2010年10月07日

消息

れんのお散歩中、5軒ほどお隣の方に「あんたのとこの工場にいた子ねこ、うちの近くにいるで」と声をかけられました。よくよく話を聞いてみると、1匹だけらしい…。もう1匹はどうした?夜にうちの近くで子ねこの鳴き声がしたけれど、見に行っても姿は見えず。翌日夕方には優雅にお散歩中の母ねこ発見。頼むからちゃんと子育てしてくれ〜!

10-10-07.jpg
ご近所にいたのは、後ろの黒っぽいほうだそうです。

10-10-07a.jpg

そりゃ、子育てはつかれると思うわ〜。あたいはしないもん!

ニックネーム れんまま at 23:52| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

消えました!

工場の子猫、ブログに書いた次の日にいなくなりました!夜に湯たんぽを暖めにいった時は元気だったのに、朝見たらもぬけの殻。発泡スチロールの箱のふたが開いていたので、自力で出ていったわけではなさそうです。このあたりにはタヌキやイタチがいるので、もしかしたらやられたか?という心配もあるのですが、血もついていないし毛も散っていません。これはやっと母ねこが迎えに来た、と考えるのが自然でしょう。今日で3日目、子猫帰って来ず…。やれやれ、よかったねぇ〜

10-09-27.jpg

こんな形でいなくなることは考えてもいなかったので、ちょっぴり寂しい…

10-09-27a.jpg

しかし、この子達の母ねこはうちのガレージででうんPをする常習犯。何度踏んでえらい目にあったことか!だけど子猫連れてきたらゆるす!(笑)

10-09-27b.jpg

やれやれ、子守りはせんでいいらしい〜
ニックネーム れんまま at 23:56| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

困った!

れん家のお仕事は工務店です。家の向かいに作業工場があるのですが、そこで子猫がにゃぁにゃぁ鳴いていたそうです。高い所で産まれた野良猫の赤ちゃんが、少し大きくなって落ちてしまったのかな?しかも2匹も!れんぱぱ、作業中に踏んづけたら困ると、囲いを作って入れておいたら、人に触られたのが気にいらないのか、母ねこが来ないそうです。ネグレクトってヤツですか…。大きくなったとはいえ、まだ乳離れしていないようなにゃんこです。さぁ、どうする?

10-09-24.jpg

ちっともじっとしていないので写真も撮れません。むちゃくちゃにかわいいんだなぁ〜、これが。とっても野良っぽい雑巾の上にいますが、この後、発泡スチロールの箱にきれいなタオルと湯たんぽのベッドができました。ごはんもトイレも水も用意しました。日々世話が濃くなっていきます。今日で3日目、母ねこ来ず…。誰か欲しい人いませんか〜?只今里親大募集中です!

10-09-24a.jpg
あたいは弟妹なんかいらないし〜
ニックネーム れんまま at 23:59| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

暑すぎて…

朝晩少し涼しくなってきたものの、まだ秋というよりは、立派な夏ですね〜。家のベランダにゴーヤカーテンをしようと、張り切って植えたゴーヤも暑さのあまり枯れました。1日2回の水やりでは持ちません。なにせ沖縄より暑いからねぇ(笑)。ゴーヤ、10本程はできたので食べたけど。

10-09-11.jpg

この季節に困るのがにゃんこ達の草。種から育てるのですが、カビが生えてあまり発芽しません。売っている草を買っても300円ほどするのに、3日程度で黄色くなってしまいます。

10-09-11d.jpg

クリスマスの頃はこんなにきれいに育っているのにね。まぁ、寒くても発芽するということは、暑さには弱いわけですよね。

10-09-11b.jpg

草不足のにゃんこは、玄関のドラセナをかじってぼろぼろにしてくれています。ドラセナってにゃんこ達の身体に悪いものはないのかしら?少し心配です…。

10-09-11a.jpg

目の前にあるとついついかじりたくなる〜
ニックネーム れんまま at 23:33| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

預かり物

暑い中お盆休みを利用して、娘が引越しをしました。家に預かっていた荷物を持っていこうと玄関に置いていたら、ちゃっかりちみが入っています。ちみはお姉ちゃんが拾ってきた子やし、あんたも預かり物かもしらんけど、あっちのおうちはお留守番ばっかりやで〜。寂しいからここにいなさい。でないと、ぱぱもままも寂しい(笑)。

10-08-22.jpg
このうちも好きやけど、おねえちゃんとこも行ってみたい…
ニックネーム れんまま at 23:50| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

食べる?

ゴーヤとツナ缶とスライス生玉ねぎとキュウリを、ごま油・ゴマドレッシング・マヨネーズであえたサラダがお気に入りです。これを作っていると、わんにゃんそろって寄ってきて、くんくんしてます。ツナ缶の匂いがそそられるみたいですね。昨日のお誕生日プレゼントに、塩分の心配がないにゃんこ用ツナ缶を買ってきました。

10-08-16.jpg

しっぽ達のごはんはいつも決まっているので、じっくり見たことがない缶詰売り場。あまりの種類の多さにしばし呆然。ツナ缶ありました!

10-08-16a.jpg

フイッシュソース添えだそうです。豪華そうな名前やな(笑)。中身はこんな感じ。

10-08-16b.jpg

喜んで食べるかと思いきや、ちみは匂いだだけで食べません…。よじも朝はしっかり食べたものの、夜は無視。おこぼれに預かったれんだけが、大喜びでした ^^。

ちなみに、ナッツ君は腎臓の病気があったので、獣医さんでもらうごはんしか食べさせないそうです。
ニックネーム れんまま at 23:30| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

気ままに

ねこらしく気ままに生きて、はや6回目のお誕生日がやってきました。お誕生日が来てくれるのはいいけれど、歳はとらないで欲しいと思う複雑な飼い主心…。特別出演のナッツ君を含め、3兄妹どアップ特集です(笑)。

貫禄ついたぜ!ノミもついたぜ!のナッツ君。ノミは無事退治されたそうです ^^

10-08-15a.jpg
もう、かゆくはない!

貫禄ついたぜ!腹まわりの贅肉もついたぜ!のよじ。

10-08-15.jpg
しつれいな!

人ならば、アップの写真なんて絶対ダメ!のお年頃のちみ。

10-08-15b.jpg
あたいは万年姫やし〜

人年齢に換算すれば40歳〜50歳ぐらいになるそうです。まだまだ青年だよね〜。今年も1年、元気で過ごせますように!にゃん達、お誕生日、おめでとう揺れるハート
ニックネーム れんまま at 00:09| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

理由

外に出さないにゃんこ達のために、いつも猫用草は欠かしません。なのに、なのに、玄関のドラセナはいつの間にやら、ぼろぼろに…

10-07-12.jpg

ねこ草より新鮮そうやし、かじった〜

10-07-12a.jpg

目の前にあったし、うざいし、かじった〜
ニックネーム れんまま at 23:38| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

なぜ寒い?

5月も末というのに、寒い朝でしたね。れん家、室温が15度弱でした。

寒い…
ごめん、そのストーブはずぼらして片付けてないけど、もう灯油がないの…

寒いってば!
いつも朝日があたって、暖かい出窓も今日は寒いねぇ〜。

やれやれ
足が冷えて寝られなかったら困るので、毎年なかなか片付けないコタツが残っていますよ〜。にゃん達、コタツの中にもぐっていただきました ^^。
ニックネーム れんまま at 00:00| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

エプロン

脱いでいすに掛けておいたエプロンを、ちみが引きずりおろして、もみもみしながらゴロゴロいっています。かわいいなぁ〜。娘が幼稚園の頃、いつもエプロンの紐を持って、指を吸っていたのを思い出しました。気がつけば遠い昔になってしまいました ^^。

ゴロゴロ
おねむの時はこうするの〜
ニックネーム れんまま at 23:18| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

知ってる

4月も末になったのに、寒いことです。まだまだストーブがいるなぁ、とスイッチを入れました。「ジジジー」という灯油ストーブの点火音がしたら、どこからかにゃん達が走ってきて、しっかりとストーブ前に陣取っています。この音が何か、ちゃんと知ってるのね〜(笑)

さむ〜
さむかったなぁ〜。やっと、ついたか!
ニックネーム れんまま at 23:28| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

特等席

我が家は2階住まいなので、庭の桜が目の前。すっかり晴れて今日はお花見日和になりました。特等席でお花見中のにゃんこ達です。

満開!

よう咲いてるな!
ニックネーム れんまま at 23:47| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

ダイエット?

そろそろ、また体重が気になる季節。ダイエットしないとなぁ、と思っていたところに大量にお菓子をいただいてしまいました…。お菓子の紐でねこじゃらし。ちみをダイエットさせても、しかたないんですけどね ^^ 。


なによ、なによ〜
ニックネーム れんまま at 22:54| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

見たくないもの

二日続けて、見たくないものを見てしまいました。それは輪禍にあった野良猫。一昨日はお散歩コースで、昨日は通勤路で。ついさっきまで元気に走りまわっていただろうに、ペッタリとした毛皮になっていました。野良猫達の寿命は3〜5年だそうです。かわいそうなことですが、長生きしても苦労するだけかもしれません。合掌…。完全室内飼いの猫の平均寿命は15歳、外へだす飼い猫は平均8〜9歳ということです。うちのにゃんこ達に「お外はこわいよ〜、行ったらあかんでぇ」と言い聞かせています。

うざい…
はいはい、わかってるってば〜
ニックネーム れんまま at 23:01| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

トンネル

最終バーゲンで久々ににゃんこ達のおもちゃを買いました。盛り上がっています(笑)


ニックネーム れんまま at 00:00| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

御所のねこ

御所も野良猫の多いところです。カリカリをやりに来た人がいたみたいで、食べるのに一生懸命です。写真を撮ろうと近づいたら、白っぽい方のにゃんこは首の所にすごいケガをしていました。カラスも順番を待っているし、生存競争も大変そう。どうしてやることもできないけれど、ちゃんと傷が治るといいなぁ…

うまうま

見ているのが、かわいそう(涙) 
ニックネーム れんまま at 23:33| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

勢ぞろい

お正月に娘が帰ってきて、Wiiフィットプラスに登録して遊んでました。そして今日、だましだましでようやく、よじもペット登録することができました!これでWiiフィットプラスの最初の【みんなのひろば】で家族全員勢ぞろいです。3人と3匹にぎやかに画面に居るけれど、しつこくゲームをしているのは私だけ(笑)。どんくさいけど…

ぶつぶつ…

体重はかられました〜
ニックネーム れんまま at 23:42| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

どれどれ

ふむふむ

年末に生協から届いた荷物を、入念にチェックするよじ。中にはお正月用おやつのマルセイバターサンドと、鰹節が入っています ^^。
ニックネーム れんまま at 21:58| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

ペット登録

新しいWiiフィット プラス では、ペット登録ができます。わんにゃんを抱っこしてボードの上に乗ると、差し引いた体重を記録してくれます。れんは抱っこ大好きっ子なので、毎日でもOK。ちみはご機嫌のいい時を見計らって、たまにOK。問題はよじです。坐っているときの膝の上は好きだけれど、立って抱っこされるのは嫌い。測るのに結構時間がかかるので、じっとしてくれないのです。最初の画面で登録した家族がそろうところがあるのですが、よじだけいません。残念だなぁ〜。

やだ!
やーだ、やだやだ。絶対やだ!
ニックネーム れんまま at 23:31| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

しまった!

雨のせいか、先週の寒さがウソのような暖かな朝でした。灯油も節約できますね。が、帰ってきたら部屋がぬくぬく〜。しまった!チャイルド・ロックをかけるのを忘れてました。今年も灯油は高いのになぁ…

けち〜
雨ふってて、さむいやん…
ニックネーム れんまま at 23:33| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする