2012年07月16日

水害翌日

今朝の新聞を見て京都の被害は、思っていたよりすっと大きかったと知りました。ひどいところが先で後回しかも?と思っていた我が家の前にも、朝早くから土砂を取り除く工事に来ていただきました。

12-07-16b.jpg

木の根っこを取り除いた後の大穴です。はしごで降りないといけないほどの深さでした。入れた土が落ちないように板を並べます。

12-07-16a.jpg

上の水路をふさいでいた土砂を入れてもらって、何とか埋まりましたがまだ少しへこんでいます。アジサイやムクゲの木があったのに流されてしまいました。残念です。

12-07-16c.jpg

工事の音が気になって、ごはんも食べずにどこかに引きこもっているにゃんこ達と違って、しっかりご飯を食べていつものように食後の爆睡をしている大物?のれんです。写真撮られても起きないよ(笑)。

12-07-16d.jpg

今日はもう梅雨明けを思わせるいいお天気です。明日はいよいよ祇園祭、しっぽたちにはつらいつらい夏がやって来ます。がんばろうね〜。

ニックネーム れんまま at 16:56| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

水害

ものすごい豪雨被害の九州ほどではないものの、京都も昨夜は大雨でした。れん家の前の山で土砂崩れがあったようで、通常の水路が土砂でふさがり、あふれた水が流れて大変なことに…。

12-07-15b.jpg

家のベランダから下を見たところですが、いつもならお隣の車が止めてある砂利のところが大きな水たまりです。山から川に流れる排水の管が飛んだそうです。修理が大変そう…。

12-07-15a.jpg

その水が流れて行った先の、アジサイの根っこの下に大穴があいています。ここから川に流れていきます。ほぼがけ崩れ状態です。

12-07-15c.jpg

木の間から見える川の水も恐ろしいほど増水しています。来てもらった土木事務所の人の話では被害は当然ここだけではなく、周辺いろいろなところでがけ崩れによる通行止めや、浸水があったそうです。

12-07-05.jpg

流れてきた土砂は、休日で家にいる町内の男性陣が、一生懸命片づけてくれたので道はきれいになりました。後は明日、土木事務所が水路の土砂をどけてくれるそうです。どけてもらった土砂でアジサイの下の大穴を埋めてもらいます。れん家周辺では幸い浸水もありませんでしたが、九州をはじめ、各地で大変なことになっているところがたくさんあります。もうこれ以上は降らないで!
ニックネーム れんまま at 16:48| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

おねだん…

気候が中途半端な時にちょっとはおるカーディガンや、まだ洗濯するほども着ていない服を掛けているポールハンガーが、いつの間にやらいっぱいになってきました。ここはすっきり断捨離と行きたいところですが、人間のできていない私は逆にモノを買ってしまいました。

12-06-27.jpg

だって、新しくできたお値段程度…じゃなかった、お値段以上のあのお店で、こんなのが3000円でおつりが来るんですよ!引き出しや上の棚に、帽子や鞄やストールも片付きそう。スペースもポールハンガーの場所にすっきり収まるし、組み立てもれんぱぱの手を借りなくても簡単にできるし、まさにお値段以上 ^^。

12-06-27a.jpg

枠だけ組み立てて置く場所に掃除機をかけて戻ってきたら、この子が寝心地を試しておりました。よじは5.7sだけど、そこの耐重量は5sって書いてあるのよねぇ。棚たわんでいるし、よじ君、早く降りてね、何せお値段程度なんだから〜(笑)。
ニックネーム れんまま at 23:32| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

梅雨寒

近畿地方も梅雨入りで、冷たい雨が降って寒い…。よじがいないので探したら、人の布団でかまくらを作って寝ていました。寒かったらしい(笑)。

12-06-13.jpg

空梅雨も困りますけど、大雨とか水害のない梅雨だといいですね。



ニックネーム れんまま at 23:31| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

日食

いろんなところで金環日食の話題で盛り上がっています。我が家は地域的に微妙な場所なので何も準備はしていなかったのですが、朝起きたらいいお天気で、にわかに気になりだしました。カーテン越しの木漏れ日か、ピンホールを通して影を見るか、鏡の反射か、と右往左往しているうちに時間切れ…、と思いきや鋭角のはずのベランダ手すりの影が曲線になっています。よく見ればところどころ三日月形も見えます。な〜るほど、こういうふうになるのねぇ〜。地域のせいか時間のせいか金環日食の影は見られなかったけれど、雰囲気は味わったのでした。

12-05-21.jpg
ニックネーム れんまま at 23:35| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

渡り鳥?

雷が鳴ったり、急に雨が降ったり、毎日不安定なお天気ですが、それでもしっかりお散歩です。いつものお散歩コースにある田んぼも、田植えの準備ができつつあります。

12-05-09a.jpg


田んぼにカモがいました。この写真ではわからないですが、首の周りに白い輪っかが入っています。これって渡り鳥のはずのマガモなんですよね。

12-05-09.jpg

ひょっとして今はやりの合鴨農法ならぬ、マガモ農法で雇われたカモとか(笑)。夫婦仲良くいるのがほほえましいです^^。



ニックネーム れんまま at 23:01| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

大きなペット

大きなペットといえば、グレート・ピレニーズ?セントバーナード?連想するのはやっぱり犬ですよね。ところが我が家のご近所さん、なんと羊を3頭飼っておられます。しかも種類も違うようです。ここは田舎とはいえ普通の住宅街。数年前に造成されたところで、袋小路になった一番奥のお家です。前を通ることもないし、お付き合いもないので、うかつにもそんなペットがいるなんて昨日まで気づきませんでした。

12-04-27.jpg

ちゃんと首輪もしてます(笑)

12-04-27a.jpg


おうちの庭にいるので、当然といえば当然ですが、動物園みたいに臭くないです。お隣は山になっています。

12-04-27b.jpg

れんぱぱと近づいたら【めえ〜〜】と鳴きます。「こんにちは、って言ってるのやろか?」「いや、警戒してるのやろ」番犬ならぬ、番羊?犬や猫ならしぐさや声である程度気持ちがわかるのですが、羊はさっぱり???しかしなんで羊なんやろ?今度飼い主さんとお話ししてみたいです。




ニックネーム れんまま at 23:22| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

配りもの

れん家、今年は町内会の班長さんです。班長さんの主な仕事は回覧板の管理と配りもの。配りものはれんのお散歩と一緒に済ませるので楽ちん^^。

12-04-15.jpg

いつもなら前しか通らないチャコちゃんのおうちの奥まで行ったりするので、少しうれしいれんです(笑)。

12-04-15a.jpg

先週はまだ咲いてなくて枯れたのかな?と思っていた桃も満開です。ウグイスも鳴きはじめました。ようやく春本番ですね!
ニックネーム れんまま at 23:19| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

ぽっかぽか!

友達が「淡路島に行きたいけれど、なかなか行けなくて。ほんと近くて遠いわ〜」というのでバスツアーを探してみたら、ありました!ツアー名も【ぽっかぽか!淡路島花さんぽ】今年の春は遅くていつになったらぽっかぽかになるやら、と思いつつ迎えた当日、朝は少し寒かったもののとってもいいお天気!京都駅から淡路島まで1時間30分足らず、あっという間に到着。トイレ休憩という名のお土産屋さんで時間つぶし。台湾旅行を思い出す《どんどんお買い物してください》がセットになったツアーです(笑)。

2012-04-09.jpg

以前れんと泊まった時にも来たあわじ花さじきです。どの花も満開には少し早い感じがしますが、センスのいい花壇がたくさん。こんなところはやっぱりわんこと一緒に来たいものです。次はまたれんも一緒に来よう。

12-04-09a.jpg

広大な敷地にもう少しで満開になる菜の花。日頃の憂さも晴れる光景です。

12-04-09b.jpg

お昼は徳島ルネッサンス リゾート ナルトでバイキング。これもツアーのセットです。鳴門鯛・鳴門わかめ・鳴門金時などどれもおいしくてつい食べ過ぎてしまいました^^。懐かしい感じのするホテル隣の海水浴場です。夏休みは子供たちで賑わうことでしょう。

12-04-09c.jpg

今回のメイン、諭鶴羽ダムの桜。ここは標高が607mあるそうで、桜も満開には少し早い感じです。だけど午後からは気温が上がってほんとにぽっかぽか!楽しい1日となりました。
ニックネーム れんまま at 23:43| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

鬼のかく乱

【気力で風邪ひかない!】をモットーに日々をしのいでいる私。何年かぶりに風邪をひいてしまいました。咳と鼻水でうっとうしいけど、それでも気力で熱は出さない^^。外を見れば雪…。台所の補助暖房はもう片づけようかと思っていたけど、早まらずによかった!れんがかじりついています(笑)

2012-3-26.jpg
ニックネーム れんまま at 23:11| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

もう会えない…

病気退職された職場の大先輩が亡くなりました。いつも仕事を教えてくもらい、ミスはさりげなくカバーしていただいて、お世話になりっぱなしでした。仕事以外でもこのブログをいつも楽しみにしてるわ、と小さなことでもほめて励ましてくださいました。一緒にご飯を食べに行ったり、ショッピングに行ったり楽しい思い出もたくさんあります。しっぽ達の写真をプリントして差し上げて大喜びしてもらった時の「れんちゃん、かわいいな〜」という彼女の声が聞こえるような気がします。退職されてまだ1年もたっていません。よくなって一緒にランチに行って、あんな話やこんなことも聞いてもらって甘えたかった。もう会えないなんて…。心よりご冥福をお祈りいたします。
ニックネーム れんまま at 23:46| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012年!

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。昨年は、信じられないような災害に見舞われた大変な年になりました。母の故郷、福島県の親戚は無事だったものの、まだ厳しい暮らしが続いているそうです。1日でも早く元の暮らしに近づけるようお祈りしています。今年はいい年になって欲しいと願いますが、増税、原発の後始末、年金、TPP、限りなくお先は真っ暗状態ですね…。でも新年早々落ち込んでばかりもいられません。今年もしっぽ達にいやしてもらうことにしましょう ^^。

12-01-01.jpg


ニックネーム れんまま at 10:00| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

日帰りバスツアー

お友達とバスツアーに出かけました。バスツアーのいい所は乗ってしまえば後はおまかせ。思いっきりおしゃべりをしている間に目的地に到着、日常と離れた場所で過ごしてストレス発散できます。なので場所はどこでもOK(笑)。今回は三田アウトレットと神戸フルーツフラワーパークのイルミナージュです。ブランドはそんなに興味があるわけでもないけれど、いい物はやっぱり使いやすそうだし、長持ちもしそう。お財布ぐらいなら買えるかな?とお友達と盛り上がりつつ、下見だけで終り^^。キッチン雑貨をいくつか買いました。

11-12-07.jpg

三田アウトレットから3kmほどの所に神戸フルーツフラワーパークがあります。イルミナージュ点灯までの時間に神戸モンキーズショーを見せられました。お猿はあんまり好きでないけど、ショーでがんばるお猿には拍手。

11-12-07a.jpg

暗くしていろんなライトをつけたらきれいに見えるはず、といった感じのライトアップです。今年から始まったそうですが、もう少し頑張って欲しいところ。なばなの里を見てしまったら、どこも物足りなく感じるわな〜。

11-12-07b.jpg

なんだかよくわからない動物型のライトがたくさん。好きに写真が撮れるほど人少ない。ほんとはルミナリエに行きたかったけど人ごみが苦手なのでこっちにしたのですが、来年はがんばってルミナリエにしようと決めました。

11-12-07c.jpg

帰りに京都駅のツリーの前で、コーヒーを飲みながらまだまだおしゃべり。京都駅ツリーは音楽もライトもセンスがよいですね〜。最後まで楽しいバスツアーでした。



ニックネーム れんまま at 23:29| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

お買い物

れんぱぱが釣りに使っているサングラスがぼろぼろになってきたので、娘と2人でお金を出し合ってプレゼントすることにしました。れんぱぱ、あまり物を欲しがらないけどここはこだわりのブランド、レイバンです。ブランドとくれば、やっぱりアウトレットですよね。前に竜王に行って見たけれど、レイバンはいまいちだったので、今回は三田に行きました。開店直前に着いて10分後にレイバン購入!目的は果たしたれんぱぱとは別行動で、女2人は見るものいっぱいで盛り上がり。台湾に行ったところなのでお買い物はじっとがまん(笑)。

2011-10-30a.jpg

れんぱぱと合流後は、割れてしまったにゃんこちゃんの食器をたち吉で購入。にゃんこ達の物を買うのは久しぶりのような気がします。ねこってほんとにお金がかからないのですよね。リードもスヌードもシャンプーもフィラリアの薬もいらないし。おもちゃだってパンの袋をしめてある針金みたいなあれが、大のお気に入りです。いい子達に和風柄の食器をプレゼント。

11-10-30.jpg
ニックネーム れんまま at 23:54| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

洗濯機

8年半使用した洗濯機が水漏れしだしました。脱水も甘くなってきたので仕方なく買い換えました。ドラム式は少ない水で洗えるけれど叩きつけるように洗うので洗濯物が傷むような気がする、と聞いたので乾燥機能のない節水タイプの物にしました。最近の洗濯機って途中でフタが開けられないのですね。時々意味もなく開けて見たい私としてはストレスたまります(笑)。昔買ったけれど、ほとんど使用しないまま故障していた乾燥機も引き取ってもらいました。開いたスペースにパジャマでも入れようかと入れ物を買って組み立てて、パジャマを持って戻ったらしっかり先客が…。

11-10-24.jpg


ニックネーム れんまま at 23:14| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

秋ですね

読書の秋で、本を読みふけっている間に月日はどんどん過ぎて、もう10月半ば。遅ればせながら9月の写真です。

11-10-15.jpg

この写真、何かわかりましたか?熟れて種がはじけたゴーヤです。種を取って来年蒔こうかと思ったけれど、アリがたかって食べられてしまいました。聞くところによると、熟れたゴーヤは甘くて苦いそうです。味の想像つかないけど、食べる勇気はないな(笑)。

11-10-15a.jpg

れんと彼岸花。暑かろうが、涼しかろうが、雨が多かろうが、律儀にお彼岸になったら咲きますね。もうすっかり枯れましたけど…。

最近すっかりアナログ人間に逆戻りで、パソコンを開かない日の方が多いぐらいです。れんもにゃん達もすっかり落ち着いてなかなかネタ提供してくれないしねぇ〜。
ニックネーム れんまま at 23:39| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

大大吉!

いつものように伏見稲荷さんへ一日詣でに出かけました。この間までの暑さがウソのように、れんの散歩日よりです。修理中の本殿ももうすぐ出来上がりそうですね。

11-10-01a.jpg

おみくじは時々しか引きません。遅く行くと、閉まっていることがあるからです。今月のれんぱぱ、なんと大大吉を引きました!話に聞いたことはあったけれど現物を見たのは初めてです。

11-10-01.jpg

何をやってもうまくいくそうです。よし、宝くじでも買うかな(笑)
ニックネーム れんまま at 23:17| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

台湾旅行〜最終日

娘が土日祝しか休みが取れないため2泊3日の旅行なので、はや最終日。旅行を申し込むときにフリーにするか、ツアーにするか考えたのですが、初めてだし現地のみツアーにしました。ツアーのメリットは、道に迷うこともなく観光スポットを効率よく回れて、現地のガイドさんがいろいろ教えてくれて、食べ物もおやつから有名店の食事まですべて込みで、とても楽チン。デメリットは、どこもかけ足でゆっくりできない。知らない人と団体行動の部分がある。おみやげ屋さんに3回も連れて行かれる…。

2011-09-19.jpg

だけど最終日は昼頃まで自由行動。ここぞとばかりに朝食から地元ファーストフード店【牛乳大王】に行ってきました。日本語メニューもあったので、看板メニューのマンゴーミルクと、フレンチトーストの甘いのと甘くないのを注文。甘くないのって何?と思って食べたらルーローハンという肉そぼろご飯に乗せるそぼろがサンドされていました。地元ならではのお味でした。

2011-09-19a.jpg

その後はタクシーで故宮博物院へ。ここは前日も行ったのですが、人が多すぎて時間切れで見られなかった【汝窯 青磁無文水仙盆】がお目当てです。大好きな作家さん、乃南アサさんの【火のみち】の主人公の陶芸家が、この陶器に魅せられ狂気にも似た情熱で追い求める「雨上がりの空の色」を見たかったのです。水仙盆は静かな空色をたたえていました。その後は博物館のお土産ショップ【多宝閣】を心ゆくまでぶらぶら。やっぱりフリーはいいなぁ〜。いつになるかわからないけれど、次はフリーで、あそこもここも行きたいな。そうして短いけれど、とっても楽しかった旅行は終りました。快く送り出してくれたれんぱぱに感謝です!
ニックネーム れんまま at 22:37| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

台湾旅行〜2日目

11-09-18.JPG

朝の出発は8時過ぎ。6時半に起床しましたが、台湾と日本は時差が1時間。日本時間で言うなら7時半起床、9時過ぎ出発。いつもより遅い余裕の朝です^^。まずは雙蓮朝市です。台湾人はお肉がお好き?朝から屋台でごはんを食べている人が多数。家で朝食しないのかしら。

11-09-18a.JPG

台湾に興味を持つきっかけとなったのがここ、【千と千尋の神隠し】のモデルになったといわれている九フンです。人は多い、時間が少ない、で思うように見られませんでした。残念〜、もう一度ゆっくり行きたいものです。

11-09-18b.JPG

九フンの京都清水坂も真っ青というぐらいの人波の中、タロイモ団子を食べたお店のわんこが放し飼い。ちょっとびっくり。この日の夜に行ったショッピングセンターではノーリードの小型犬が飼い主に付いてエスカレーターに乗ってきて、とってもびっくり!その後行ったコンビニでも、ノーリードのコーギーが飼い主とともに来店。お店の人が「よう来たねぇ」てな感じでわんこをかまってました。お店の扉にはしっかりわんこダメの絵があるんですよ。この国のわんこは自由にしているけれど、しっかり立場をわきまえている子でないと生き残れないなぁ、という感じがしました。れんは絶対無理(笑)

11-19-18b.JPG

九フンにはねこが多いらしい、ということでしたが、見かけたのはこの子達だけ。野良っぽくはあるけれど、人慣れしているようです。飼い猫かな?それにしては目つきが鋭すぎかな?こんな路地でうろうろ写真を撮っているからメインの所を回る時間がない…


11-09-18d.JPG

商売繁盛を願う行天宮。三国志の関羽様が祀られています。

11-09-18e.JPG

うちの商売繁盛をお願いするつもりでしたが、たくさんの貢物を持って、熱心にお参りする方々を見ていると、お線香2本だけで見様見真似のお参りした私にご利益があるとは思えない(笑)。

11-19-18c.JPG

忠烈祠の衛兵交替式です。機械のごとく一糸乱れぬ行進です。夏服の白がまぶしい男前ぞろい ^^。

夜は士林夜市に出かけました。京都祇園祭も負けそうな人波と活気です。しかもこれ年中やってるし。お祭りの夜店の日常版、といった感じで服、帽子、下着、鞄、靴、おもちゃ、アクセサリー、DVD、怪しそうなものがいっぱい売っていました。ここも時間が少ないのであまり見られませんでした。変な物買って後悔するよりいいけど ^^。ホテルで解散してから近くの西門へ。台北の原宿だそうな。台北は夜更かしの街。現地時間で10時半頃まではいろんなお店が開いていました。ホテルに帰ったのは日本時間で12時過ぎ、朝ゆっくりでもいい加減眠いです…
ニックネーム れんまま at 23:50| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

台湾旅行〜1日目

お久しぶりです!みんな元気にやっています。れんまま、忙しい中台風の合間をぬって、娘と二人で台湾旅行に行って参りました。両親は何度も海外旅行に行っていますが、私たちは初めて。理由はもちろん、かわいいしっぽ達がいるから。だけどぱぱがお留守番を引き受けてくれたので、○○歳にして初体験、海外旅行〜!

11-09-17b.JPG

海外といっても台湾はお隣。漢字の国でなんとなく意味はわかるし、古きよき時代の日本のイメージが残っています。着いた日はとっても暑かったけれど、京都の夏をしのいできた身には楽勝 ^^ 陶器の街、陶瓷老街です。

11-09-17c.JPG

冬瓜茶ってどんなお味かな?おやつに豆花という豆乳プリンを食べました。

11-09-17a.JPG

煉瓦の町並みが美しい三峡老街。牛角はクロワッサンのこと。サクサクで甘くて美味しかったけれど、日本のクロワッサンとは別物ですな。夕食は有名店【鼎泰豊】で小籠包です。ちょっとぬるかったぞ…。えび焼売はやけどするほど熱かったけど。夜は街を散歩してタピオカミルクティを飲みました。なんぼ食べるんや〜
ニックネーム れんまま at 23:14| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする