2012年12月21日

しゃっくり

れんを抱っこしていたぱぱが「こいつ、しゃっくりしてるで〜」と言います。見ていると定期的に【ひっく…ひっく…】とやっています。人と全く一緒ですね^^。だけどこんなにわかりやすく、しゃっくりをするわんこを見たのはは初めてです。

12-12-21.jpg

人のしゃっくりを止める、あの方法はわんこにも有効か?…わっexclamation×2とやってみました。止まったみたいです(笑)。

ニックネーム れんまま at 23:07| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

ストーブとの距離

いきなり真冬並みの寒さに見舞われ、ストーブにかじりつくれんです。ストーブガードがなかったら、抱きついてるんじゃないかな(笑)。そういえば子供のころ飼っていたにゃんこはストーブに張り付いて、白い毛が焦げて茶色になってたっけ。あのころはストーブガードなんてなかったしね。冬になれば左右とも同じところに焼け焦げを作っていたにゃんこのことを、懐かしく思い出しました。

P1100998.jpg
ニックネーム れんまま at 23:16| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

車の音

れんはお留守番中、室内とベランダが自由に行き来できるようにしてあります。私が車で帰って来ると、ベランダから大音声で「アン、アンアオ〜ン、アンアン〜!」と呼び鳴きします。近所でも有名で「あの声聞いたら、れんちゃんとこのママが帰って来はったってわかるわ」と言われてます(笑)。ところが、先日から車検で代車に乗って帰ってきたら、ベランダに居るものの呼び鳴きしません。ふ〜ん、車の音で判断してるのか。脳天気なわんこだと思っていたれんも、いつの間にやら知恵がついてるのねぇ。

12-11-29.jpg
ニックネーム れんまま at 23:49| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

仕事の帰り道、東の空に大きくきれいな虹がかかっていました。あの虹の橋を渡っていった子たちの事が思い出されて、無性に寂しい気持ちになりました。ちゃんと待っててくれてるのかなぁ。寂しくはないかなぁ。私がそっちに行く前に、れんとちみ・よじ達が先に渡るのかと思うとあまりにつらい…。虹の橋のお話はわんこ用と思っていたけど、そうではなくにゃんこやその他どんなペットでも待っていてくれるらしいです。とってもいいところという話だけど、そこに行くのはずっとずっと先でありますように…。

12-11-15.jpg
ニックネーム れんまま at 22:52| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

当選

頼んだ覚えのない荷物が届いたので開けてみると、このブログのオーナー【アセラ】さんで応募した抽選に当たったのでした。くじ運はあんまりいい方ではないので、応募したことすら忘れていました^^。

12-08-03a.jpg

当たったものは、これ【エアーウイック フレッシュマティック ニオイセンサー】、匂いに反応して消臭&香りをスプレーするというものです。売っていても買うことはないと思うけれど、せっかくなので使用してみました。シンプルなデザインで、邪魔にならない大きさです。スプレー間隔が4段階あります。【ニオイセンサーが感知した時のみ】にセットして、シャンプー前のくちゃ〜いれんの横に置いてみました。しばらくしたら、シュワ〜、シュワ〜とスプレーが出ました。ちょっとマダムな感じの香りですが、ピュアクリーンソープの香りだそうです。でも濃すぎず、割と好みのいい香りです。その後2時間ほどスプレーがありません。しょっちゅう出たらそんなに臭いのか?と悩むところだけれど、そんなことがなくてよかった(笑)。

12-08-03.jpg
ニックネーム れんまま at 23:35| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

泳ぐ!

予想通り猛暑の毎日が続きます。暑いときには暑いなりの遊びをしようと、川遊びです。いつものお散歩コースから川に降りる道があるので、毎日でも行けるけれど後が大変。だけど今日はシャンプーデーだから(笑)。

12-07-30.jpg

いつも泳ぎに行ってもすぐに川から出てしまうれんですが、今日は気持ちよさげに長いこと泳いでいます。よっぽど暑かったのね^^。

12-07-30a.jpg

ここからもう少し上がったところが、先日水害のあった我が家の前になります。先日の増水が嘘のように穏やかな流れです。真ん中あたりにれんがいますよ。見えますか〜。
ニックネーム れんまま at 23:04| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

ドリンク

最近、れんのうんPがちょっとゆるめ。考えられるのはこれ。いつも小粒のごはんが、中粒になったから?

12-07-06a.jpg

フードの規格が変わって、いつもの小粒を買ったつもりが中粒だったのです。わんこの推奨体重は10sで小粒から中粒になるようですが、れんはちょうど10sぐらい。どっちでもよさそうだけど、れんはごはんの粒が変わっても、まる飲みするんですよね。消化に悪いって言ってもわかるはずもなし、1袋分飲んでもらうまでうんPはゆるめかなぁ。

12-07-06.jpg
ニックネーム れんまま at 23:40| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

八重桜

いつものお散歩コースにある八重桜が満開です。橋の下に植えてあるので花を見下ろす格好でお花見です。ちょっと贅沢な気分^^。

12-05-01a.jpg

れんの目線からはこんな感じ。花に興味はなさそうだな(笑)

12-05-01.jpg
ニックネーム れんまま at 23:28| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

包帯

とってもいいお天気なので早い時間に、少し足を延ばしてお散歩です。例年なら真っ白な雪柳と桃の対比が美しいこの場所ですが、今年は少し雪柳が遅いな。

12-04-18.jpg

ご機嫌のれん、帰ってご飯と思っただろうけど、どっこい早いお散歩にはわけがある(笑)。この後、獣医さんで狂犬病予防接種とフィラリアの検査です。獣医さんにフィラリア、体重、健康状態、お手入れ、ばっちりOK!とおほめをいただきました。

12-04-18a.jpg

前足に黄色いのが付いてますが、検査の後に巻いてもらいました。包帯とか、綿、ガーゼなどは食べちゃうわんこが多いので、これになったそうです。なるほど、何でも食べるれんが食べません。すごいアイテムだわ^^。


ニックネーム れんまま at 23:29| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

白髪…

れんの顔をアップで見てみると、まろ眉のあたりや口の周りに白髪が混じりだしています。れん今日7歳の誕生日です。人と比較すると約44歳。ずっと変わらぬお子ちゃまぶりですが、中身は少しづつ歳をとっているのかと思うと寂しくなります。

12-04-12a.jpg

だけどこの歳まで病気もけがもなく、すこやかに過ごして来れました。今年も1年、いっぱい遊んでおいしいものたくさん食べようね!

12-04-12.jpg

今年の春の訪れは遅くて、お散歩コースの桃がまだ咲ききっていません。今年の春の訪れのように、れんもゆっくり歳をとるんだよ!
ニックネーム れんまま at 23:36| Comment(2) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

2日のお稲荷さん

本来なら1日に行くはずのお稲荷さん。今月は都合で2日に行きました。いいお天気なので久々にれんも一緒です。

12-04-02a.jpg

春休みのせいか、観光客がいっぱいです。ひょっとしたら、日本人より多いかも?と思うぐらい外国人が多いです。日本人が見ても不思議なお稲荷さん、外国人の目にはどのように映るのかな?

2012-04-02c.jpg

いつもの千本鳥居の方は人が多すぎるので、脇道に回りました。それでも鳥居・鳥居・鳥居…、お社・お社・お社…。外国人・外国人・外国人…。オー!ワンダーランド!な感じ(笑)

2012-04-02b.jpg

帰り道でとってもフレンドリーなゴールデンのリンちゃんに会いました。お互いちょっとわんこは苦手で微妙なツーショット^^。リンちゃんは人になでられたいから毎日お稲荷さんまで来るそうです。いいお散歩コースが近くにあってよかったね〜。
ニックネーム れんまま at 23:38| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

春めいて

打って変って今日はすっかり春模様、れんもご機嫌で日向ぼっこです。悲しいこと、寂しいこと、つらいことがたくさんあった3月ももうすぐ終わります。4月は気候も心も暖かくなりますように!

2012-03-29.jpg
ニックネーム れんまま at 23:27| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

寂しい…

2月27日、ボビーとれんのお友達だったオドちゃんが亡くなりました。以前から具合が悪くご飯もほとんど食べられない、と言いながらも毎日お散歩している姿を見かけていたので、もう少し先かな?と思っていたのですが、ついに虹の橋を渡ってしまいました。まだ11歳にもならなかったのに…。あの子もこの子もみんな、たったの10年ちょっとで、逝ってしまします。私たちはとても寂しいけれど、虹の橋の向こうにはお友達がいっぱいいるね。オドちゃん、たくさんの思い出をありがとう。どうぞ安らかに…

07-06-06c.gif

虹の橋の向こうではママのモアイちゃんとも一緒だね。

ニックネーム れんまま at 23:07| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

過ごしやすい

8月になったというのに例年のような暑さがありません。山と川に囲まれた我が家では、なんとなく夏の終わりのような感じまでします。でもこの先まだまだ暑さが来そうなので、ここで油断したら後悔しそう(笑)。今日は毎月恒例のお稲荷さん詣で。風もあってしのぎやすい気温なので、久々にれんを連れて出かけました。いつ行ってもどこか工事中のお稲荷さん。今は駐車場入り口と本殿が改修中です。去年暮れに改修が終わったピカピカの桜門前です。れんちゃん、見えますか〜。

2011-08-01.jpg
ニックネーム れんまま at 23:53| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

りき君

れんの親戚のりき君がお星様になってしまいました。5年前にお里に行った時に一緒に遊んでもらって、楽しい時間を過ごしました。またいつか会えると思っていたのに…。

11-05-27.jpg

大きくてかっこよかったりき君。病気に負けないがんばりを教えてくれたりき君。最後まで親孝行だったりき君。ありがとう!どうぞ、安らかに…
ニックネーム れんまま at 23:55| Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

変わらぬ日々

いつものお散歩コース。変わらぬ日常が奇跡のように思える今日この頃です。柔らかな春の日差しの中、れん6歳のお誕生日を迎えました。5年後も10年後も15年後も変わらずにいて欲しい…。15年はちと、欲張りすぎか(笑)。

11-04-12.jpg

最近、お出かけもお泊まりも行ってません。別に自粛しているわけでもないのですが…。変わらなさ過ぎる日々でもあります。そろそろお出かけの計画でも立てようかな?
ニックネーム れんまま at 23:28| Comment(2) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

久しぶり

大雨の梅雨、暑すぎた夏、寒すぎた冬…。れんのお散歩に遠出をする機会も少なく、今日は久々に車でお散歩です。といっても10分弱の宝ヶ池。

11-02-19a.jpg

カメラを忘れたので、去年の写真 ^^。芝生はまだ青くなっていません。

11-02-19.jpg

鳥はたくさんいたけれど、ねこは見かけず。厳しい冬をどう過ごしているのか、気にかかります。早く温かくなるといいね〜。


ニックネーム れんまま at 23:29| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

お風呂

新しい物は一番に見つけてチェックするちみちゃん。

11-01-27a.jpg

それはれんのお風呂だよ〜。今年の冬はとっても寒くて、シャワーで洗ってるとプルプル震えだすので、たらいを買いました。ホームセンターに買いに行ったら、夏限定で置いてないと言われたけれどネットショップでとってもお安く買えました。お湯をためると温かいだけでなく、お湯も少なくてすみます。トリートメントも何度もすくってかけられるので、少ない量でしっとりします。難点は底に排水栓がついているけどすべては流れてくれないので、一度れんを出してからシャンプーの水を流さないといけないのと、洗うときに中腰になるので疲れます。お風呂椅子の高いのがあるといいな。次回はたらいの向きとか、もう少し工夫して洗いましょう。れんちゃん、今日のお風呂は温かくってよかったね ^^

11-01-27b.jpg

ニックネーム れんまま at 23:32| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

セーター

雪がまだ溶けきらない我が家の周辺。雪かきして道の際に積み上げてある雪から水が出るので、道路が乾きません。そうなると困るのがれんのお散歩です。足もお腹も泥だらけに…。服を着せるのはあまり好きではないのですが、お腹の汚れはましになるかもと思って、安くなっていたペット用セーターを買ってみました。サイズも色もあまり残っていないセールのかごから、一番伸縮するものを選らんだけど色はピンクしかなかった。また女の子と間違われるね(笑)。

11-01-22.jpg

胴長れんちゃん。ちょっと丈が短い目。あんまりお散歩汚れ防止の役には立たないかも。でも着てると温いらしくてご機嫌です ^^
ニックネーム れんまま at 23:45| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

寒がり

近年雪は積もってもすぐ溶けたのに、今年の冬は溶けない…。9日も降って、昨日の夜も少し降った分が溶けずに残って、今朝の9時頃でこんな感じ。道も凍ってます。車で5分も走ったら、どこも雪は残っていないのに、日当たりの悪い我が家の付近だけ北陸のよう…。

11-01-13a.jpg

この写真を撮っている場所は、れんのトイレや花があります。トイレの掃除や花の世話をしていると、回りをニコニコ、という感じでうろうろしているれんですが、今日はいない。どこへ行ったか、思ったら先に家の中の自分のベッドにもぐってました。

11-01-13.jpg

このベッド、ケージを発泡ウレタンのシートとキルトマットと毛布で、しっかり防寒対策がしてあります。なのでスッポリもぐればとっても暖か。外はそんなに寒かったか(笑)。お散歩は好きなのにね〜。
ニックネーム れんまま at 23:43| Comment(0) | Wanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする