2009年10月28日

電子レンジ

電子レンジの扉を閉め忘れたままにしていて戻ってきたら、中にちみが入っていました。声に驚いて逃げていったのですが、しばらくすると扉を見つめて『にゃ〜ん、にゃ〜ん』とおねだり鳴き。チンして欲しいのか(笑)。以前読んだ猫のしつけの本に猫を事故にあわさないためにレンジに入りたがる猫がいたら、そっと扉を閉めて外からバンバン叩きなさい、というのがありました。翻訳本やったしねぇ。外国のレンジは子供も焼けるサイズかもしれないけれど、我が家のはせいぜいねこベッドサイズです ^^

いいとこ見つけたのに…

ニックネーム れんまま at 23:57| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

運動

まったり日向ぼっこをしていたと思ったら…

ぬく〜

いきなり取っ組み合いを始めました。

うがぁ!

しばし、緊張の場面(笑)

やる?

その後、2匹で走ってってしまいました〜。
ニックネーム れんまま at 23:51| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

ファイティングポーズ

開いている窓から飛んできた、カマキリ。にゃん2匹を相手に無謀にも、ファイティングポーズとっています(笑)。入ってきた場所が悪かったね!数分後にぼろぼろになってお帰りいただきました…。

やる?
ケンカうりに来たんか?
ニックネーム れんまま at 23:40| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

洗濯物

寒くなってくると衣類にくるまる、にゃん達。たんすの中に入るので部屋のドアを閉めたら、今度は洗濯物の中に…。ぬくぬくのコタツが出てくるまでは、当分はこんな感じかな〜。

ぬくぬく〜
かぜ引いたらこまるでしょ〜
ニックネーム れんまま at 23:59| Comment(2) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

ねことアワビ

図書館で【猫に関する100問100答】という本を借りました。その中に『(猫にアワビを食わせると耳が落ちる)ということわざは本当ですか?』、というのがありました。そんなことわざ、あるんですね。初めて聞きました。しかもこれは、科学的根拠があって本当だそうです。うちはアワビなんて高級食材はめったにありませんが、気をつけましょう!

あら、こわい!
ドラえもんにはなりたくないわ〜
ニックネーム れんまま at 23:49| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

ごきげん

夏の間はベッドの下にかくれて、なかなか姿を見せないちみちゃん。ところが、夕食のスズキのムニエルを欲しがるので、小指の先ほど食べさせたところ、なぜか急に元気になりました。カメラを向けたら、ポーズまでとってくれます。れんぱぱが釣ってきたスズキ、そんなに美味しかったか(笑)。

決めポーズ!
う〜ん、おいちかったぁ〜!
ニックネーム れんまま at 23:57| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

ママのこと

捨てねこだったこの子達。この子達のママは野良ではなく、どこかのおうちで飼われていたはずです。無責任な飼い主に捨てられてしまって、ママは子ねこ達を探して鳴いたことでしょう。温厚な性格のこの子達を見ていると、きっといい性格のママだったのだろうなぁ。飼い主のことは腹が立ちますが、ママには会ってみたい気がします。5年前の今日あたりに、生んでくれてありがとう。にゃん達無事5歳になりましたよ!

    09-08-15c.gif
お誕生日特別出演。3兄妹の長兄(多分)ナッツ君。
あいかわらずのイケメン。あいかわらずの風来坊〜。

ちみ5歳
長女ちみ。夏はなぜかベッドの下がお気に入り。
引きこもり姫で、なかなか写真が撮れません…

よじ5歳
次男よじ。拾ったときは、一番ちびだったので多分末っ子。
あのおちびさんが、よくぞこんなにでっかくなった(笑)


ニックネーム れんまま at 23:59| Comment(2) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

ギユッ!

わんにゃんがいる家では必需品の一つ、消臭スプレー。少なくなってきたので詰め替え用を2袋買ってきて、テーブルの上に置いてありました。そこへちみがきてジャンプ!袋の上で滑ったので、ギュっと爪を立ててストップ。袋は2つとも爪で穴が開いて、中身もれ〜(泣)。あわてて詰め替えました。教訓=買ってきた物はすぐに片付けること!

ばりばり!
すべったりしないように、爪はしっかり研がなくちゃ!
ニックネーム れんまま at 00:03| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

観察中

どこからともなくやって来たでっかい虫。【ヘビトンボ】という名前も見た目も気食悪い虫です。手を出すと飛び回るので、がまんしながらじっくり観察中のにゃんこ達。気食悪いので、横から火バサミで挟んで逃がしました〜。にゃん達不満顔でした ^^。

あんただれ?
においチェック・色チェック・羽チェック…
ニックネーム れんまま at 23:04| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

ふたつ

脱衣かごを整理して、タオルとパジャマを入れるようにしたら、しっかりにゃんこのお昼寝場所になっていました。しかも2匹で場所取りのケンカまでしています。仕方ないのでもう一つかごを出してきて並べました。にゃんこ達のベッドを作ったわけではないんだけどなぁ〜。でも、仲よくとなり同士で寝てますよ ^^。

居心地いい〜
おニューのベッドにゃん〜

ニックネーム れんまま at 23:54| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

コタツの中

もう大丈夫と思いつつも、まだ寒くなるかも?と毛布だけはかけてあるコタツの中。にゃんこ達がいないので、探していたら2匹仲よくお昼寝中でした。まだ毛布は、いるってことね(笑)。

じゃませんといて〜
なんかよう?
ニックネーム れんまま at 22:49| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

何見てる?

にゃん達はお花見をしているわけではありません。満開の桜の間でメジロとヒヨドリがチュクチュクとおしゃべりをしています。バードウォッチングしてるんですね〜。

春やなぁ〜
テレビより面白い生舞台!
ニックネーム れんまま at 23:54| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

ねこおう

愛読の京都新聞に京都の方言が連載されています。先日【ねこおう】という言葉は猫背のことを表現していると書いてありました。ねこをおんぶしてるということだそうです。そういえば義母も「あの人もねこしょってはるさかいに…」と言ってましたっけ。丸い背中のおばあさんのちゃんちゃんこをそっとめくったら、ねこがいたりして(笑)。

正い猫背
おんぶなんかしません!
ニックネーム れんまま at 16:32| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

ねこのひたい

現代猫語の基礎知識【猫辞苑】なる本を借りました。たわいのない
内容ですが、ユニークな猫の絵がかわいい!いやされました〜。

100語集録

写真ではわかりにくいですが、【売地12.63cu】と書いて
あります。よじのひたいはどのくらいかな?

売らんで〜
おれのひたいはプライスレス〜!
ニックネーム れんまま at 23:49| Comment(1) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

身だしなみ

ちみのお顔洗いの動画です。女の子ですもの、熱心です(笑)




ニックネーム れんまま at 23:48| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

香箱作り

ねこが足やしっぽを身体に折りこんで坐る姿を【香箱を作る】と言う
そうです。リラックスしているポーズですね。

よじの香箱

いつも簡単に香箱を作っているよじですが、ちみはめったにその
姿を見せることはありません。香箱を作っているなぁと思っても、
よくみると前足が出ています。いつでもすぐに行動ができるポー
ズです。神経質な怖がり屋さん、といったところでしょうか?

香箱じゃないの

リラックスできないのかな?すぐ引きこもる私のベッドの下や
覆いのある自分のベッドの中では香箱してると思うんですけど…
ニックネーム れんまま at 23:04| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

さようなら…

娘の住むアパートの管理人さんのねこ、ミーちゃんがお星様になりま
した。阪神大震災を逃れて来たのですが、このアパートも春に老朽化
のため取り壊しが決定しています。もう14歳とお年のねこちゃんが
住みなれた所が無くなるのはかわいそう、と思った神様の計らいか
もしれません。一人暮らしに慣れない娘を慰めてくれてありがとう。
合掌…

ミーちゃん
それなりに幸せな生涯だったことでしょう…
ニックネーム れんまま at 23:03| Comment(2) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

爪かみ

久しぶりの動画です。熱心に爪をかむちみです。爪抜けそう(笑)





ニックネーム れんまま at 23:21| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

抜け毛対策

獣医さんでもらったペット用のカタログに載っていた抜け毛掃除の
方法。ゴム手袋をはめてベッドの上を軽くなでるようにすると抜け
毛が集まってくるので、それを掃除機で吸うというもの。早速試して
みました。なるほど、手でやるよりも簡単に集まります。抜け毛掃除
に手こずっている方、一度お試しくださいね。

こんなにたくさん
力を入れないのがコツ。

セッセ…
ちゃんとお手入れしてるんですけどね〜
ニックネーム れんまま at 23:09| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

ねこ草?その後

この間ねこ草に混ざっていた?の草をビンに挿しておいたらどんどん
育ってきました。双葉から出てきた葉の間からまた小さい新芽が出て
きています。これってなんなんでしょう?

わたしは誰?

おいしいかな?
それは食べられるの〜?
ニックネーム れんまま at 23:38| Comment(0) | Nyanのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする