2016年08月15日

干支

良くも悪くも8月らしい暑さの中、にゃんたち12歳の誕生日です。12歳ということはこの子達、申年生まれだったのね。人でいうなら還暦ぐらいかな?と調べてみたら64歳ぐらいだそうです。そろそろ定年退職って(笑)。

16-08-15.jpg

れんと違って歯が抜けることもないし、白髪が目立つこともありません。よく寝ているけど動きが鈍くなったというほどのこともなく、ずっと前からこの感じ。毎日暑いしねぇ〜。

16-08-15a.jpg

でも、先日帰ってきた娘に「よじ、おじいちゃんになったなぁ〜」と言われてしまいました。娘のにゃんこは4歳。比べたらその差歴然!かな…。ま、定年退職目前だし、ボチボチゆっくりと過ごしてね。にゃんたち12歳お誕生日おめでとう!今年も元気でるんるん




ニックネーム れんまま at 08:00| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

猛暑

しっぽたちにはつらい猛暑が続きます。高い風通しのよいはずの場所にいても…。

16-08-08b.jpg

ひんやりするはずのタイルの上にいても…。なぜかゴム草履つきだけど(笑)。

16-08-08a.jpg

どこにいても涼しいわけがない気温です。れんはクーラーのある部屋で爆睡中です。クーラーの苦手なにゃんこたちのために、早く涼しい日がやってきますように!








ニックネーム れんまま at 23:15| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

雨だけど…

今日はアンジェモさんとお出かけ、晴れ女同志のはずが梅雨らしい大雨です。雨にもめげず行きたかったのはこちら。【おうちごはんcafe たまゆらん】

16-06-29c.jpg

看板猫ちゃん、お出迎えです。ねこちゃんたちの里親募集などの写真展開催が今日までなので見に来ました。とってもにゃんこらしく、自由気ままに店内をうろつくにゃんこたち。お客さんは当然にゃんこ大好き人間ばかりなので、テーブルの上や棚など、どこでもOK(笑)。

16-06-29d.jpg

約2年前に愛猫ナッツちゃんを亡くしたアンジェモさん。お店のにゃんこがアンジェモさんの膝に乗っかり《ええ手触りやろ〜、ここの写真のにゃんこ、一つどうや〜》とアピールしていたり(笑)。お店の方も保護ねこちゃんを飼うならと、いろいろアドバイスも下さいました。

16-06-29e.jpg

今この写真展で扱っている保護ねこちゃんは、なんと75匹いるそうです。保護間もない人馴れ訓練中の子ねこちゃんもいましたよ。諸事情あってすぐにとはいかないけれど、そろそろ里親も考え中のアンジェモさんにいいご縁がありますように!

雨にもめげず、ここまで来たなら行ってみたかった【法然院】。銀閣寺近くにあります。実家からは徒歩圏内にあるにもかかわらず、記憶にないほど昔に一度行ったことがあるだけ。

16-06-29b.jpg

椿が有名らしいけれど、今日はどしゃぶりの雨^^。椿や紅葉はなくても新緑が美しい。静かなたたずまいに心が洗われる思いです。京都に住みながらなかなか観光には行かないけれど、行くと京都ってほんとに奥が深いなぁ〜としみじみ思います。また機会を作って出かけることにしましょう。





ニックネーム れんまま at 23:40| Comment(2) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

写真展

ご縁があって「岩合光昭の世界ネコ歩き」の写真展に2度も行きました。入場券もこんなかわいい猫写真です。しっかり2度分2枚もらいました^^。

16-05-07.jpg

世界の美しい風景と猫たち、素晴らしくないわけないでしょう。もっと行ってもいいぐらい癒される写真展でした。大自然の中を走ったり、くつろいだり、子育てをしている微笑ましい写真を見ていると、うちのにゃんこたちは家の中しか知らないでかわいそうだなぁという気もしてしまいます。だけど、いろいろ考えるときりがないので、うちの子はきっと幸せなんだ、と思っておきます(笑)。

16-05-07a.jpg


ニックネーム れんまま at 23:21| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

ひげ受難

16-02-09.jpg

いつもは凛々しいよじのおひげ。

16-02-09a.jpg

ふと見ると短くなっています。犯人は当然一緒に寝ているちみ。自分は凛々しいおひげ^^。

16-02-09b.jpg

その昔「ひげなしゴゲジャバル」という歌があったのを思い出しました。村人がひげのなくなったにゃんこのためにお祈りをするという楽しい歌でした。よじのために歌ってあげようかな(笑)
ニックネーム れんまま at 23:08| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

何食わぬ…

ベランダで育てていたオリヅルランが、今年はとってもきれいに大きくなりました。

15-10-25b.jpg

寒くなってきたので部屋に入れたらいつの間にやら、にゃんこにかじられている!

15-10-25a.jpg

何食わぬ顔でオリヅルラン食ってるにゃんこたち、しましまの葉っぱが混じったリバースしてるし…。

15-10-25c.jpg

見ているところでは食べないし、その長いしっぽはつかませないのでした。

15-10-25.jpg
ニックネーム れんまま at 23:37| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

お出迎え

とってもいいお天気の行楽日和。だけど貧乏暇なし、今日はお仕事。

15-10-18.jpg

昼すぎに終わって帰ってきたら、玄関でよじがお出迎え…と思ったらお出迎えではなく日向ぼっこ中だったみたいです(笑)。日向ぼっこにはちょうどいい日差しだもんね^^
ニックネーム れんまま at 16:12| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

強風

台風の接近で午後から強風が吹いています。雨は少ないけれど、風が強いので窓を閉めてあったのですが、ちみちゃんがどうしてもお外に出たいと言うので出してやりました。いつものようにベランダから外を見ていると、強風でしっぽがあおられて勝手に動いています(笑)。

15-08-25.jpg

不思議そうに動くしっぽを見ているちみちゃん、かわいいなぁ^^

台風は直撃コースではないけれど、もう少し注意は必要みたいです。大きな被害は出ませんように…。
ニックネーム れんまま at 23:00| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

ぞろ目

毎日毎日35度越えの暑さをしのぐのに目いっぱい。ちょっとましになったかな?気が付けば8月も中旬になりました。にゃんたちぞろ目の11歳のお誕生日です。にゃんたちのお母さん猫、暑い中の子育て大変だっただろうなぁと、孫ができた今は違う目線で考えてしまいます。

15-08-15a.jpg

15-08-15b.jpg

お母さん猫が一生懸命育てたにゃんこも1匹はお星様になり、残りの2匹も立派な中年(笑)。次のぞろ目は22歳、頑張って長生きして欲しいところだけど、ちょっと厳しいかな。しっぽが二又になってもいいけどね…
ニックネーム れんまま at 08:00| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

ご奉仕

台風の影響ですごい雨が降り続きました。雨の日の洗濯はいつものように娘の部屋に干します。干していると本棚の上にいるちみがにゃんにゃぁん【ほらほら、なでなさいよ〜】と催促してきます。

15-17-17.jpg

かわいさのあまり、ついついご奉仕してしまいます。洗濯干しにいつもの3倍以上の時間がかかるのでした(笑)。



ニックネーム れんまま at 23:15| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

1周忌

ちみとよじの兄弟にゃんこ、ナッツちゃんが虹の橋を渡ってからもう1年が過ぎました。先日こんなのを見つけたので作ってみました。

15-07-10.jpg

ストラップが3つ入りで、簡単に印刷できるソフトもオンラインで利用できます。ちょっと押したらきれいに丸の写真が取れて、ふたをはめたら出来上がり〜。裏表で2枚の写真が入ります。

15-07-10a.jpg

プレゼント用にナッツちゃんのを2つと、私用に表はよじで裏はれんのを1つ作りました。ナッツちゃんのママも、もう写真を見て涙は出ないかな?と思ったけれどやっぱり少し泣けたそうです。ごめんね…。でも「やっぱりうちの子男前やったわ〜」と喜んでもらえたようで、よかったわ^^。




ニックネーム れんまま at 22:00| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

攻防

娘のにゃんこ、とろちゃん、先日網戸がはずれて外に出て行ってしまいました。お外の世界が楽しかったようで、ここから出られるんや!とばかりに網戸にご執心。まずは、はずれないように固定したら、網戸をひっかいて破る…。100円ショップのネットと突っ張りポールでガードしたら、ネットの間から手を入れて引っ掻き、網戸とネットの間に入る…。さて次はどうしよう?と行ったホームセンターで目についたのがバーベキュー用の網。サッシの桟の間に挟み込み、網と網戸の間に隙間ができないように糸で縫いつけました。これはなかなかいい感じで今のところ、とろちゃんも手が出せません。

15-06-28a.jpg

外に出て行って迷子になったり、事故にあったり、けんかに巻き込まれて病気になったりしたらら大変だものね。これで網戸をめぐる攻防は人間様の勝ちかな?

15-06-28.jpg
ニックネーム れんまま at 23:15| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

玉座

使わなくなったのでとりあえず娘の部屋に置いてあった椅子が、いつの間にかよじの玉座になっています。

15-06-07.jpg

黒い椅子がよじ王様、自らの飾りつけで黄金の輝き…。

15-06-07a.jpg

そんなこと言ってないで、ちゃんと掃除をしましょう(笑)
ニックネーム れんまま at 23:21| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

足止め

珍しく、よじが玄関にいます。よく見たら私の靴に前足を入れています。しかもご丁寧に片っ方ずつ(笑)。お出かけ続きで留守がちな私に抗議の行動?

15-05-10.jpg

行きたくて行ってるところばかりじゃないんだけどねぇ〜。お留守番多くてごめんね。靴を取られたからではないけれど今日の午後は久々の在宅で、しっぽたちとゆっくり過ごしました。しあわせなひととき^^。
ニックネーム れんまま at 22:53| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

気になるにゃんこ

お散歩コースによくいるにゃんこ。ごはんは誰かにしっかりもらっているようだし見れば気になるけれど、見なければ大丈夫…とお散歩コースを変えました。だけど、今日はれんがそっちに行きたがるので、久々に行ってみました。

15-01-26.jpg

こんな感じで催促するにゃんこちゃんには会えなかったけれど、フードがどっさりおいてありました。うちの2匹のにゃんこ4日分ほどあります。のらちゃんのほうがメタボになるかも(笑)。そのフードを見つけたれんが大喜びで食べたがるので、やっぱりこっちのお散歩コースはやめよう、と思ったのでした。
ニックネーム れんまま at 22:35| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

動く座布団

夕食の支度をしていると目の端に見える椅子の座布団が、もごもご盛り上がってきます。あれ?と振り返ってみたら保護色のちみちゃんがいました(笑)。

14-11-07.jpg

先日間違えて買ったにゃんこご飯がお気に入りのようで、催促に来たみたいです。こっちのほうがそんなにいい?というほどよく食べるので、次もこれのほうがいいのかな。種類がありすぎて困るし、いつもインドア・シニアにしているんだけどねぇ。
ニックネーム れんまま at 22:46| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

座椅子カバー

ご機嫌になってくると、布団をもみもみしてしまうにゃんこちゃんたち。おかげで座椅子カバーもボロボロです。そろそろ涼しくなってきたので、あったか素材のものに買い替えました。ご機嫌でゴロンゴロンしている新し物好きの、ちみちゃん。なんだか保護色のようで気づかずに座ってしまいそう。気をつけねば(笑)。

14-10-10.jpg

しばらくして見たら、もうモミモミの跡に綿が少し出ています。春にはまたボロボロになってそうな予感です…。
ニックネーム れんまま at 22:13| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

2桁

毎年3にゃんこ、そろってお祝いしていたお誕生日。なのに先月長兄ナッツちゃんが虹の橋を渡ってしまったので、さみしいお誕生日を迎えました。残されたちみとよじ、齢2桁、10歳になりました。

14-08-15.JPG

14-08-15a.JPG

お誕生日用の写真を用意していたのですが、昨日パソコンが壊れてしまいました!なので急きょ撮った写真で、ぱぱのパソコンで更新です。夏バテ気味で無愛想なにゃんたち。いや実は、ナッツちゃんが逝ってしまったのを、どこかでで感じて寂しがっているのかも?ナッツちゃんの分まで長生きしようねぇ〜。
ニックネーム れんまま at 21:02| Comment(2) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

突然に…

よじ・ちみの兄弟のナッツちゃんが、今朝突然虹の橋を渡ってしまったそうです。獣医さんに報告したら、フィラリアかも?ということだそうですが、ねこにもあるのでしょうか。患うこともなく突然というのは家族にとってはつらいものでしょうね…。

14-07-10b.jpg

10歳のお誕生日が近づいてきたので、またブログ用の写真をお願いしないと、と思っていたところだったのに残念です。

14-07-10c.jpg

イケメンで、大きくて、頭のよかったナッツちゃん、家族みんなに愛されて幸せだったよね。虹の橋でにゃんこのママに会えたかな?

14-07-10a.jpg

うちの娘に拾われてくれてありがとう。ナッツちゃんママのおうちの子になってくれてありがとう。ナッツちゃんのいろんな話をナッツちゃんママから聞くのが楽しみでした。どうぞ安らかに…。

ニックネーム れんまま at 17:26| Comment(2) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

また1匹に…

お散歩コースのママになったにゃんこちゃん、気になりつっつも少し行かない間に、また一人ぼっちに逆戻りです。近所の人の話では、子ねこが死んでいたとか、もらわれていった子がいるとか、いや、もらわれたのはよそのにゃんこよとか、うわさはいろいろあるらしいけれど、経過はともかく母にゃんこだけ残った、ということですね。

14-07-04.jpg

寂しげなにゃんこちゃん、ごはんも前のようには食べません。だけど翌日通りかかったら、ここの学生マンションの学生さんの膝にだっこされていました。学生さんはスマホを見ていたので、ツイッターとかでにゃんこの話をつぶやいているかも?知らないだけで、かわいい名前もついているのでしょうね。膝の上でくつろいでいるにゃんこちゃんを見て、ちょっと安心したのでした。
ニックネーム れんまま at 23:00| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする