2016年12月04日

駅伝

我が家の前が京都学生駅伝競走大会のコースになりました。区民運動会のマラソンコースになったことはあるけれど、なんでまたこんな田舎道を?車2台がすれ違うのもやっとという狭い道を、あっという間に大学生たちが走り抜けていきました。

16-12-04.jpg

ちょうど走っている姿がよく見える外ケージからちみが応援しています。よじとれんは寝床でぬくぬく、寒い外に出る気はさらさらなさそうです(笑)。


ニックネーム れんまま at 23:10| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

愛車

13年間・99300km以上乗った私の車、ホンダライフを買い替えることになりました。それだけ乗ったら車というよりペットの域でお別れするのが寂しくて寂しくて…。亡くなった母たちやボビーも乗りました。赤ちゃんだったれんを亀岡から連れて帰ってきたのもこの車。初心者マークをつけた娘が乗ったこともあります。孫が生まれて初めて乗った車。通勤や買い物、親たちの病院の送迎、家族や友達と楽しいお出かけ。ほんとにいろいろな思い出も一緒に乗せてくれました。

16-11-25.jpg

長い間、本当にありがとう!


ニックネーム れんまま at 23:35| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

物干し場

お天気の悪い日が続いていたのでご無沙汰だったベランダ。いいお天気だったので今日はこっちに干しましょう、と洗濯物を持ってきたら元気なケープタウンにつるべならぬ洗濯バサミを取られていました(笑)

16-10-11.jpg

もらい水ならぬ干場変更というのも面倒なので丁寧にほどいてよそにからませました。千代女さんのような風情がないことですね^^。





ニックネーム れんまま at 17:10| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

グリーンカーテン

お散歩コースに大きな朝顔のようなグリーンカーテンを作っているおうちがあります。西日の厳しい我が家にもいいかも?と思って買ってみました。買ってきたのは6月中旬。

16-09-13.jpg

大きめの鉢に3株植えてみました。植えてからネットで育て方を調べてみたら、高さは9メートルほどに育つので鉢植えには向かない、剪定すると花付きが悪いと…。我が家は1階が事務所、2階は義父が住んでおり、3階が私たちの住まいになります。高さ約9メートル。ほんとに育つのかな?と半信半疑で事務所前に植え替えしました。1株枯れてしまったけれど伸びる、伸びる、どんどん伸びる。ジャックと豆の木を連想させる伸びっぷりで1か月ちょっとで3階まで達しました!

16-09-13b.jpg

グリーンカーテン効果もばっちりで、これから秋に向かって日当たりが悪くなるかも、という心配までしないといけないぐらい(笑)。

16-09-03a.jpg

この花の名前は【ケープタウンブルー】。宿根草で普通の朝顔のように種はできません。花が咲くのは2年目以降になるという話でしたが、3階部分を中心にぼちぼち咲き始めました。

16-09-03b.jpg

花壇にするブロックやら、土やら、ネットやら、肥料やら、結構な出費になりました。グリーンカーテンでエコのほうが高くつく^^。だけど迫力の10メートル近いグリーンカーテンはなかなか楽しい。冬は葉は枯れるらしいけど、0度以下でも地下茎部分は越冬するそうです。来年はどうなるかな?楽しみ!


ニックネーム れんまま at 22:29| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

子守

仕事をしていれば夜のお付き合いもついてきます、ということで娘が飲み会の間は孫のお守り。どうせなら疲れるまで遊ばせて帰りの車で寝かせよう、という今どきの子守の行先はショッピングモールです。

16-08-26.jpg

さすがに20時頃のプレイルームは貸切状態。なぜか滑り台を逆のぼりして階段を下りる孫。人生逆らって生きてるな、誰に似たんや(笑)。ほんの半年ほど前まではまともに歩けなかったのにしっかりしたものです。感動!

16-08-26a.jpg

幼児は必ず愛するアンパンマン。おしゃべりする自販機と愛を語っています^^。ガチャガチャを一つ出したら納得の孫。予定通り帰りの車で寝たけれどおろす時に起きちゃいました。でも多少寝不足でも保育園ならお昼寝もあるし安心やわ。お母ちゃんお出かけの時はまた夜遊び行こうね!
ニックネーム れんまま at 23:18| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

お精霊送り

3月に亡くなった義母の初盆を迎えました。こういうことには疎い私。いろいろな方に教えていただいて見よう見まねでそれらしい盛り物やお膳をしつらえ、なんでもほめてくださる優しい和尚さんのおかげでちゃんとできたような気になりました(笑)。16日の夜はお精霊送りです。京都は大文字の送り火が有名ですが、京都の外れのこのあたりでは独特の新精霊(あらじょらい)送りというものがあります。まずは二つのお寺合同でこの地域で今年亡くなった方のために、家族や親せきが念仏を唱えながら大きな数珠を回します。なんの加減か超高速で回る数珠。筋肉痛やわ…。そのあとは近くの駐車場で新精霊送りの盆踊りをするはずが、ここでまさかの大雨!急遽お寺の本堂で踊ることになりました。無形の民俗文化財のこの踊りはなんとも間延びしているのですが、本来の供養としての古風な踊りらしいです。よくわからないまま、前で踊っている人のまねをしながら適当に手足を動かして「ホ〜イ!」と掛け声をかけます。やれやれ、これで新精霊は無事送れたかな?義母の「ま、ま、そんなとこやろなぁ」という声が聞こえたような気がします。

16-08-16b.jpg


ニックネーム れんまま at 16:58| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

10時のおやつ

孫を保育園に預け、娘が仕事を再開しました。だけど子供は熱を出すもの。仕事が休みの私は孫を預かることになりました。熱があっても元気なのがお子ちゃま。ご機嫌で遊び、食欲もばっちり。いつもの我が家では、まずありえない10時のおやつタイムに大喜びのれんです(笑)。

16-07-28a.jpg

赤ちゃんだった孫も1歳半、子供になりつつあります。人の成長って早いなぁ。自分の子育てのことはすっかり忘れて感心の連続です。8時間近くのお預かりも保育園で慣れてきたせいか、お利口に過ごせました。やれやれよかったわ^^。
ニックネーム れんまま at 23:24| Comment(2) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

明治村

友達と久々に行くバス旅行。今回の行き先は花フェスタ記念公園と明治村です。

16-06-05a.jpg

まずは記念公園のバラ園に。朝からパラついていた雨も上がり、雨露を含んだバラが美しい。バラ園全体としては少し時期が遅かったかな?というところでしたが…。

16-06-05f.jpg

昼食を済ませていざ本命の明治村に。私はこれが4回目、友達は悲願の初明治村(笑)。

16-06-05b.jpg

先日ノーベル生理学医学賞を受賞された 大村 智博士ゆかりの北里研究所本館です。

16-06-05c.jpg

館内には細菌学についての展示物もたくさんあります。ここで北里博士が研究されていたころからの下積みがあってこそ、ノーベル賞受賞もできたのでしょうね。

16-06-05d.jpg

遠目に見る宇治山田郵便局舎(重要文化財)です。時間があまりないので、中は行かなかったけれど前回(約20年前!)に行った時には普通に郵便局をされていたように思います。

16-06-05g.jpg

聖ヨハネ教会堂(重要文化財)。中のステンドグラスや天井の竹の簀(す)が美しい。

16-06-05e.jpg

ここの2階は礼拝堂ですが、1階はなんとお子様のプレイルームになっていました。重文の建物で積み木やマットで遊ぶお子様たち(笑)。以前来た時もそうだったのですが、明治村の建物は展示だけでなく、普通に使用したり、お店として営業したりしています。お店の種類も格段に増え、より一段と今時になって空調や自動ドアも完備しているところもありなかなか面白い^^。バスツアーのような限られた時間では思うように村内も回れず、やや欲求不満気味。孫と一緒にまた行こうかな〜。重文の中で走り回って遊べるよ(笑)。



ニックネーム れんまま at 23:42| Comment(2) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

フタバアオイ

明日は京都三大祭りの一つ、葵祭です。この葵祭は京都最古のお祭で、行列のすべてに葵の葉が飾られているそうです。そうです、というのは見に行ったことがないから…。終着の上賀茂神社はすぐ近くということもあり、職場で【フタバアオイプロジェクト】というのに参加していました。

16-05-14.jpg

もとは雑草と思われるフタバアオイ、鹿やモグラなどの被害や異常気象などで激減しているそうです。そこで上賀茂神社だけで育てるのはリスクが高い、ということで外部育成をし、育ったフタバアオイを里帰りさせる、というプロジェクトです。しばらくは職場に置いてあったのですが、暑さに弱いらしく葉がすべて落ちてしまいました。育て方を読むと我が家の桜の木の下がよさそうなので、預かることにしました。

16-05-14a.jpg

枯れたかも?と思っていたドキドキの夏、秋、冬、と過ぎ早春より新芽が出だし、四月末には花まで咲きました^^。里帰りさせるにはまだ株が小さすぎるのでもう少し我が家で育てます。このフタバアオイがお祭りに使われる日も来るかな?そうしたら葵祭を見に行かなくっちゃ(笑)。


ニックネーム れんまま at 22:30| Comment(2) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

母の日

歩き始めた孫と一緒に20何年ぶりで植物園に行きました。

16-05-08b.jpg

当然変わったところもたくさんあるけど、昔懐かしい噴水や、バラ園も健在です。

16-05-08d.jpg

広い敷地にきれいなお庭がたくさんあります。さすがプロの技!

16-05-08c.jpg

16-05-08a.jpg

先日れんぱぱが採ってきてくれて、美味しく天ぷらで食べた【ハリギリ】という植物が実はこんな大木だと知ってびっくり!2、3日の間で急に大きくなって葉っぱになってしまい、ジャストのタイミングで採集できるのは数年に1回だけ。今年はラッキーでした^^。

16-05-08.jpg

たくさんのお花に孫もご機嫌です。入場するときに知ったのですが、本日は母の日で無料公開でした。11年前に実母、今春に義母を亡くし、私に母と呼べる人はいなくなりました。でも私のことを「お母さん」と呼んでくれる娘がおり、その娘のことを「あーたぁ」と呼ぶ孫がいます。すばらしい母の日!

ニックネーム れんまま at 22:47| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

寂しい桜

今にも泣きだしそうな空の下、我が家の桜が満開です。

16-0403.jpg

この桜を見ることもなく、義母が亡くなりました。れんにたくさんおやつをくれたおばあちゃん。今は虹の橋でボビーにおやつをあげているかな?


ニックネーム れんまま at 16:02| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016年!

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

16-01-01.jpg

れん昨年暮れに下の前歯が1本抜けました…。歯磨きをさぼっていたのが悪かったのね、と申し訳ない気持ちでいっぱい。でも、れんより年上犬で何にもしてないけど歯はいつも獣医さんに褒められる、というわんこさんもいるし、先代犬のボビーも12歳で亡くなるまで歯が抜けることはありませんでした。ある程度体質ということでぼちぼち付き合っていきましょう。

16-01-01a.jpg

そんなれんに、ささみジャーキーのお年玉です。歯が弱くなってきたし固いかな?と思ったけれどまる飲みです(笑)。いつでも何でもまる飲みのこの子に歯はいらないかも^^。
ニックネーム れんまま at 15:42| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

適所

納戸から出してきたビッグローダー、孫の家にもらわれていくことになりました。楽しんでくれる人のところが一番ですからね。

15-12-07.jpg

別れを惜しむにゃんこたち…。のように見えますが、実は荷造り用のひもで遊びたいだけです(笑)。
ニックネーム れんまま at 23:16| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

はたらく車

孫のおかげで久々におもちゃ屋さんに行きました。今どきのおもちゃを見ていたら、無駄に広い我が家の納戸にしまい込んでいる【ビッグローダー】というおもちゃを思い出しました。娘がまだ幼稚園の頃だったかな?ある男性作家さんがエッセイに書いておられた(つい見てしまう面白いおもちゃ)というのに魅かれて、衝動買いした代物です(笑)。

15-11-25.jpg

出してみました。製造1984年となっています。今とは違う取説の印刷、丈夫そうなプラスチック、昭和レトロな感じ。30年の歳月を経て、動くかな?



つっかえて動きにくそうなところもあったけれど、何とか動きました!じじばばと娘夫婦、孫も一緒に見入ってしまうのでした(笑)。いや〜ほんと、よくできたおもちゃですね!
ニックネーム れんまま at 00:14| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

遅かった

寒くなってきたので灯油ファンヒーターを出しました。何となく去年と違う火力のような気がするけど、そのまま使用していたら消える!エラー表示を見たら水の混入らしい。説明書にしたがって灯油の入れ替え、いろいろお手入れ。やれやれ戻ったかな?と思ったけれど、やっぱり消える。再度挑戦したらしばらくは順調だけど、また消える。灯油独特の臭いもきついし修理かな〜、10年たったし買い替えかな〜、と迷っているうちに忍び寄る寒さ。この際やっぱり買い替えようと決めたけれど、買いに行くのも時間がないしネットで注文。よく見なかった私が悪いけれど入荷待ちで4日ほどかかるらしい…。ガスストーブもエアコンもあるけれど灯油のストーブがないと寒さがこたえるようになってきました。

15-10-31.jpg

大好きなストーブ前のお座布団が灯油臭くて、おまけに寒いしご機嫌斜めのよじです。
ニックネーム れんまま at 23:24| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

小さい秋

毎日毎日35度越えの暑さが12日間続いた京都。そのお釣りが来たように涼しい日々です。4時過ぎでも快適にお散歩ができるなんて嘘のよう^^。

15-09-11b.jpg

歩いていると、バッタ見っけ〜

15-09-11.jpg

どんぐり見っけ〜

15-09-11a.jpg

気がつけば秋の訪れです。

ニックネーム れんまま at 21:03| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

勝手生え

我が家の階段を降りたところにタカサゴユリが咲きました。階段と塀の隙間から葉が出ています。もちろん植えたわけではなく、なんでこんなところに?という感じです。義母がいつも「勝手生えはええ花が咲くわ」と言っていましたがその通り^^。植え替えようにも抜くに抜けない隙間に生えているので、お好きにどうぞと言うしかない(笑)。

15-08-23.jpg

15-08-23a.jpg

お散歩中に勝手遊び中のれん。こちらもお好きにどうぞ〜
ニックネーム れんまま at 23:03| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

お宮参り

すくすく大きくなる孫。本来なら30日前後でするはずのお宮参りとお食い初めを1度で済ますことになりました。もうすぐ4か月になります。

15-05-25.jpg

双方の曾じいちゃん曾ばあちゃん、じぃじとばぁば、親も合わせておとな総勢8人が、赤ちゃんをいじくり回して盛り上がった楽しい集まりでした(笑)。いつもと違う日でもそこそこご機嫌でお愛想を振りまいてくれてありがとう!あなたの将来の彼氏に会うのが楽しみです。長生きしなくっちゃ…
ニックネーム れんまま at 22:37| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

一変

花が咲いて初めて存在がわかる山の木々。今は藤が真っ盛りです。年々存在が増してきて、あそこもここも藤だらけ。山の景色が藤色に一変します。

2015-05-03.jpg

我が家の藤娘ちみが窓から鑑賞中(笑)

2015-05-03a.jpg

ベランダから見たらこんな感じです。ものすごい存在感!
ニックネーム れんまま at 23:20| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

強敵誕生

ご無沙汰です。みんな元気にやっております。

2月7日初孫が誕生しました。元気な女の子です。

150330.jpg

諸事情あって産後は私が娘の家に通ってお世話することになり、しばらくの間2重生活でしっぽたちもお留守番が多くなりました。

P1140306.jpg

孫はもちろんかわいいし、娘のところのにゃんこもよくなついてくれて、家に帰れば1わんこ・2にゃんこのお出迎え。ちょっと忙しいけれど、かわいいものだらけで幸せな毎日です(笑)。


ニックネーム れんまま at 16:08| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする