00| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

ぼっさぼっさ

今年も年賀状準備の時期になりました。わんにゃん友達や親しい人には、親ばかならぬしっぽばか年賀状を出しているのですが、今年はモデルの写真が撮れません。にゃん達は写真を撮ろうにも寝床やコタツに引きこもって姿を現しません。れんのほうは、今年はぱぱの仕事が忙しくて、カットはもちろん、シャンプーもできません。美容院には出さないので、ぼっさぼっさのひどい顔(笑)。仕方ないので、古い写真で年賀状を作りました。

13-12-26.jpg

今年の締めくくりは、ひどい顔でごめんなさい。ブログを見ていただいている皆様、いつもありがとうございます。新年は男前のれんが登場する…はずです。どうぞよいお年を!
ニックネーム れんまま at 23:31| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

はや師走

あっという間に今年のカレンダーも残り一枚ですね。観音さんから見る山も秋深まってきました。日が短いので焦ってしまうけれど、美しい景色に見とれながらお散歩です。

13-12-02-a.jpg


遅いといわれた紅葉も散り始め、いつものお散歩コースには紅葉のじゅうたん。

13-12-02.jpg



ニックネーム れんまま at 22:29| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

お兄ちゃん

お散歩道でチャラちゃんのママにあいました。チャラちゃんは今月初めにお星様になってしまいました。なので、今日のお散歩のお連れはかわいいお孫さん、来年春から小学生になる男の子です。一緒にチャラちゃんのことやらいろいろお話しながら歩いていると、れんの動きがいつもと違います。見ているとどうやら男の子が持っているじゃがりこが欲しいみたいで、【あの、ちょっとでいいし、それくれないかなぁ〜】と斜め方向から熱いまなざしを送っています。だけど夕方薄暗くなってきたのとおしゃべりに忙しくて、男の子はもちろんチャラちゃんのママも全く気が付きません^^。しばらく歩いた後、男の子の「なくなった!」の一声でれんの思惑は外れたのでした(笑)。気づいてもらえなかったのは、家でするみたいにピーピー鼻を鳴らしたり、前足をかけたりしなかったせいもあります。れん男の子より3つもお兄ちゃんだものね。遠慮したのかな〜。

13-11-24.jpg


ニックネーム れんまま at 23:00| Comment(1) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

寒い!

やっと秋らしい気候になったと思ったのもつかの間、いきなり冬のような気温です。れん、おなじみのストーブかぶりつき、のポーズ(笑)。

13-11-13.jpg

しっぽ達は私たちと違ってたくさん着て体温を調節、というわけにはいかないので急な気温の変化はつらいだろうなぁ。だけど、コタツやらストーブやら寝床やらでぬくぬくしてるので心配することもないか^^。
ニックネーム れんまま at 23:44| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

サプリメント

このしっぽ日記のオーナー、アセラブログのプレゼント企画で応募した【わんこのにおいクリーン】なるサプリメントに当選しました。サプリメントというのは気休めで効果は期待できないもの、と思っているのですが、せっかくなので試してみました。酸っぱい匂いと味がする、チョークの粉のような粉末です。最初ご飯に混ぜたら、れんがあまりにまずそうに食べるので、かわいそうになって食後にミルクを入れ、まぜてやることにしました。れんもミルクなら大喜びでなめています。

13-10-15a.jpg

やり始めて4日ぐらいしたら、あら不思議、最近悩みのれんの口臭がほとんど気にならなくなりました!へぇ〜、すごいな、お値段はおいくらぐらい?とメーカーさんのホームページを見てみたら、まずまず…ちょっとお高いかも?途端にケチって量を減らしてみました(笑)。おすすめ量の半分なら臭いが戻りだすし、ぎりぎり7割強ってところかな。2個いただいたので2か月弱はある予定です。

13-10-15b.jpg

れん最近食後のミルク(サプリメント入り)があるものと覚えて、忘れていると催促するようになりました。これ、なくなったら買うのかな?どうしようかな、う〜ん、なくなったら考えます^^。
ニックネーム れんまま at 23:09| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

つるべ落とし

今年の10月は記録的な暑さだそうですが、日の長さは確実に秋です。つるべ落としってよく言ったものだなぁ、と思う日暮れの早さです。

13-10-11b.jpg

れんのお散歩もちょっと出かけるのが遅くなったら、あっという間に暗くなってしまいます。

13-10-11.jpg

夏の間れんのごはんはお散歩帰ったらすぐだったけど、これからは少し待たないと時間が早すぎるね。れんちゃん、ちょっと不満かも^^。
ニックネーム れんまま at 23:50| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

お散歩友達〜みかんちゃんとこてつ君

バーニーズのごんた君がお星さまになってしまった後、ごんた君のパパとママはシーズーのみかんちゃんとお散歩していました。みかんちゃんは息子さんのわんちゃんだけど、お留守がちなのでちょうどいいペットシッターですね^^。今日久しぶりで会ったら、もう1匹増えています。やんちゃ盛りのこてつ君ですが、こてつ君パパは「こんなんの鎖、指1本で持てるやん」って言っています。そりゃねぇ、ごんた君と比べたら体重8分の1ぐらい?後6匹は連れて歩ける(笑)。

13-09-10a.jpg

この二匹、とっても仲良しだそうです。息子さんが帰ってきても返せなくなるかもね^^。

13-09-10b.jpg

気がつけば稲穂も垂れはじめました。本格的な秋ももうすぐですね。


ニックネーム れんまま at 22:46| Comment(2) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

れんその後

れんの頸椎症、その後もちょくちょく「キャ〜ン」と痛がることがあります。寝ていて同じ姿勢が続いていた後、動き出す時が特に痛いようです。「キャ〜ン」と鳴いてびっこを引きながら何かから逃げようとうろうろします。『何か』とはは痛いもの。痛い目にあわされたことのないれんにとって、わけのわからない痛みが怖いみたいでパニック寸前になります。言って聞かせることができないのがもどかしい…。

13-06-24.jpg

獣医さんに安静にするようにと言われたのですが、自主的に家の中をお散歩するれん。玄関では出て行くぱぱについていきたくて「スピースピー」と鼻を鳴らしています。また前のようにテーブルにも飛びつくけど、治ってきているのか、薬が効いているだけなのか?ちょっと元気が戻っただけなのに安静にさせるって難しいな。
ニックネーム れんまま at 23:01| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

不調

近頃れんがとってもおとなしくなってきたなぁ、歳のせいで落ち着いてきたのか?いや、なんかおかしいな、と思っていたら夜中に突然キャンキャンと鳴きだしました。ハァハァ荒い息遣い、いつもと違うよろよろした動きに何が起こったのかわけがわからず、右往左往する私たち。だけど冷静に見たら吐いたり、下痢したりするわけでもなし体温も普通です。しばらく様子を見て朝まで待つことにしました。しっかり食欲はあるのでご飯を食べてから、朝一番に獣医さんに行って診ていただいたところ、【頚椎症】ではないか、ということで痛み止めをもらいました。私たちにもありますよねぇ。首や肩が痛いやつ。神経ビリビリしたり、五十肩で腕が痛いとか、首が回らないとか…。いよいよれんもおっちゃんの仲間入りだね(笑)。

13-06-22.jpg

レントゲンを見た先生に「ごはんがいっぱい入ってますね」と言われました^^。まだひどくはないみたいですが、治るには日にちがかかるかも?1週間のお散歩禁止令が出てがっかりですTT。梅雨の雨でお散歩に行けない間に良くなるといいねぇ。





ニックネーム れんまま at 23:53| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

夏の始まり

きのうと同じお散歩道。観音さんの田んぼに、今日はマガモ夫妻がいました。奥さん地味だけど、わかるかな?

13-06-12.jpg

台風の雨どころか、ぎらぎらの日差しと、もう夏やなと思わせる気温と、夕方6時を過ぎていると思えない日の長さです。

13-06-12a.jpg

近年の夏は5カ月以上あるような気がするほど、頑張ってくれますね。しっぽ達のためにお手柔らかな夏だといいのですが、やっぱり今年も厳しく暑い夏になりそうだなぁ…。


ニックネーム れんまま at 23:46| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

いつものコース

梅雨なのに雨が降りそうで降らないですね。いつものお散歩コース、久しぶりにカメラを持って出ました。

13-06-11.jpg

観音さんの前の田んぼ、青々と稲が育ちだしました。中央にいるのはアオサギです。オタマジャクシを食べに来ているようです。

13-06-11b.jpg

13-06-11a.jpg

橋の手前の学生マンションのガレージにいる、にゃんこちゃんたち。向かいのおうちの飼い猫みたいだけど、ここにいることが多いなぁ。れんを見てもカメラを向けてもお構いなしです。

13-06-11c.jpg

帰り道、お友達のカロちゃんに会いました。カロちゃんのパパ、病気でしばらくしんどそうだったけれど、今はすっかり元気そうで安心しました。


あれ?せっかくカメラを持って出たのに、れんの写真を撮るのを忘れてました。また次もカメラ持ってお散歩行こうね〜。梅雨の雨続きにならなきゃいいけど^^。
ニックネーム れんまま at 23:12| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

足回り

6月に入ったところだというのに、早や30度越えの気温です。ちょっとでも涼しく、とれんの足回りをカットしてもらいました。なんとなくプードル風で足が小さく見えます。おちょぼ口ならぬおちょぼ足(笑)。

13-06-05a.jpg

足裏のパッドもカットしてもらったので、にゃんこちゃんのようにテディベアになるか、試してみました。

13-06-05b.jpg

なんだか薄汚れて見えるな。にゃんこのようにぷにぷにとはいかないのでした…。
ニックネーム れんまま at 23:17| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

お出かけ

いよいよ大型連休が間近です。連休にお出かけしたら混むし、家族で休みの調節がついたので一足お先に琵琶湖に行きました。

13-04-26a.jpg

大津なぎさ公園サンシャインビーチです。広い芝生が人気で、連休中は駐車場も満車になるそうですが、今日はガラガラ^^。見渡す限りわんこもいないし、人もところどころにポツリポツリぐらいです。

13-04-26c.jpg

13-04-26b.jpg

ランチはテラス席わんこOKのドイツ料理【ヴュルツブルク】さんです。

南ドイツ、ヴュルツブルクの民家をそのまま再現した建物はもちろん、お料理もビールもとっても本格的。ゆったりとお食事を楽しみ、平日限定クーポンまで使えてラッキーでした。

13-04-26d.jpg

茶色っぽい方は運転するパパのためにノンアルビールだけど、ノンアルとは思えないコクの深さがありました。さすがやなぁ!ソーセージがおいしかったワンプレートランチもいろいろなお料理があったのに、食べる方に回って写真撮るの忘れました(笑)。

この後、信楽に陶器と山野草を見に行ったのですが、写真のお天気が嘘のように雨がジャジャ降りになりました。車から降りるのも大変なほどの雨で、屋根のある山野草のお店を少しのぞいて帰って来ました。我が家はわりとお出かけ時はお天気に恵まれる方なので、こんなに降られたのは初めてのような気がします。なんだか不完全燃焼で、また出直す事になりそうです。
ニックネーム れんまま at 23:30| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

おとなの分別

コッカーは大食いで、早食いで、何でも食べちゃう子が多いみたいですが、御多分に洩れず、れんもそれが取り柄のわんこです(笑)。だけど最近ちょっとした異変が…。にゃんこ達のごはん中、れんが食べないようにフェンスを閉めています。今までなら閉め忘れたりしようものら、一目散に駆け寄ってにゃんこのご飯を平らげていたものですが、この頃は【食べちゃダメなんだよねぇ〜】という感じで横を通っていきます。感動のおとなの分別ですね。れん8歳になりました。

13-04-12a.jpg

まあ、おとなの分別もそのくらいで、【なんか頂戴】の催促や、目を離したすきにテーブルの上の物の盗み食いやらは、まだまだ普通にやらかしてくれます^^。

13-04-12b.jpg

今年のお誕生日プレゼントは、歯みがきガム。ちゃんと噛んでくれるかな?まる飲みするかな?と食べさせてみました。13回噛んで、飲み込みました。

13-04-12c.jpg

こんな穴あきガムです。穴の数を数えてみたら13個、噛んだ数と一緒やね^^。しっかり歯みがきガムを噛んで、健康な歯でいっぱいご飯を食べて長生きしようね!
ニックネーム れんまま at 23:15| Comment(4) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

お稲荷さんとお花見

1年ぶりにれんと一緒にお稲荷さんです。今年は桜が早くも満開で道中渋滞…。だけどこっちもお花見がてら走っているようなもので、渋滞もそんなに気になりません。以前ならこんな時、れんは退屈して『スピースピー』と鼻を鳴らしてやかましかったものですが、今日はほとんどそんなこともありませんでした。いつの間にかずいぶん賢くなったものです^^。

13-04-01a.jpg

1日なのにお花見優先なのか、いつもより人が少ない目で、いる人も7割は外国人のようです。

13-04-01d.jpg

お稲荷さんの横道にそれたところにも桜が満開でした。ここはお稲荷さんの行事に使うお米を作る田んぼだそうです。ただいま田植えの準備中です。
ニックネーム れんまま at 23:00| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

頭寒足熱

今日の朝はとても冷え込んだせいで、見た目ほど暖かくもないベランダですが、れんは気持ちよさげに日向ぼっこです。あっちを向いたりこっちを向いたりしながら、なぜか足だけ日に当てているみたいです。日光浴で頭寒足熱ってありかな?れんが気持ちいいならなんでもOKですけどね^^。

13-03-15.jpg
ニックネーム れんまま at 23:51| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

日向ぼっこ

春を思わす明るい日差しに、日向ぼっこをしているれん。だけど外の気温は6℃弱!時折冷たい突風が吹きます。今日から月末にかけて、この冬最高の寒さとか。今冬はまだ生活に支障を来すほどの雪に見舞われていないけれど、大丈夫かなぁ?春が待ち遠しいな。

13-01-25.jpg

寒くても日向ぼっこをするのは、本能でしょうね。見習わなくっちゃ!
ニックネーム れんまま at 16:39| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

いいところ

去年ユニクロで買ったスリッパ、お値段の割に履きやすくて、暖かくて、かわいくてお気に入りです。だけど一つ問題が…。底に厚みがあるので、れんの長い耳を踏んづけても気づかない。そこで体重をかけてしまうと「キュゥ〜ン」と鳴きます。あわてて「ごめんねぇ〜」となでなでするのですが、れんのいいところは怒ったり、すねたりせず、しっぽをふりふり許してくれること。ほんと、優しくていい子だわ^^。

13-01-09.jpg

いつも足元で寝てるから、踏んじゃうんだけどね〜。


ニックネーム れんまま at 22:51| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする