2016年10月02日

ひと昔プラス1

このブログを始めたのは10月2日でした。もう10周年ね、と思っていたらなんと11周年でした!

ren1.gif

一番初めのブログのれん。きゃ!可愛い〜。まだ赤ちゃんですね。

16-10-02.jpg

おじさんというよりおじいちゃんになってきた最近のれん。


yoji.JPG

昔からちょっとおっさん風やったよじ。

16-10-02a.jpg

今もちょっとおっさん風(笑)。


1004c.gif

11年前もキャットタワーがお気に入りのちみ。

16-10-02c.jpg

11年間、ほんとにいろいろありました。ぼちぼちしか更新してないけれど、見に来ていただいてありがとうございます。まだまだ細く長く続けていきたいと思います。

ニックネーム れんまま at 23:13| Comment(0) | Wan&Nyan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

迷子ちゃん

夜のベランダを見ているにゃんこ達の様子がなんかいつもと違います。注視している先に、ヤマガラと思われる小鳥ののひながいました。鳥大好きのれんぱぱ、しっかり捕まえて手乗りです(笑)。

13-05-16.jpg

かわいいなぁ〜。くちばしが黄色いってたとえどおりです^^。

13-05-16a.jpg

13-05-16b.jpg

わんにゃんそろって、【なんかいる】と落ち着きません。れんぱぱに鳥の匂いをかがせてもらって、納得?していました。この後向かいの山に帰しに行きました。ちゃんとママのところに帰れたかな?また遊びに来てねと言いたいけれど、間違ってわんにゃん達に食べられると困るね〜(笑)。
ニックネーム れんまま at 23:39| Comment(0) | Wan&Nyan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

猫用ドア

部屋に付けてある猫ちゃん用ドア、よく見ていると2匹使い方が違います。

12-12-06a.jpg

ちみは前足でドアをつついて開けてから頭を出します。

12-12-06b.jpg

よじは頭でドアを押し開けて出ていきます。後ろ脚を残しているのは、ドアでしっぽを挟まれないようにしているみたい。

12-12-06c.jpg

れんは…、あきらめなさい!(笑)
ニックネーム れんまま at 23:00| Comment(0) | Wan&Nyan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

シフト制

パソコンをしたり本を読んだりする私の定位置の斜め後ろに、座布団が置いてあります。敷物好きのにゃんこ達用なのですが、このところ暑かったせいかいつも誰もいませんでした。ところが先日の歯痛の日、気が付けば後ろに、にゃんこやわんこが交代でいます。歯痛でめげている私のためにシフトを組んで慰めに来てくれている?

12-09-07.jpg

12-09-07a.jpg

12-09-08b.jpg

かわいいしっぽ達にいやされたおかげですっかりよくなった…と言いたいところですが、痛みはなくなったものの下唇から顎にかけてしびれが残っています。痛くなきゃいいわと、のんきな事を言っている私ですが、そうはいかない。当たり前か(笑)。来週までにしびれが取れなければ転院になりそうです。そんな面倒なことなく、早く治りますように!
ニックネーム れんまま at 23:03| Comment(0) | Wan&Nyan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

お散歩とにゃんこ

厳しい残暑が続きます。でも、ずいぶん日が短くなってきました。いつものお散歩コース途中のおうちのモモちゃん、夕方薄暗くなってくると、玄関タイルと色が同化して近くによって初めて存在に気づきます。気持ちよさげに夕涼みです。れんはお散歩途中で出会うにゃんこは一切無視です。だって、ちみ・よじに【ちょっかい出したらただじゃおかんでぇ】といつもしつけられてるので(笑)。

12-08-30.jpg
ニックネーム れんまま at 23:53| Comment(0) | Wan&Nyan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

屋根裏収納庫

我が家の玄関の上には屋根裏収納庫があります。天井を開けて階段をガチャンコガチャンコと下ろして上がります。先代犬のボビーはパパが上がるとついて行きたいけど、細い階段が上がれません。だっこで連れて行っていました。ボビーが一生上がることの出来なかった階段を、猫たちは何の苦もなく昇ります。

11-06-15b.jpg

この屋根裏部屋れんを連れて上がったことはありません。どんくさいので落ちたら困るし(笑)。

2011-06-15a.jpg

ボビーが虹の橋を渡って早や7年。生きてたとして19歳。そこまで長生きは無理ですね。もう死んだ子の歳は数えません。だけど、ちょっとしたことでいろんな思い出がよみがえります。いい子だった…(涙)


ニックネーム れんまま at 23:11| Comment(0) | Wan&Nyan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

夏バテ?

毎日暑いですねぇ!しっぽ達の毛皮は脱がしてやるわけにもいかず、見ているだけで暑そうです。

10-08-06.jpg

もう、げんなり〜状態のよじ。ちみは暑いと家具の下にもぐりこんで引きこもり状態。2匹ともごはんはいつもの3分の2も食べない…。クーラー嫌いなようで、クーラーのついている部屋に長居はしません。熱中症にならなきゃいいけど…

10-08-06a.jpg

朝からひんやりプレートでおやすみのれん。すでに気温は30度突破!

10-08-06b.jpg

クーラーがあればスヤスヤおやすみ。なくてもちゃんとおやすみ…。ごはんはいつも通り数十秒で完食(笑)。舌長〜く出てても、お散歩大好き!夏バテ知らずの元気印です ^^。
ニックネーム れんまま at 00:00| Comment(0) | Wan&Nyan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

畳の部屋

我が家には一間だけ畳の部屋があってここにパソコンやテレビをおい
ています。れんはこの部屋に連れて来ると、畳の穴掘り掻きをしたり
ねこ達を追いかけ回したりするので短い時間しか入れていませんでし
た。でもれんも、もう3歳半を過ぎ、ちょっと落ち着いてきておとなし
くできるようになってきました。今日は雨でお散歩も行けないので、
この部屋でわんにゃんみんな一緒に過ごしました。パパの膝の上で
べったり甘えるれんです。

うれし〜
ぱぱ大好きや〜

いつもパパの膝の上はよじがいることが多いのです。
場所取られちゃったね〜。

おもろない…
にいちゃんやし、ゆずってやる!
ニックネーム れんまま at 22:37| Comment(0) | Wan&Nyan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

写真ブログ開設!

一眼レフのカメラで撮った写真を大きく表示しようと思ってもここの
ブログサイトでは今のサイズが精一杯なのです。そこで写真のブログ
を別に作りました。【しっぽ日記 写真館】です。こちらのサイトは大き
な写真が載せられるのが魅力ですが、ピンボケ写真しかとれないこと
もありますよね。そこで日々の日記はここのサイトを引き続き利用す
ることにして写真と簡単なコメントだけ【しっぽ日記 写真館】に載せ
ていくつもりにしています。新しいブログにはリンクも作りました。
いまさらリンク?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが…ごめ
んなさい。よろしくお願いいたします。ただでさえ更新も少ないほう
なのに2つもブログをもって大丈夫なのか?
何とかなるやろ〜。見切り発進です(笑)

ようやるわ〜
あたらしいブログよろしくね!
ニックネーム れんまま at 07:12| Comment(2) | Wan&Nyan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

おそろい

このベッドは始めての旅行に行くのに買ったのですが、穴掘りかき
ばかりしてちっとも寝ないので片付けてありました。年に数回虫干し
しては片付け、の繰り返しをすること2年弱。今回やっとここは寝る
所だ、と認識したようです(笑)。

ええ気持ち♪
そうか!ここは寝るとこやったんや〜。

見慣れないものがあると、必ずチェックに来るのはこの子。そして
すっかりお気に入りの様子。ゴロンゴロンとくつろいでます。昨日
あたりから雨が降って、秋が近いことを教えてくれました。寒くな
る前に、これとおそろいのSサイズのベッドをにゃん達にも買って
やりましょう。

いい感じ♪
これとおんなじサイズでもいいわよ〜。

ニックネーム れんまま at 23:19| Comment(0) | Wan&Nyan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

あのあれ

我が家は2階のため、台所を悩ますあの虫は少ないほうです。でも
出てきたら、わんにゃんそろって野性の血を煮えたぎらせて大騒ぎ
してくれます。今年はまだ一回もお目にかかったことはないけれど
出てくる前に、と思って駆除剤を置きました。間違えて食べたり
しないように、絶対手が届かないところにおいたのですが、これって
すご〜くいいにおいがするみたい。わんにゃんそろって、そわそわと
においの元を探しています。そんなにいいにおいがするのだったら
今はまだいないあの虫を呼び寄せたりしないかなぁ…(笑)。

いいにおい♪
ボクのおやつとちゃうんやって…
ニックネーム れんまま at 23:24| Comment(2) | Wan&Nyan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

多い名前

先日の新聞に07年に産まれた男の子の名前で2番目に多いのが
蓮(れん)だったと載っていました。ふぅん、そうかぁ〜。少し前まで
そんな名前の人は少なかったのにね。これから小さい子がいる
ところであんまりれんの名前を呼ばないほうがいいかも?
やっぱりわんこと同じ名前って困るでしょうね…

実はれんのフルネームはれんたろう、漢字にすると簾太郎です。
れんたろーって呼ぶのもちょい恥ずかしいような…

おいしそ♪
めりくりすまーす…ケーキ!

よじのフルネームはよじすけ、漢字は楊枝介です。ママはときどき
よじっと君と呼びます。パパは変や、と言いますけどね。

我輩はよじすけなり
めりぃくりすーます〜

ちみのフルネームはひちみ、漢字は七味です。関西風に
なまります(笑)。呼び名はちーちゃん、ちーこちゃん。うちの子
(含・人間の娘)の中で唯一、ちゃん付けで呼ばれています。

サンタさん来た?
めりーくりすますっ!
ニックネーム れんまま at 23:55| Comment(2) | Wan&Nyan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

二人の距離

わんもにゃんも居心地のいい場所を探してお昼寝をします。いい場所と
いうのは同じ場所だったりするのですが、にゃんがいるとわんは追いか
けたい。でも別に追い払いたいというわけでもなさそう。どっちかとい
うと遊びたいけど、どうしていいか分からないみたいです。ところが
最近れんも少〜し大人になってきたのか、にゃんが近くにいても追い
かけないこともあります。そうするとにゃんもわんが怖いわけでもなく
うとうと寝ています。その距離約70cmぐらいでしょうか?このまま
5分ほどこうして寝ていました。もっともっと距離が縮まって時間が
長くなったらいいなぁ♪

♪男と女の間には〜
うとうと、いい気持ち〜

ニックネーム れんまま at 18:24| Comment(0) | Wan&Nyan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

またたび

れんぱぱが猫たちのために山でまたたびを取ってきてくれました。

取れたて
白い花と、白い新芽の葉が特徴です。

ねこにまたたび

こてしらべ
お楽しみはこれからや♪

いぬにまたたび

とりあえずかむ
ぷはぁ〜、きくぜぇ〜
ニックネーム れんまま at 23:56| Comment(0) | Wan&Nyan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

安上がりおもちゃ

まだまだお子ちゃまのれんにおもちゃは欠かせません。けれども、何を
買ってもガシガシとすぐ壊す。壊れないものは飽きる。ペットショップ
の店員さんには「おもちゃは消耗品ですから」と言われたけれど、毎度
高いおもちゃも不経済なことです。そこで100円ショップで買ったパ
ジャマのゴム、半分残ったのをいすに縛ってみました。びょ〜ん、
びょろ〜んと伸びるのが面白いのか結構盛りあがってます。よしよし、
がんばって遊べよ、50円や(笑)。

安いおもちゃで親孝行♪
うにょ〜ん、びょろ〜ん、おもろいな♪

れんが外に行っている間にちみがやってきました。なんかじゃれてる
よ。新しい物はほっとけないみたいです(笑)。

気になるのよねぇ〜
れんのものはあたいのもの♪
ニックネーム れんまま at 23:14| Comment(0) | Wan&Nyan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

わん&にゃんコラボ

にゃん達が押入れを開けてはお客さん用布団にもぐりこんだり爪とぎ
をしたりするので、開けられないようにつっかえ棒をしたら引っかく
引っかく、ふすまはビリビリ。向こうまで開通しそうになってしまっ
たのでガムテープで補修。そこを今度はわんがカジカジ、ガジガジ、
ビリビリ。はぁ〜、家はわん& にゃんコラボでぼろぼろ…
心はね、わん& にゃんコラボでピッカピッカなんだけどなぁ〜

楽しい合作!
仕上げはおまかせ♪
ニックネーム れんまま at 00:02| Comment(4) | Wan&Nyan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

お彼岸の日差し

我が家はあまり日あたりがよくないのですが、お彼岸の前後はテラス
いっぱいにお日様があたります。春の日差しがいっぱいに降り注ぐ
テラスの外はれん。中は猫たち。ガラスがあるから隣同士で日なた
ぼっこだけれど、ないとれんは猫たちを追いかけてしまうのでこうは
いきません。ガラスがなくても3匹寄り添ってまったりしている姿を
見るのが夢ですが、道は遠そうです…

気持ちいなぁ〜
追いかけなければ一緒にいてあげるのにな〜
ニックネーム れんまま at 23:26| Comment(0) | Wan&Nyan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

雨の日

雨でお散歩に行けなくて退屈しているれん。外に出ない猫たちのために
はキャットタワーがあるけれど、れんには登れるわけないしな(笑)

一番高い所は俺の場所!
よじ 『ほれほれ、これで遊ぶか?』 れん 『おもろないわい!』
ニックネーム れんまま at 23:18| Comment(4) | Wan&Nyan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

見学

れんはボール遊びが好き。ラッコのように前足で押さえてくわえたり
噛んだり一人で盛り上がっています。

はぐはぐ
な、ええやろ、面白そうやろ?

その盛り上がりぶりを冷ややかな目で、しかも熱心に見学している
猫たち。一緒に遊んだりすることはないけれど猫たちもれんが好き
なんだろうなぁ、と思います。

何が面白いのやら?
れんっていつまで経ってもお子ちゃまやねぇ〜
ニックネーム れんまま at 23:13| Comment(2) | Wan&Nyan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

日なたぼっこ

朝晩寒くなってきたものの、朝日のよくあたる窓際はとても暖か晴れ
窓を挟んで日なたぼっこをしているれんとよじ。
れんはすぐ猫たちを追いかけたがるので窓がなければこんな近くに
寝ることなどありません。れんがもっと歳を取って落ち着いたら、
みんなで寄り添って寝たりする日も来るのかな?
やっぱり無理だろうなぁ…



隣は何をするやつぞ…
ぽかぽか♪しあわせ♪
ニックネーム れんまま at 23:50| Comment(0) | Wan&Nyan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする