2014年05月25日

子ねこ登場

お散歩コースの野良にゃんこちゃん、立派に子育てをしていたようで、4つの子ねこちゃんと一緒にいました。

14-05-25.jpg

むむむ…、やっぱり子ねこちゃんはかわいいぞ!ここの学生マンションの学生たちがかまっているようで、カメラを向けても逃げる子は1匹だけ。【かわいくしてたらごはんもらえるから】とママに教えられてるようです。

14-05-25b.jpg

母にゃんこ、ごはんの催促の仕方をレクチャーしてます(笑)。日によっては半分近く残す、うちのにゃんこの食べ残しを持参。

14-05-25a.jpg

のらにゃんこちゃんのお助けをしていたチャコちゃんのママに、また子ねこちゃんが生まれたよ〜という話をしたら「キリがないでぇ。見たら気になるし一番いいのはお散歩コースを変えること!」ときっぱり言われてしまいました。自腹で高いお金を出して避妊手術をしても、すぐ死んでしまうのかいなくなるし、またどこかで子ねこは生まれるし、飼ってくれそうな人はすでに複数飼ってるし…ということだそうです。そういえば去年までこの学生マンションの前には2匹のにゃんこがいたのでした。今は1匹+子ねこ4!無責任だけどお散歩コース変えよかな…。

ニックネーム れんまま at 23:34| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

忠猫よじ公

今朝というより深夜3時から釣りに出かけたれんぱぱ。まずまずの釣果があったようで、ご機嫌の帰宅です。だけど眠いわ〜と9時前から寝てしまいました。そんなことは知らないよじ君、いつもお風呂上りに過ごす部屋で、ぱぱ遅いな…と待っています。れんぱぱ普通は夜更かしだもんね^^。

14-05-18.jpg

かまって欲しかったのねぇ〜となでなでしてやると、にゃんにゃんごろごろと甘えます。かわいいなぁ〜。猫は気ままで勝手な生き物みたいに言われることも多いけれど、そんなことないよね!


ニックネーム れんまま at 23:52| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

のらちゃん

先日呼び止められたにゃんこちゃんのために、小さいおやつを持ってお散歩です。しばらく会わなかったので気になっていたけれど、今日はいました。「おやつよ〜」と声をかけると一目散にやってきて【早く、早く!】と袋を開けるのももどかしい、という感じの催促ぶりです。

14-05-04.jpg

一気に食べて、【全然たらないわ〜】とおっしゃっています。よくよく見るとお乳が大きい。なんとママですか!半のらちゃんでなくて、のらちゃんだったのか。それでおなかがすいているのね。おやつでごまかしたらダメだったかも。困ったなぁ〜、のらにゃんこちゃんのお助けをしているチャコちゃんのママに相談してみましょう。

14-05-04a.jpg

うちのにゃんこ達は、ごはんの催促はしても走って食べにくるどころか、呼んでもあさって方向に行ってしまうこともたびたび。猫ってそういうものだと思っているからこんなにガツガツ食べるなんて、どんなにおなかが減っているのかと胸が痛みます…。
ニックネーム れんまま at 23:31| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

再び

去年気まぐれで買って育てたキャットニップ、伸びたところを切って乾燥して、にゃんこちゃんたちのおもちゃにしました。よじはいまいち好きでないようですが、ナッツちゃん・とろちゃん・ちみはご機嫌で遊んでいました。冬になって枯れてしまったので、そのままベランダに放置。一滴の水もやらなかったにもかかわらず、新芽がたくさん出てきました!ほぼ雑草のようなものですね。庭に直植えにしなくて良かった。近所の野良にゃんこ達のたまり場になるところだったかも(笑)。

14-04-22.jpg
ニックネーム れんまま at 23:53| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

呼び止められて

お散歩コースでよく見かけるにゃんこちゃん、いつもは呼びかけても【ふ〜ん】て感じなのに、なぜか今日は向こうから「にゃぁ、にゃぁ、にゃあ〜ん」と呼び止められました。どうやら【ちょっとそこのアンタ、なんか美味しいもん、持ってへんの?】とおっしゃっているような気がします。「ごめん、何にもないよ〜」というと【なんや、気のきかん奴やな!】と返されたような(笑)。このにゃんこちゃんがいつもいる場所は、学生マンションの前です。ごはんをくれていた学生さんが卒業したのかな?向かいのおうちでごはんをもらっているのを見たこともあるし、半野良にゃんこちゃんのようです。たくましく生きているとみえて、れんを見ても平気だし、カメラを向けても物怖じもしません。今度はおやつを持ってくるね〜!

14-04-09.jpg
ニックネーム れんまま at 23:35| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

にゃんこホイホイ

靴の箱です。箱があれば入りたいにゃんこちゃんたち、遊ぶかな?

13-10-09b.jpg

13-10-9.jpg

13-10-09a.jpg

ちょっと小さすぎたようです(笑)。
ニックネーム れんまま at 23:33| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

がんばるねこ草

面倒だけど新鮮な草が好きなにゃんこのために、ねこ草を種から栽培しています。用土は、軽くて保水性・通気性がよくてほぼ無菌のバーミキュライトです。

13-09-24a.jpg

今回買ったバーミキュライトは少し大粒です。軽いとはいえ、こんな細い草1本ががんばって持ち上げています。ちょっと感動もの^^。

13-09-24.jpg

危ういバランスのまま元気に育ったのに、ちみがあっさり落としてしまいました。にゃんこちゃんには、ねこ草のがんばりなど関係ないのでした。当たり前よねぇ(笑)。
ニックネーム れんまま at 23:48| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

部屋の主

台風の接近で雨が降ったりやんだりのお天気。洗濯の干し場に困っているおうちも多いと思いますが、我が家では主のいない娘の部屋に干します。ベランダより広くて楽々〜^^。にゃんこ達のお昼寝場所もここが多くて、今やにゃんこ部屋でもあります。

13-08-30.jpg

娘がいた頃、カーテンボックスの上にいろいろ並べていた物の隙間を歩くちみちゃん。室内アスレチック付きのお部屋だねぇ(笑)。
ニックネーム れんまま at 17:22| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

ちょっと一息

連日の猛暑も昨夜からの雨でちょっと一息。いつもは半分近くご飯を残すにゃんこ達も、今日はしっかり食べました。ごはんの後よじはお気に入りの場所、ソファーとカバーの間に潜り込んでいます。

13-08-24.jpg

盛り上がったところを軽くポンポンと叩くと、もそもそと動きます^^。今日は30℃弱の気温だけど、35℃近いときでもここにいる時があります。暑いと思うんだけどねぇ〜。れんぱぱに言わすと、砂漠でも暮らせそうだから、【砂漠ねこ】なんだそうです(笑)。

13-08-24a.jpg

でも暑かったらご飯を食べないし、砂漠暮らしは無理でしょうね。
ニックネーム れんまま at 22:47| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

まだまだ若いぞ!

もう若くもないけど、まだ歳でもない。微妙なところですがナッツちゃん、ちみ、よじの3兄妹、そろって元気に9歳を迎えました。人でいうなら52歳ぐらい。人ならそろそろ老眼鏡がいるかな?とか歯がガタガタしてきたわ、とか白髪が増えてきたな、という感じだろうけど、にゃんこ達はそういった悩みには無関係にゆったりとした毎日を過ごしておられます^^。

お誕生日恒例の特別出演、ナッツちゃん、今回は携帯写真で小さめの登場ですが、貫録はでっかい^^。大好物のかつお節かけご飯をたくさん食べてなんと6.4kg!ナッツちゃんママによる近況報告によると「ナッツが居るにもかかわらず、ネズミが天井を走ってます。なぜ? ネズミがトットコ走る足音に、ハッ!何の音じゃ!って感じで天井を見つめてますが、姿は見えないので、そのまんまお休みになられます。」って(笑)。

GetAttachment3.jpg
細かいことは気にしない大物ぶりですね〜。中年ではありません^^。

お次はよじ。暑い毎日なのになぜかソファーとカバーの間に潜り込むのが日課です。出てきたときに(あ〜、涼しい!)と思いたいから?そんなはずないよねぇ(笑)。だけどクーラーのある部屋には入って来ません。

13-08-15a.jpg
れんぱぱに《砂漠ねこ》と言われています^^。歳ではないね。

ご機嫌斜めのちみです。最近おしゃべりになってきてにゃ〜にゃ〜と何かを訴えています。たぶん『暑すぎるから何とかしてよ、もう〜』とか言ってるように思います。クーラーのある部屋から出たり入ったりしているのは気に入らんのやろねぇ。

13-08-15b.jpg
文句を言ってもご機嫌斜めでも許される、紅一点。お若いわ(笑)。

というわけで、まだまだ若い3兄妹。お誕生日おめでとう!今年も1年、元気で楽しく過ごしましょう黒ハート






ニックネーム れんまま at 07:28| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

ドラマチック

灼熱地獄のような今年の夏。だけど暑くてもお散歩に行くと喜ぶれんなので、夕方日が暮れるころに出かけます。お散歩道でチャコちゃんと会いました。チャコちゃんのママが、「聞いて、聞いて、すごいドラマがあったんやわ〜」というので話を聞いてみるとほんとにドラマチックなお話。私たちも家の近所で見かけたことのある迷いねこちゃん、なんと約2か月ぶりに無事飼い主の元に帰れたそうです!しかもここからは10km近くも離れたお家のにゃんこ、お歳も10歳と高齢です。私が見かけたときは黒っぽい毛色によれよれした姿だけど、しっぽがライオンのようなカットになっていたので、迷いねこだろうなぁ、と思っていたのです。チャコちゃんのママが保護して、警察や保険所に問い合わせたところ、遠すぎるけどもしかしてと言われた飼い主さんの元へ連れて行って会ってもらったら、特徴のあるしっぽを見て声にならない涙だったそうです。すごいねぇ〜、2か月もどこでどうなってここまで来たのやろ?無事におうちに帰れてほんとによかったね!


13-08-11a.jpg

長話に付き合わされて、退屈しているチャコちゃんとれん^^。

13-08-11.jpg

チャコちゃんもれんも、特徴があるので迷子になってもわかるはず。だけどうちのにゃんこ、迷子になってよれよれになったらノラ猫ちゃんと思われるだろうな。特によじはポピュラーな毛色だし、汚れてぼろぼろになったら飼い主にだって見分けがつかないかも?間違っても迷子にしないように気をつけねば!
ニックネーム れんまま at 23:22| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

ぼちぼち…

れんの頸椎症、よじの目頭の炎症と続き、しっぽ達ももう若くないなぁと思っていたのですが、ぼちぼちとはいえ、どっちも少しづつ良くなってきました。まだまだ歳でもないしねぇ、と単純に嬉しくなるのでした(笑)。

13-07-24.jpg

よじの目頭の炎症、もうわからないほどになったね。やれやれです。
ニックネーム れんまま at 22:14| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

不調その2

お久しぶりです。予想通りとっても暑い夏がやってきました。みんな元気でやっています、と言いたいところですが、頸椎症が良くなりきらないれんに加えて、よじもやや不調です。左目頭のところに黒い目やにがついて赤くなり、治りそうで治りません。

13-07-10.jpg

目の周りが汚くなると途端に野良猫っぽく見えます。獣医さんに行くほどでもなさそうだし、ホウ酸水で拭いてみようかと思うのですが、怒って嫌われそうな気がするので様子を見ています。時々きれいになっているのはちみがなめているからかな?早くよくなるといいねぇ。



ニックネーム れんまま at 23:25| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

ねこちゃんのお楽しみ

以前ホームセンターで見つけたキャットニップ、ねこちゃんにはまたたびのような効果があるとか。シソ科で和名はイヌハッカ、どこで犬猫取り違えたのかな(笑)。

13-06-18b.jpg

この写真は5月上旬の物です。ちみが興味を示していますが、よじは無視。

13-06-18c.jpg

葉っぱをちぎってやったらちみはしばらく興奮気味でしたが、すぐ飽きちゃったみたいです。よじはやっぱり無視。

13-06-18a.jpg

ベランダに出して1か月後、背丈が1mほどに育ち花が咲きました。アップで見るとかわいい花だけれど、普通に見たら雑草だな…。このままベランダに置くのもじゃまだし、庭に植えて近所の野良猫たちがゴロゴロしに来ても困るし、雑草と思われておじいちゃんに抜かれても寂しいような気がするし、どうしたものか思案中です。



ニックネーム れんまま at 23:20| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

らぶりー肉球

先日ネットでにゃんこの肉球に絵をかいテディベアにしちゃう、というのを見かけました。あまりの可愛さに、真似したくなったけど、問題はうちのにゃんこが肉球を貸してくれるか?ちみはお願いしたら貸してくれそうだけど、この子の肉球は少し柄入りです。よじは肉球を触られるのが大嫌い。私なら少しは許すけど、娘にはやー様のように怖い顔で【しゃあぁ!】と怒ります^^。そこを何とかお願いして、写真だけは撮らせてもらえました。後はパソコンでお絵かきです。

ベア2.jpg

もうにゃんこの肉球が大好き!て人は多いけれど、そこに顔をかいてテディベアにしてしまおう、と思った人の観察力とセンスに脱帽です!


ニックネーム れんまま at 23:59| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

しっぽの位置

先日街中の100円ショップで、こんなかわいい猫ちゃんブックエンドを見つけました。かわいいけど小さくてあんまり実用的ではないな。メモ立てに利用中です。

13-05-14.jpg

猫を飼っている人ならこのデザインのしっぽの位置は?と思うはずです。香箱中のにゃんこのしっぽは上がらないのです。かわいいからいいけど^^。

13-05-14b.jpg

ちみちゃんのしっぽの位置が自然ですね。実はここは片づけようと思って畳んであるこたつ布団の上です。ちみのお気に入りの場所になって、いつもここにいるので、片づけづらくなっているのです。困ったな…。

ニックネーム れんまま at 23:23| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

部屋の主

娘のところのにゃんこちゃん、とろ君という名前を付けてもらいました。遊びに行ったら、もう生まれてこの方、ず〜っとここのにゃんこしてます、というぐらい馴染んでいます。以前は2階の6畳の部屋のベッドの下に隠れていたのが、今はベッドの上でまったり〜、ここはとろ君の部屋らしいです^^。もらった時より大きくなったように思って体重を量ってみたら変化はなかったそうで、大きくなったのは身体でなく、態度かも?と(笑)。にゃんこも人も幸せになってよかったね〜。

13-05-04.jpg
ニックネーム れんまま at 23:49| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

名前はまだない

以前から猫を飼いたいと言っていた娘、ご縁があって猫ちゃんが来ました。約8か月ぐらいということで、物がわかるお年頃、環境の変化で怖がって夜鳴きもしたそうです。だけど猫ちゃん見たさに押し掛ける母(笑)。行った時はオーブントースターの後ろに隠れていましたが、しばらくすると出てきました。お世話をしてくださった方が、名前はいいのを付けてください、ということで今までの名前は教えてもらえなかったそうです。いろいろ気を使っていただいています。名前は考え中で、出てきたにゃんこちゃんを呼ぼうにも名前はまだない。舌を鳴らしてみると振り返ってくれた吾輩君、見ての通り男前です^^。

13-04-05.jpg

13-04-05a.jpg

そしてこの家に2階があることを発見して、上がって行ってしまいました。2階も窓は閉まっているし、入ったら困る部屋はドアが閉まっているから大丈夫、とゆっくりお昼ご飯を食べてから、探しに行ってみると、いない!本棚の間やベッドの下を探してもいない!不思議やなぁ、と探すこと30分。結局ベッドの下で、探している方向と逆の方に移動を繰り返していたようで、おめめが光って発見、やれやれです。早くいい名前を付けてもらって、安心して過ごせるようになるといいねぇ。

ニックネーム れんまま at 23:24| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

猫カフェ

我が家と実家の中間ぐらいに、いつの間にやらできていた猫カフェ。前を通るたびに気にはなっていたのですが、なかなか行く機会もありません。こういうことはやっぱり気合を入れないとね。先日、ちみ・よじの兄弟ナッツちゃんのママと意気投合してとんとん拍子に話がまとまり、行ってまいりました。猫カフェ、【まるまり】さんです。

13-04-03c.jpg

かわいい看板のお店です。カフェといってもドリンクは缶ジュース系だけで、何も飲まなくてもOKの時間制です。

13-04-03b.jpg

店長のスコティッシュのまるまりちゃんです。なでたらスリスリの大サービス、さすがは看板猫ちゃん。

13-04-03a.jpg

はっちゃん似のもーくん。優雅な男前です。高いところから高野川を見下ろしています。

13-04-03d.jpg

手前はヴイヴイ君、奥はロシアンブルーのニケ君。ひょっとしたらヴイヴイ君でなくてチャチャ君かも?アメショー兄弟だそうです。

13-04-03e.jpg

ここにもかしこにも、にゃんこだらけ。10匹ほどいたのかな?このくらいの空間にこんなにたくさんのにゃんこと一緒にいるなんて、なかなかできない経験です^^。なでられるのがうれしくないのか、するりとかわされることはあっても、爪を立てたり、怒ったりしないにゃんこばかりです。さすがは接客のプロだわ(笑)。



家に帰るとお出迎えしてくれる我が家のにゃんこ達。信頼してすり寄ってくれるし、なでたらゴロゴロと喜んでくれるし、この子たちはやっぱり家族よねぇ、と思うのでした。
ニックネーム れんまま at 23:24| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

ねこ雑貨

夏に汗の手入れをしないまま片づけたネックレスをカビさせてしまったことがあって、アクセサリーを掛けるものを探していました。置くタイプのものは場所を取るし、にゃんこにおもちゃにされそう。そこで見つけたのがこんなかわいい小物かけです。

13-03-08.jpg

一番端の子猫が寄り添っているのがかわいくて、見ていると頬がにんまりとゆるんできます。場所も取らないし、とってもいい買い物でした^^。

13-03-08a.jpg

ちみのしっぽもかぎ型になっていますが、輪ゴムだって掛けたら怒られそうです(笑)。
ニックネーム れんまま at 23:19| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする