2013年08月05日

夕立

日本全国、不安定な気候が続いているようですが、我が家の方も今日は4時ごろより空が真っ暗になり激しい雷雨となりました。

13-08-05a.jpg

隣のおうちの屋根です。写真に撮っても雨粒が見えるほどです。久しぶりに数分の停電もありました。さすがにこのくらいの雨が降ると、気温も一気に4度ほど下がりました。天然散水機の威力はすごい!

13-08-05.jpg

雷が鳴ろうが、停電しようが、何も気づかずお昼寝中のれん(笑)。雨はまだ止まないし、道もビショビショだしお散歩はお休みするからゆっくり寝ててね^^。

ニックネーム れんまま at 17:05| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

巣立ち

最近ツバメが少なくなってきた、と言われていますが、今年は階下にある両親の家の勝手口に巣を作りました。

13-06-20.jpg

ぽやぁ〜とかわいいヒナが顔をのぞかせています。5羽の子沢山です。なごむなぁと思って写真を撮ったのが6月13日。

13-06-20a.jpg

6月20日。チュクチュク鳴く声がだんだん大きくなってきたな、と見上げてびっくり!1週間でこんなに大きくなってます。これじゃ親と変わらないほどのサイズです。まだ、親にごはんもらってるの?そろそろ自立しないとニートだよ、と思っていたら梅雨の晴れ間にさっさと巣立っていきました。自然界にニートは存在しないのでした^^。
ニックネーム れんまま at 23:19| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

盛りたくさん鳥取

数回バス旅行に利用しているクラブツーリズムの、京都旅行センターがオープンしたそうで格安日帰りツアーの案内が届きました。これは絶対お得!と友達と意見が一致し、鳥取に行ってまいりました。まずは世界初・砂の美術館です。水と砂だけで作った彫刻を約8カ月展示した後また砂に戻し、新たに作り直すそうです。今年のテーマは東南アジアです。広い体育館のような天井の建物に沢山の砂の彫刻が並びます。

13-05-27g.jpg

13-05-27h.jpg

【バリヒンドゥの守り神】左右対になっているのは日本と同じですね。聞かなきゃ石でできているように見えます。

13-05-27a.jpg

【王にささげる舞踊】顔の細工が細かくて、とても砂とは思えません。制作しているのはほとんどが海外の方で、超一流の砂像彫刻家だそうです。つぶして作り直すのがもったいなく思われる力作ばかりです。

13-05-27b.jpg

ところどころに植木鉢を利用した砂像があります。昼食を食べた所の入り口付近にれん似の砂像がありました^^。このツアーは昼食もついています。海産物の3段せいろ蒸しでした。お味は…ま、こんなものか(笑)。

13-05-27c.jpg

昼食の後は鳥取砂丘に出かけます。バス駐車場から砂丘入口に降りるゴンドラもツアー料金に込みです。砂漠にはお約束のラクダもいたけど、写真撮るだけでも有料だそうです。ラクダのごはん代も大変なのかな?ちょっと遠くからズームで撮ったので無料の写真です^^。

13-05-27d.jpg

砂丘を歩くレミングスのような人々。自由時間なので別に行かなくてもいいんだけど、時間はたっぷりあるしせっかく来たので後からついていきます。この頂上からは急勾配になっていて、海に続きます。高いところから海を見て満足したのはいいけれど、向かい風できびしい帰り道になりました。

13-05-27e.jpg

お次は山陰海岸ジオパークの浦富湾クルーズです。日本海の荒波と風雪によってできたダイナミックな海岸です。いつも日本海に釣りに行くれんぱぱに言わすと、「初めて行ったら珍しいかしらんけど、日本海なんてどこもこんなもん」だそうです^^。

13-05-27i.jpg

船長さん自ら島のいわれなどを説明してもらって、楽しいクルーズでした。この後はこの船の乗り場を含め、お土産屋さん3つも寄ります。そしてまだあるツアーのセット、一人1箱づつ海の幸10種類のお土産付きです。あまりに格安すぎて、もうけはどうなっているのか心配になるほどです。でもまた行こうねぇ、と思ってしまったので、ツアー会社としては期待通り、といったところでしょうか。次はどこに行こうかな(笑)。

ニックネーム れんまま at 23:33| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

天然藤棚

花が咲いて初めて存在がわかる山の木々、今は藤の真っ盛りです。近所の山の藤は年々大きく数が増えてきたようで、そこかしこに藤色の滝が流れているように見えます。

13-05-06.jpg

いつものお散歩コースの奥、観音さんの右横にも藤の花が見えています。せっかくなので近くまで行ってみることにしました。

13-05-06b.jpg

行ってびっくり!川まで届きそうなぐらいの天然藤棚です。いつの間にこんなのができたのかな?

13-05-06d.jpg

長さだけでなく、幅もすごい!どこに木があるのかわからないけれど、藤の花が目の前いっぱい広がります。いつものお散歩コースからちょっと行っただけなのに、とってもぜいたくな気分を味わったのでした。


ニックネーム れんまま at 23:33| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

ポスター

コストコの帰り、すぐ近くにあるショッピングセンターに寄りました。画材などが充実したお店があって、ポスターもたくさん売っています。我が家の玄関は西向きで写真や絵などは日焼けしやすいので、ポスターを飾っています。今飾っているポスターも日焼けしてしまって、ずいぶん前から新しいのを探していました。色やサイズなど、これというのにめぐり合わなかったのですが、今回やっといいのを見つけて早速玄関に飾りました。

13-03-30.jpg

正面から写真を撮るとガラスに反射してしまうので、斜めからのポスターです。モネを思わす油絵タッチの心安らぐ風景画です…が、中央やや左側にあの有名キャラがいます。

13-03-30-a.jpg

わかりにくいのでアップの画像です。ちゃんと油絵風です(笑)。別にこのキャラが好きってわけではないですが、我が家の明るく軽い雰囲気の玄関には風景画の中にこんなキャラがいる方がよく合います。久しぶりにポスターを新しくして、玄関の雰囲気が変わりました。ちなみにこのポスターのお値段、コストコの法人会員費の100円増しでした。コストコには行かなくても、ここのショッピングセンターにはまた行くかも^^。
ニックネーム れんまま at 23:53| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

北野天神さん

学問の神様と25日の骨董市で有名な北野天神さん、久しぶりに娘と一緒に出掛けました。

13-03-25a.jpg

もうすぐ自動車教習所に通うことになった娘、牛をなでて知恵を授かります。学問とはちょっと違うような気もするけど、よろしくお願いです(笑)。おみくじは二人とも大吉でした!伏見稲荷さんと違って大吉率高いのかな?

13-03-25b.jpg

不思議なものやら、懐かしいものやら、よくわからない雑貨もたくさん売っています。食べ物の店、植木の店、古着の店、どれも見ているだけで楽しい^^。気分はすっかり観光客でした。
ニックネーム れんまま at 23:32| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

寒暖の差

ついこの間まで雪がちらついていたのに、9日の土曜日は半袖の人も多いぐらいの気候になりました。それが日曜日昼前からは雨が降り出し、冷え冷えに逆戻り。ジェットコースターのような気候についていけず、またまた風邪をひいてしまいました。友達と映画に行く約束もキャンセルして家でぐずぐずしています。

13-03-10.jpg

日曜日朝は暖かかったせいか、久々ににゃんたち大暴れ。食器のご飯をぶちまけてくれました。暴れたからといってご飯を食べるわけでもなく、相変わらずたくさん残ってます。れんに食べられる前に片づけなくっちゃ^^。
ニックネーム れんまま at 16:17| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

プチ当選

電化製品はパナソニックが多い我が家、愛用登録をしておくとネットで取説が見られたり、購入日がわかったりと便利なことが多いので会員になっています。ここのサイトではゲームがいろいろあって、ゲームでゲットしたポイントによって豪華賞品が当たります。ただ応募するだけでよりも、当選確率が高いかも?と思って暇なときにゲームに参加しています。今回初めて入浴剤が当たりました!これは運が向いてきたと思うか、それとも運を使っちゃったということか(笑)。当たって欲しいのはブルーレイディーガとかホームベーカリーとかなんだけどね^^。

13-02-20.jpg

入浴剤は使用したことがなかったので、黒酢やらアミノ酸やらでお肌がすべすべになったような気がします。香りはマスカットと、マンゴー2種類入っていました。残り湯で洗濯したらほんのり香りが残っています。悪くないかも^^。

13-02-23.jpg

もちろん、れんのお風呂に入浴剤はありません(笑)。
ニックネーム れんまま at 23:15| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

しもやけ

この頃耳たぶがかゆいなぁと思っていたら、シャンプーのときにしみるようになりました。鏡で見てみたら赤くひび割れています。あかぎれかしもやけのようです。ハンドクリームを塗るときに耳にもおすそ分けです。すりすりしていると耳が冷たいのがわかります。歳と共に、血のめぐりが悪くなってきたのかも?頭のめぐりも悪くならなきゃいいんだけど…。

13-01-23.jpg
ニックネーム れんまま at 23:30| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

2013年!

明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。新年早々初もうでもブログ更新も出遅れております。年末に届いた【ダークナイト ライジング】のブルーレイ初回限定版を鑑賞したさに初もうでを2日に延ばし、しかも昼ごろのお詣り。今年の伏見稲荷は全国4位277万人の人出だったそうで、この日のこの時間帯はピークに近かったかな?と思われる人・人・人の波。参道からお詣りまで平日なら2分の距離に50分ほどかかりました。人混みに弱い我が家、娘は熱まで出す始末です。幸先悪いかも〜。やっぱりね、やるべきことはきちんと済ましてから…わかっちゃいるんだけどねぇ。今年一年こんな年にならないようにしないと!

13-1-1.jpg

きれいにカットした後、定期的に撮るれんの写真。選んでいたら違いが判らないほど去年と全く同じポーズ、同じアングルのがありました。撮るほうも撮られる方もワンパターン(笑)。


ニックネーム れんまま at 22:18| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

マスク

12月に入ったところだというのに、早々と風邪をひいてしまいました。気力で風邪ひかないはずだったのに、もう若くないなぁ〜。だけど考えたら11月は仕事関係と家族のことで、精神的にも肉体的にも忙しい日々が続きました。疲れが出たのかも?12月も半ばを過ぎるとまた忙しくなるけど、今ならまだゆっくりできます。久しぶりに家でのんびり〜^^。マスクは嫌いなので、いつもは家でしませんが、今回の風邪はのどが痛いのでしておくと少しましです。乾燥した空気を直接吸わないからかな?わんにゃん達、マスク姿の私に気づくと遠目でじ〜っと見つめてから近寄ってきて、顔の匂いを嗅ぎます。そりゃ、見た目ちょっと変だよね(笑)。

12-12-03.jpg
ニックネーム れんまま at 22:51| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

原因不明

先週パソコンを立ち上げたら、なぜかネットがつながらない!ルーターの電源を落とすとか、指示が出るので試してみてもつながらない。ごちゃごちゃ野暮用続きで見る暇もあまりないし、そのままネットなしの生活が4日ほど続きました。だけどそろそろ生協の注文もしないといけないし、プロバイダーに電話しないと、と思ってまたパソコンを立ち上げたら普通につながってます。毎日立ち上げてたのに一体なんなんだ?解決したとはいえ、原因がわからないという事はまたなるかも?いつの間にか「なくても何とかなるわ」と言えないほど生活に密着してるネットです。

12-11-24.jpg
ニックネーム れんまま at 23:40| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

見慣れぬ姿

急に秋らしくなってきました。今日は地域の秋祭り、れんのお散歩がてら見に行きました。今年はれんぱぱ、お祭りの当番班なので裃を着て世話役です。れんを見つけたぱぱがやってきたのに、見慣れぬ裃姿にビビるれん。ぱぱやと気づくのに30秒ほどかかりました(笑)。

12-11-03.jpg

12-11-03a.jpg

おみこしが帰ってきました。勢いよくおみこしをゆすって最後の見せ場です。明日はきっと皆さん筋肉痛じゃないかしら^^。
ニックネーム れんまま at 22:07| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

秋のお散歩道

いつものお散歩道にあるキンモクセイが、例年になく花が沢山つきました。いい香りを通り越して、むせそうなぐらいです。人でも頭が痛くなりそうな強い香りなので、鼻のいいわんこは大変かも^^。

12-10-16a.jpg

12-10-16b.jpg

このキンモクセイの垣根が終わるあたりに、今年もミシュランで1つ星を獲得された、とり料理の瀬戸さんがあります。お散歩コースはこのお店の裏口も通ります。おだしのいい匂いに混ざって炭や薪をくべる煙がただよい、れんがいつもくしゃみをします(笑)。こんなに有名になる前には食べに行ったこともあるけど、ずいぶん昔です。また一度…というにはちょっと高級店になったかなぁ。おかみさんは気さくな優しい方ですけどね。
ニックネーム れんまま at 23:26| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

タヌキまつり

3年ぶりに信楽の陶器まつりに行きました。連休中とあって大賑わいです。自家用車やバスなどでたくさんの人が来ていますが、人よりもタヌキの方がずっと多いと思われます(笑)。

12-10-07a.jpg

こんだけタヌキがいたら、1つぐらいは買わんといかんのではないか?と思ってしまうタヌキの群れです。我が家には似合わないからと危ないところで思いとどまりました^^。

12-10-07c.jpg

タヌキだけでなく、ネコもカエルもいろいろいるのよねぇ。だけど、これも思いとどまりました。

12-10-07b.jpg

が、食器を2つ買ってしまいました。何か買わないと何しに行ったか分からないものね。しかし増え続ける食器、古いのはむしゃくしゃした時にでも叩き割って処分しようかな。うん、なかなかいい考えだ!

12-10-07d.jpg

前回行ったときは、暑くて人混みで踏まれそうになってかわいそうだったので、今回れんはお留守番でした。今度どっかいい所に行こうねぇ〜。
ニックネーム れんまま at 23:47| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

神戸

用事があり、何年ぶりか忘れてしまったほど久しぶりに神戸に行きました。3時間弱ほどの自由時間に三ノ宮の街を散策しました。ここは学生時分に来て以来かも?靴屋さんが多いところです。そういえば学生の時も靴を買ったっけ。今回は荷物になるのでお買いものはなし。神戸大丸でお土産を買い、お茶をして向かいの中華街へ。

12-09-25a.jpg

いきなり、ここって日本語通じるの?みたいな中華風の街。もちろん日本語OKです(笑)。写真左端の方にいるパンダ拡大図↓

12-09-25b.jpg

いま中国との関係が悪くなってきて、いろいろ心配です。円満な解決法はないものでしょうか…。

12-09-25c.jpg

宿泊したホテルの朝食に、31階にあるレストランに行きました。高い建物とそこから見える景色が珍しい京都人です^^。今度は用事ではなく、ゆっくりと遊びに行きたいな〜!
ニックネーム れんまま at 23:44| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

歯痛

先日から治療中の歯が痛い。そんなに痛かったわけでもなかったのに、治療に行くたびに痛さが増すっていったい…。そこが虫歯とかと違って怖いところ、と先生は言うけど、なんだか歯医者不審になりそうです。痛み止めが切れるたびに、何もしたくなくなるほど、うっとうしく激しい痛みに襲われます。頬も腫れています。このままどんどん弱って行くんじゃないか、とまで思ってしまったりして。土曜・日曜で痛み止めが足りなくなりそうなので、薬局に買いに行きました。薬局の人に「お疲れ溜まってるのと違いますか?」と言われ、そうか!そうかも、と妙に納得したのでした。ここは少しのんびりしようと子猫の出ているテレビ番組を見ていると、ちみが存在をアピールしに来ました。かわいいなぁ〜、ちーこちゃんが一番かわいいよ^^。とっても癒されたけれど、歯痛はまだまだ続きそうです。何とかしてくれ〜!

12-09-02.jpg
ニックネーム れんまま at 23:34| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

サギ草

父が丹精を込めて育てたサギ草が咲きました。たくさんあるので1鉢借りてきました。

12-08-25a.jpg

本当にサギが飛んでいるように見えます。可憐で美しい花です。油断してたらよじがかじりそうになりました。やめてぇ〜!

12-08-25.jpg


ニックネーム れんまま at 23:50| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

歯みがき

先日からなんか歯の調子がおかしい。歯だけは自然治癒はあり得ないので、あきらめて久しぶりに歯医者さんに行きました。診てもらったら、虫歯でも歯槽膿漏でもなく、歯茎の中の方が炎症を起こしているそうで、しばらく通うことになりました。治療の合間に、歯石取りと歯みがき指導がありました。歯みがき指導って、マンツーマンでこんなにしっかり教えてもらったのは初めてです。歯石を取ってもらってツルツルになった歯を維持するべく、教えてもらったように磨こうと思うのですが、これがなかなかめんどくさい…。よし、ここは機械に頼ろう、と電動歯ブラシを購入。

12-08-21.jpg

その昔買った電動歯ブラシとはずいぶん違って、イオンやらリニアやらいかにもツルツルにしてくれそうです。しっかり充電後、磨いてみると歯茎にくすぐったく感じるほど優しく動いて、歯槽膿漏が気になるれんぱぱにもぴったり。節電の時代に逆行しているけど、健康な歯と歯茎のためにはいいんじゃないでしょうか。

12-08-21a.jpg

以前は熱心にしていた、れんの歯みがきも最近はサボってるなぁ〜。ナイラボーンのおかげで歯垢は少なめだけど、これくらいの歳からが大事なのよね。また頑張ろうね!
ニックネーム れんまま at 23:13| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

強行軍

淡路島のバスツアーに行ったバス会社から、魅力的なバスツアーの案内が届くようになりました。それを見た友達が、今回はこれ!と言ってきたのが【新穂高ロープウェーと乗鞍スカイライン】なんと日帰りです。お互いいろいろ抱えてる身なので、宿泊なしで命の洗濯デーはありがたい。しかし新しく高速ができたおかげで、時間が短縮されたとはいえ、やっぱり中部山岳は遠い…。最近バス事故が多くていろいろ問題になっていますが、ここの会社は運転手さんが2人ついていました。ちょっと安心です。添乗員さんの話では1泊旅行を無理やり日帰りにしているとか。食事も昼・夕共バスの中でお弁当。そりゃそうよねぇ。だけど道中しっかりおしゃべりを楽しんで、昼寝もして私たちには最適でした^^。

12-07-25b.jpg

途中事故渋滞や工事渋滞にあって、ようやくたどり着いた新穂高ロープウェーは霧で何も見えず、とりあえず看板だけ写真に撮りました(笑)。

12-07-25.jpg

ロープウェーの乗り口にはこんなかわいい花が咲き乱れていました。いろいろな種類の花があって高山植物なんでしょうけど、名前がわからない。ちょっとお勉強したら楽しいかな。きっと貴重なものも見ているはず?

12-07-25c.jpg

続いての乗鞍。こちらではパンフをいただいたので、白い花は(チングルマ)と思われます。黄色いのは似たのが3つほどあって名前はどれかな〜。可憐なお花畑が続きます。乗鞍は家族で平湯温泉にキャンプに行ったとき登ったことがあります。一番思い出深い家族旅行です。あの時は3日連続晴天でしたが、今回はどんよりとしています。楽しかったあのキャンプの思い出に浸りながらドライブです。

12-07-25a.jpg

もう、お尻が痛くなるほどバスに乗って、「バスはもうええけどおしゃべりはまだ足らん。」と言いながら帰ってきました。次はもう少し近いところにしよう(笑)。
ニックネーム れんまま at 23:08| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする