2015年01月01日

2015年!

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

15-01-02.jpg

寒いのでホットカーペットの上で寝正月のれんです^^。


天気予報では元旦昼ごろから雪ということだったので、頑張って早起きして稲荷さんに初詣に行きました。2014年度外国人が選ぶ日本おすすめスポットNO.1に選ばれたという伏見稲荷さんなので、いつもは外国人だらけですが、元旦はさすがに善男善女の日本人だらけです(笑)。

抜けるような青空だったのに、帰ってお昼ご飯を済ませたころから予報通り雪がちらつき始めました。コストコのチンしたら出来る、アツアツポップコーンを食べながら借りてきたレンタルビデオを見ていると、ずんずんと雪が積もっていきます。

15-01-02a.jpg

はぁ〜、明日は仕事が休みで、超ラッキーだわ!と思った元旦でした。

ニックネーム れんまま at 22:12| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

1年

毎年発表される《今年の漢字》。今年は【税】に決まりましたが、我が家の今年の漢字は【忙】。年明け早々から年末まで、嬉しい忙しさも、楽しい忙しさも、仕事の忙しさも、困った忙しさも、精神的な忙しさも、盛り沢山押し寄せてきました。貧乏暇なしですが、健康で元気に対処できてやれやれです。

2014-12-26.jpg

そんな忙しかった2014年をお見送りしている、よじ…。いや、お見送りしているのはれんぱぱです(笑)。


ブログを見に来てくださった皆様、今年もありがとうございました。どうぞよいお年を!
ニックネーム れんまま at 16:18| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

気になる行方

紅葉狩りがてら、いつものお気に入りのお店にランチに出かけました。

14-11-16a.jpg

駐車場からお店に行くまで、いつも歩いているこんなところに紅葉が…。季節以外では気が付かないものですね。

14-11-16.jpg

今日は結婚式があるとみえて、【Just Married】のプレートをつけた車がスタンバイしています。この車、公道を走れないナンバープレートが付いているのですが、どこまで走るのかな?広い敷地があるとはいえ、1kmもなさそうだし…。人様の結婚式なのに、お式の演出が気になってしまったのでした(笑)。


ニックネーム れんまま at 22:57| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

秋たけなわ

雨が多く、すっきりとしないお天気のまま過ぎてしまった夏。あまり暑くならず、しっぽたちにとってはいい夏でした。

14-09-23.jpg

観音さんの前の稲穂も重たげです。この写真を撮った翌日にはすっかり刈り取られてしまいました。

14-09-23b.jpg

近頃の秋は、お彼岸でもお盆のように暑いことが多かったのに、今年は30年ほど前の秋のようです。

14-09-23c.jpg

14-09-23a.jpg

彼岸花にコスモス、ほんのりとモクセイの香りも漂ってきます。お散歩がうれしい季節ですね!


ニックネーム れんまま at 23:01| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

すったもんだ

故障したパソコンを修理に出しました。ハードディスクの交換ということで、今までのデータは大体残せたものの、お買い上げ時の状態になってしまいました。ソフトの再インストールと各種設定のやり直し…。あ〜、めんどくさい、大変や〜とぼちぼち進めて、やっとブログの更新でもしようか、というところまで来ました。こんなことまで設定するなら新しいのを買えばよかったかなぁ、と思わないでもないけれど、何かと物入りな今日この頃、頑張ってまだまだ使いますわ(笑)。

14-09-11.jpg

お誕生日に使うはずだったよじの写真です。データちゃんと残ってました!
ニックネーム れんまま at 16:49| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

万年少年

今日も芝生の方にお散歩です。芝生の際に植えられている木を見ていたれんぱぱ、「こういうとこには、絶対いるしな」とガンガンと蹴りだしました。

14-07-21.jpg

いたのはこんな小っちゃいクワガタムシでした。捕まえて満足のれんぱぱ、いつまでたっても、山や川では少年に逆戻りです。

14-07-21a.jpg

P1140086.jpg

向こうでれんが待っています。犬を待たせるお散歩って…(笑)。



ニックネーム れんまま at 22:51| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

熊注意

先週回ってきた町内会の回覧板。

14-06-07.jpg

近所で車が熊と接触したそうです。近所といっても1km以上離れているけど、熊が出ましたか。近所で見たことがあるとか、いるらしいと言われているのは、シカにサルにイノシシ、ハクビシン、イタチにウサギ、タヌキ、アライグマ、そこにクマも加わって、まるで自然動物園です。れんとお散歩中には出会いたくないな…。

14-06-07a.jpg

ちなみにクマに会ったら死んだふり、は逆効果だそうです(笑)。
ニックネーム れんまま at 23:27| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

新品

2007年に買ったティファールの電気ポット。朝のコーヒーに始まり、お茶やカップ麺など一日数回は使用しています。買ってすぐにリコールがあって修理してもらいました。空焚きする危険があったそうです。直してもらったにもかかわらず時々スイッチが切れないことがあったのですが、こんなものかな?と使い続けていました。ところが今回、やっぱり危険なので持っている人は新品と交換しますというお知らせが届きました。書いてある通りに手続したら、2週間ほどで送ってきました。

14-05-11.jpg

色も形もほぼ変わらず、取っ手が少しシャープになったのとロゴの色がちょっぴり明るくなったぐらいかな。新品になったのは嬉しいけれど、使った回数と年数を考えるとこれって過剰サービスではないの?メーカーさんには厳しい時代になったものですね…。

14-06-11a.jpg
ニックネーム れんまま at 23:29| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

増税前日

増税前に遊びに行こうということで、友達と出かけました。春休みということもあって、車も人も多い、多い、とても月曜日とは思われません。映画も増税で値上がりなので、今のうちに観賞【LIFE!】を観ました。時々現実と夢の境があいまいになってしまう楽しい映画で、ふんわりと春らしい気分になりました。お次は100円ショップ、すごいレジの行列と品薄感に恐れをなして、買い物できず…。いつものカフェでは春休みのせいか、お得なケーキセットがお休み。ショッピングモールもすごい人人人…。食品売り場でも一部商品が品切れ、品薄状態、おまけに長蛇のレジに並ばされてげんなりです。帰り道の渋滞はガソリンスタンドに入るための車の列…。冷静に考えよう、8%増えるんじゃない、3%増えるだけだよ!

14-03-31.jpg

とはいえ、わんにゃん用品や化粧品を多めに買ってしまったわ。明日からしばらく節約ね(笑)。
ニックネーム れんまま at 23:06| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

いつの間にか

京都の桜も開花宣言があったようですが、我が家のソメイヨシノはまだ一輪も咲いていません。その代り娘の部屋の窓から見えるサクランボの成る桜が、一足お先に満開です。

14-03-28.jpg

花は小さく色も白っぽくて地味だけれど、一生懸命咲いています。

14-03-28b.jpg

お散歩コースの桃もつぼみが膨らみ、ところどころ咲きはじめています。せわしなくバタバタしている間にいつの間にか春がやってきました。花粉症でない私には楽しいお散歩の季節です。花粉症のれんぱぱには恨まれつつ…(笑)

14-03-28.jpg
ニックネーム れんまま at 23:30| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

佳き日

ご無沙汰しております。1わんこ2にゃんこ共、元気でやっています。

春の陽ざしの中、一人娘が嫁ぎました。

SH3L0053.jpg

末永く、幸せでありますように!
ニックネーム れんまま at 23:22| Comment(2) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

2014年!

開けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014-1-1.jpg

ぼさ〜でないれんです(笑)。なんとか昨年中にやることは済ませ、新年も頑張って早起きし、稲荷さんに初もうでに行きました。さすがに9時前だと人が多いなぁ、程度でお詣りができました。今年は神社にある鈴とそれを引っ張るひもが外してあってびっくり!安全と渋滞の緩和のためということですが、やっぱりガランガランと鳴らさないとお詣りした気にならないなぁ。稲荷さんには本殿以外にもたくさんお社があるので、そっちでガランガランと鳴らしてきました^^。

2014-01-01a.jpg

元旦の稲荷さん周辺の駐車場はどこも2千円ほどになるので、電車で2駅ほど離れたところに止めて歩きます。途中の本屋さんで気になっていた本を見かけたので購入しました。かわいいにゃんこの写真集で、表面にねこの写真と「ねこが教えてくれる大切なこと」が一言書いてあり、その裏面に偉人たちの名言が書いてあります。かわいくて楽しくてためになる、お正月にぴったりの本だと思います。駐車場代の節約で本が買えました。今年はいい1年になりそうな予感(笑)。ちなみにこの本のわんこ版【人生はワンチャンス!】もありますよ。また機会があれば買いましょう。




ニックネーム れんまま at 23:43| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

ルミナリエ

行きたい行きたいと言いつつ、なかなか実現しなかったルミナリエ。今年は早くから気合を入れて予定を立てていました。それでも危うくお流れになりそうになったりしたけれど、やっと行ってきました。今回は19回目の開催だそうです。

13-12-09a.jpg

ああ〜、来てよかった!言葉にできないぐらい素晴らしく美しい…。なかなか行けなかった理由の一つに、友達も私も人混みが苦手というのがあります。そこでいろいろ調べて考えて、逆回りです。行ったことのある方なら上の写真が最後って気づかれたかも。

13-12-09b.jpg

一方通行なので最終地点からスタート地点までは、ぐるっと大回りしないとたどり着けません。ルミナリエの行列から、少し外れたところにある南京町で休憩がてら夕食。

13-12-09c.jpg

行列行進の途中から合流して、やっとスタート地点に到着。またまた感動の美しさです。雨は降って来るし、すごい人だったけど、結構スムーズに回れました。


翌日ネットで来場者数を見たら176,000人、土、日の半分弱、通常の平日と比べても5万人ほど少なめです。そうか、あの人波でも少なかったのか。スムーズだったのは、計画がよかったからじゃなくて、人が少なかったから?毎年見ても素晴らしいだろうし、また行きたいはと思うけれど、あの倍以上の人混みだったらとてもじゃないけど無理だな…。
ニックネーム れんまま at 22:43| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

お手軽掃除

通販などでおなじみのマキタの充電式掃除機、お手軽そうでいいなぁと思いつつ、なかなか踏ん切りがつきません。れんぱぱに相談してみると「マキタやったら工務店で使ってる充電器の古いのがあるし、掃除ぐらいやったらそれで十分やろ」と中古の充電台と充電池を2個ももらいました。掃除機本体は電動工具のお店で工務店割引価格で新品を買ってもらいました^^。通販で見ているのよりは機種ランクがいいみたいで充電池が少し重いけどプロ用って感じで、ちゃちなヘッドの割に結構な吸塵力です。昔はずぼら掃除のことを四角い部屋を丸く掃く、と言ったものですが、この掃除機は四角い部屋の隅だけ掃く、といった感じ。わんにゃんの毛というのは隅に寄ってくるものなので、この掃除機でチャチャッと吸えばすっきり!コードがないので、各部屋で見つけたゴミだけ吸っておしまいにできるのもうれしい。買ってもらってよかった!

13-11-21.jpg
ニックネーム れんまま at 23:26| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

ザクロ

行きつけの美容院に沢山のザクロが置いてありました。おうちの庭になっているものだそうです。私はザクロにはあまりなじみがなく、手に取って見たのは初めてかも?「これって食べられるの?」と聞いたところ、「もちろん、食べられますよ、ちょっと酸っぱいけどおひとつどうぞ〜。」っていただいて帰りました。常連の強みだわ^^。

13-11-04a.jpg

大きさも色も玉ねぎ風です。割れていたらもう食べごろという話なので、手で割って中身を出します。

13-11-04.jpg

赤い実がトウモロコシの粒ぐらいの大きさです。口に入れて噛むと甘酸っぱい味がして種が残ります。食べにくいしちょっとアクのような渋味もあるけど、それなりに野性味あふれるお味?いつものようにれんにもおすそ分けしたら、口に入れるけど、出しちゃいました!へぇ〜、れんにも食べないものがあったんや!れんが口に入れからて出すものなんてブレスケア以来かな?考えたらザクロってジュースとかはあるけれど、生の実なんてスーパーでは見かけたことありません。れんが食べないものなんて売れないのよね、きっと(笑)
ニックネーム れんまま at 23:16| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

返り咲き

10月の初めに咲いたキンモクセイの花、今年はあっという間に散ってしまいました。ところが今週に入ってからまた風に乗ってキンモクセイの香りがするようになりました。お散歩コースのキンモクセイの垣根も、たくさんの花をつけています。

13-10-30.jpg

10月になっても30度を超える気温や台風の影響の大雨などで、植物も混乱しているのかな。だけど2度も咲くエネルギーを持っているわけだし、たくましく頑張っているんですよね。逆境にもめげずに返り咲き、すごいなぁ!

13-10-30a.jpg



ニックネーム れんまま at 22:28| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

井戸端会議

13-10-21.jpg

「あら、カワカメさん、いいところで会ったわ、おたく今年は冬越しどうしはるの?」


「いや、うちもノガメさんに言おうと思ってたんやわ。この間、ムラカメさんに聞いたんやけど、れんちゃんっていうわんこがいる家、ええ感じに温くっておすすめらしいえ〜。一緒にどうえ?」


「いや、ムラカメさんが言わはるんやったら、間違いないな、ご一緒するわ、おおきに!」


てな話をしていたらいやだなぁ…。れん家周辺今年はカメ虫大発生です(泣)
ニックネーム れんまま at 23:32| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

お彼岸

どんなに暑くてもどれだけ雨が降っても、お彼岸になれば必ずきちんと咲く律儀な彼岸花。

13-09-21a.jpg

毒があるとか、火事になるとか、嫌がられることの多い花ですが、よく見れば豪華で美しい。花言葉は「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」「あきらめ」だそうです。起承転結でつなげていったら、恋愛(失恋?)小説になりそう(笑)。

13-09-21.jpg

花が咲くまで茎の存在すらわからないのに、咲き出せばあぜ道が真っ赤になるほどです。明日はお墓参りに行きましょう。お彼岸だものね^^。
ニックネーム れんまま at 23:51| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

非日常

うつうつと過ごすことが多い今日この頃、非日常を体験して憂さ晴らしをしようと、れんぱぱと二人で行ってきました。

13-09-05c.jpg

ここはアメリカ…と言いたいところだけど、そんなわけはなく、大阪USJです(笑)。前日からの雨も上がり、先週までの猛暑が嘘のように過ごしやすい日となりました。

13-09-05a.jpg

まずは7月にリニューアルオープンした所で、大人気のスパイダーマンです。2人とも昔からコースターが大好きなのです^^。巷で評判のバイオハザード・ザ・リアルは整理券がないと入れない、ということでしっかり90分並んで整理券ゲット!早めに昼食を済ませて、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗りました。この新時代のジェットコースター、ほんとに静かで空を飛んでいくような感じです。やみつきになりそう^^。お次はスペース・ファンタジー・ザ・ライド、ファンタジーというとソフトなイメージだけれど、なかなか激しい乗り物でむち打ちか脳挫傷にでもなりそう…。またそれが楽しい(笑)。ターミネーターとウォーターワールドを鑑賞し、ゲットした整理券でバイオハザード・ザ・リアルに入場。リアルなガンでリアルなゾンビを撃ちます。よくわからないまま、電車が爆発し、感染して死亡…。「ああしたらこうなるんと違うか、こうしたらこうやったかも?」と盛り上がるれんぱぱ。人気があるのはわかるけど、並ぶの大変だわ〜。その後バックドラフトを見て、ジュラシック・パーク・ザ・ライドに。思いっきり並んだ甲斐あって最前列の特上席です^^。100円ショップでレインコートを買っていったけれど、それでも一部びしょ濡れ。用意のない人はかなり悲惨なことになってましたよ。

13-09-05b.jpg

あっという間に1日が過ぎ、見たいもの、回れないところ、たくさんあったけれど、マジカル・スターライト・パレードの後をついていきながら帰途につきます。実はUSJには10年ほど前に私は2回、れんぱぱは1回来たことがあります。前も乗ったり見たりしたのもあるけれど、何度体験しても素晴らしく楽しい!向こうの方に新アトラクション【ハリー・ポッター】が建設中でした。またまた楽しい非日常が体験できそうです。出来てすぐは混むだろうし、次来るのは3年後ぐらいかなぁ。
ニックネーム れんまま at 23:18| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

日暮れ

8月も下旬になろうというのに、夏真っ盛りの気温のままです。お散歩は少しでも涼しくなってから、と6時半頃から出かけます。その時間でも暑いのはあんまり変わらないけれど、日がずいぶん短くなっているのに気づきます。

13-09-20.jpg

今日の夕焼けはこんな感じでした。空だけ見てると秋の雰囲気かな。

13-08-20a.jpg


ニックネーム れんまま at 22:45| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする