2013年02月21日

期待外れ

2月も末だというのに厳しい寒さが続き、毎日のように雪が舞っている今日この頃です。だけど日差しはとっても明るく、春が近いと教えてくれます。

13-02-21.jpg

明るい日差しにつられて、日向ぼっこにやって来たちみちゃん、あいにく掃除中でストーブもついてなくて、寒いだけ。ご不満顔です^^。

ニックネーム れんまま at 23:56| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

床よりまし

よじが乗っているのは、台所のガスストーブ。幅は12cmほどで、傾斜がついています。ふわっと乗ってくるりと向きを変え、優雅に座っているけど、にゃんこならではの器用なしぐさです。にゃんこって、床の上にじかに座るのは嫌みたいですね。新聞とか布があればご機嫌ですが、なければ座りにくいストーブの上でも床よりはいいのかな^^。

13-02-05.jpg
ニックネーム れんまま at 23:24| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

落ちない

トイレの掃除が終わって後片付けをしていると、ちみがやってきてトイレのふたの上でゴロリン、ゴロリンと身体をすりつけています。落ちそうで落ちない盛り上がりっぷり(笑)。トイレ洗剤のミントに香りが嬉しいらしいです。ミントの香りが好きなにゃんこって多いみたいですね。歯磨き中も足元ですりすりしてますよ^^。

13-02-01.jpg
ニックネーム れんまま at 23:34| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

なんで?

今夜は職場の新年会。夕方まで仕事なので、着ていく服を選んでソファーの上に用意しておきました。ところがこのソファーの横ににあるキャットタワーの上から、よじが『おぇぇ〜』とやってくれて服を直撃!また選びなおす羽目になりました。にゃんこってげろげろ、おぇ〜おぇ〜やるのも仕事のうちみたいですが、なんでそんな高いところからするかな〜。すっきりしたか?

13-01-17.jpg
ニックネーム れんまま at 23:33| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

運動不足

寒いせいか、わんにゃんとも電気ヒーターの入っているケージに引きこもって、なかなか出てきません。れんは人がいればそばに居たいし、お散歩にも出かけます。問題はにゃんたち、ごはんも食べずにケージかホームコタツから出てきません。運動不足だから余計におなかが減らないのかも?遊ばなくなったので、片づけてあったおもちゃを出してみました。これで少しは運動するかな?

12-12-28a.jpg

久々のおもちゃなので様子をうかがいに出てきましたが、ものの3分も遊ばずまた引きこもり。残されたのは大量のごはんとおもちゃ…。運動不足解消作戦失敗ですTT。

12-12-28.jpg

今年の冬はとても寒く感じます。早々とひいてしまった風邪をまた引き直し、12月に入ってからずっとゴホゴホずるずるです。人は引きこもるわけにもいかず、ぼちぼちやっています。ブログを見に来てくださった方、本年もありがとうございました。お身体に気を付けて、どうぞよいお年を!
ニックネーム れんまま at 23:03| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

なんでも敷物

捨てようと思って出しておいた段ボールの上で、よじが毛づくろい中です。布でも紙でも何かあると敷物にしてしまうのは、にゃんこの面白い習性ですね^^。

12-11-01.jpg

鏡に映ったしっぽが双子みたいでかわいい〜。でも、この後すぐどこかに行ってしまいました。すわり心地はあまりよくなかったらしい(笑)。



ニックネーム れんまま at 22:50| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

ほこりまみれ

朝晩ずいぶん寒くなってきました。外に出してある観葉植物も、そろそろ室内に入れないと弱りそうです。去年はにゃんこ達にかじられてぼろぼろになってしまったので、今年は登らない本棚の上に置くことにしました。二鉢分のスペースがあったので脚立を置いて、まずは一鉢乗せて次を取って戻ってきたら、ちみが脚立を登っています。あれよあれよという間に本棚の上から吹き抜けの壁の横のでっぱりまで行ってしまいました。高さが3m近くあるのでめったに掃除もしないところを歩かれて、ほわほわとほこりが落ちてきます。

12-10-19a.jpg

12-10-19b.jpg

さすが猫やなぁと感心して見てたけど、どうやらちょっと怖いらしい(笑)。にゃぁにゃぁ言われてもそんなところまで手も届きません。本棚の横の猫ケージの上に座布団を置いたら、やっと自分で飛び降りてきました。これに懲りてもう本棚には上らないといいけど…。
ニックネーム れんまま at 22:43| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

秋の使者

ついこの間まであんなに暑かったのに、急に秋らしくなってきました。窓を開けるとひんやりとした木犀の香りがただよってきます。日暮れも早くなって、洗濯物も早く入れないと、また湿ってしまいます。急いで入れた洗濯物に、秋の使者がついていてきました。

12-10-12.jpg

そろそろ朝晩ストーブが欲しいかな?というぐらいにやってくる、カメムシ。しっぽ達もこれが来るたびに、ちょっかいを出して大騒動していたこともあったのに、今は嫌そうな顔をして見ているだけになりました。落ち着いた、ということかもしれないけれど、ちょっとさみしいような気もします。秋だものねぇ…。
ニックネーム れんまま at 23:10| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

特技

本日、にゃんたちそろって元気に8歳のお誕生日です。

恒例のお誕生日特別出演長男のナッツちゃん、なんとお座りができるようになったそうです!ナッツちゃんママによると『かつお節が好きなので「お座り」を教えたところ、すっかり覚えてすぐに座るように。ところが、かつお節は身体に良くないらしいので、食べさせたくない。でも、すぐに座るナッツを見ると、健気でついかつお節をやる甘い私』だそうです。これって特技ってことで、テレビに出られたりしませんか(笑)。

12-08-15n.jpg

テレビには出てないけれど、新聞には乗っかりました〜 ^^。


お次はうちのにゃんたち、特技は無芸小食…そりゃ、特技とは言わない(笑)。でも、居るだけでいやしてくれます。

次男よじ。最近暑いせいか、ややご機嫌斜めです。涼しくなったら『ふせ』でも練習するか?

12-08-15y3.jpg

ちみは近寄るとこの必殺ポーズでなでなでして〜と迫ります。もちろんご奉仕いたします。お座りするのは飼い主なのでした ^^。

12-08-15t.jpg

3にゃんこ、いつものいやしの寝顔です。今年も1年元気で過ごせますように!

12-08-15n2.jpg

12-08-15y1.jpg

12-08-15t1.jpg
ニックネーム れんまま at 07:00| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

ようこそ

山が近い我が家には時々こんなお客さんが来ます。興味津々のにゃんたち、でもちょっかいは出しません。先日カミキリ虫が来たときには、れんが食べちゃいました!虫のたたりか、翌日ご飯をほとんど全部戻してしまったれんです。ほんとに油断も隙もないんだから…。こんな固そうで大きなカブトムシは食べないと思うけど、念のために隔離です ^^。

12-08-12.jpg
ニックネーム れんまま at 23:47| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

自白

れんとお散歩から帰ってきたら、台所のテーブルの上のものがあちこちに散乱、コップも粉々に割れています。あちゃ〜、どうやらにゃんこ竜巻が通過したみたいです。ガラスでけがをしないように、れんは外に出して片づけていると、ちみがやってきて何やら「にゃ〜にゃ」と訴えています。おや、犯人はあなただったの(笑)。

12-05-12.jpg

12-05-12a.jpg
ニックネーム れんまま at 23:27| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

ごめんよ!

ご無沙汰です!みんな元気でやっていますが、あっという間に2月です。毎日寒いですね〜。毛皮を着ているしっぽ達も寒いとみえて暖房器具のそばを離れません。人もできることならコタツの中から出たくない^^。で、コタツの中で向きを変えたらちみの足を踏んでしましました。ごめんよ〜と、なでにいったら、乾燥しきったコタツの中の毛皮に【ばちっ!】と静電気がぁ!!不信げな目つきで見るちみ。ほんとにごめんよ〜

12-01-30.jpg
ニックネーム れんまま at 23:27| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

にゃんこシッター

娘が友人から仕事で帰れないから子ねこを預かって、と頼まれたそうです。娘も仕事なので日中は1匹でお留守番。かわいそうなので、届け物ついでにのぞきに行ってきました。きゃっ、かわいい〜!うちのにゃんこ達の半分以下のサイズなのに疲れ知らずでじゃれまくる(笑)。うちの子達もこんな頃あったのねぇ。今やすっかりおじさん、おばさんだわ…。たっぷり遊んでトイレ掃除もして約1時間、ようやく少しおねむになってきたので帰りました。

11-11-22.jpg
こんなにかわいい子ねこちゃんです♪

届け物はこのバスケット。うちのにゃん達が急病やケガの時に使おうと思って買ったものの、幸いにして一度も使用していません。子ねこちゃん、来るときはアマゾンの箱だったので、帰るときに貸してねと。始めて役に立ちそうです ^^。
ニックネーム れんまま at 23:50| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

無駄な努力

夏の間、きれいに育てた、おりづるらんとテーブルヤシとポトス。寒くなってきたので部屋に入れたけれど、にゃん達がかじる。いつも新鮮な草を置くようにしていてもかじる。食べたいわけじゃなくて、かじってちぎるだけ…。それならと、届かないように高い所に置いて、百円ショップで買ってきたブックエンドでガードをしてみました。

11-11-11a.jpg

11-11-11b.jpg

11-11-11c.jpg

いや、まったく無駄な努力でした。障害があるほうが楽しいのか、2匹交替に上ってます。今年も観葉植物はぼろぼろ〜(泣)。ポトスだけは味が悪いのか無傷です。
ニックネーム れんまま at 23:30| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

【ねこ】

よく寝るから【ねこ】という名前になった、という節もあるにゃんこ。我が家のにゃんこ達も、だんだん寝ている時間が長くなってきたような気がします。はや7歳のお誕生日です。といっても、まだまだお歳って感じはないけどね ^^。お誕生日前夜の3兄妹の写真です。

長男ナッツ君。あいかわらずの男前に渋さが加わってきた感じ〜。

110814_2222~01.jpg

次男よじ。夏場はほとんど玄関カウンターの上でのびてます。

11-08-15-c.jpg

長女ちみ。暑さのせいかなんとなくご機嫌斜め顔。

01-08-15b.jpg

先日見ていたテレビで27歳のおねこ様が登場していました。23歳は聞いたことがあったけれど27歳まで生きることもあるのですね!あと二十年生きてくれたらうれしいなぁ。だけど二十年経ったら私は○○歳。ひょぇ〜!
ニックネーム れんまま at 00:32| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

すやすや

最近のちみがお気に入りのお昼寝場所はテレビ台の上。かわいいなぁと眺めている分にはいいんだけれど、リモコンセンサーが隠れてしまってテレビがつきません。ついてたらチャンネルが変わらない、消せない(笑)。ま、最近のテレビ番組もいまいちだし、ちみちゃんの寝顔でも見てるほうがいいかも^^

2011-07-23.jpg
ニックネーム れんまま at 23:49| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

憂うつ

ちみのお腹がなぜか、禿げてる。皮膚に異常はなさそうなので、これはストレスの自傷行為かな?今日だっこしていたら急にお腹を舐めだし、歯できゅぅ〜と引っ張って毛を抜きだしました。そういえば、昔飼っていたにゃんこは赤ちゃんが産まれる前になると、お乳の回りの毛をこうやって抜いていました。もしかして赤ちゃんがいるつもり?

11-05-19c.jpg

黒丸のところが禿げてます。お乳のあたりとは違うかも…。やっぱりストレスかなぁ。思いあたることといえば、お気に入りの寝場所をよじにとられてすねてたっけ。それからは、よじがそこに寝ていたら追い出してちみを寝かせてやります。今度はよじが禿げたりして ^^

11-05-19d.jpg

頼むから舐めすぎたり、抜いたりしないで〜 TT
ニックネーム れんまま at 23:58| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

雪の朝

今朝は少し雪が積もって、近づいた春がまた冬に逆戻り。にゃんこを複数飼っているとねこ団子状態になるらしいけど、一緒にくっついてることの少ない我が家のにゃん達。今朝は雪で寒いせいか、ちょっとだけなかよし。向きが違うけどね(笑)

2011-03-031.jpg
ニックネーム れんまま at 23:58| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

シニア

にゃん達のごはんを買いに行ってくれた、れんぱぱ。いつものが売り切れてたと、シニア用を買ってきました。「もうシニアやろ?」。いや、まだ半年以上あるやん!この子達の歳は取ってもらったら困るのよねぇ〜。

11-02-25.jpg

このメーカーのこの手のごはんだけでも、ずいぶん種類があります。ほんとにシニアになったら、もう少しいいごはんに変えるかな?いつものごはん以外は食べないちみが少し心配です…。

11-02-25a.jpg
ニックネーム れんまま at 23:40| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

モップ

帰ってくると玄関でちみがゴロ〜ン、ゴロ〜ンとしながらお出迎えしてくれます。とってもかわいくて仕事帰りの疲れも吹き飛ぶほど ^^。だけど問題は床の汚れ。お風呂に入らないにゃんこは汚れたら困ります。結構掃除がたいへんなのよねぇ〜

11-02-05b2.jpg

最近よくテレビで目にするこの商品、とっても便利で楽チンそうで、気になっていたのが、ホームセンターに売っていたので買ってしまいました。ブンブンとモップが絞れていい感じです。難点は使いはじめのせいか、少し白いのが抜けます。玄関は白いし目立たないけどね。それとバケツの底に段があって、土汚れが流れにくいです。

11-02-05a.jpg

最大の難点は先日のたらいとこのバケツ、とっても置き場所をとることです。家を出ている娘の部屋がどんどん物置化してきました…


ニックネーム れんまま at 23:54| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする