2011年08月09日

音の元

過ごしやすかったのもつかの間。覚悟していた《ど夏》がやってまいりました。今年は少ないかな?と思っていた蝉しぐれもこれでもか!とばかりに鳴り響いています。

11-08-09a.jpg

れんのお散歩道に脱皮中の蝉発見。短い一生思いっきり鳴いてください。やかましいけど ^^

11-08-09b.jpg

ニックネーム れんまま at 23:13| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

ゴーヤカーテン

節電、省エネで大流行のゴーヤカーテン。我が家も4年目のチャレンジです。毎年あまりできないままに終わってしまうことが多いのに、今年はなかなかの出来栄えです。このカーテンの後ろで生協の荷物わけをします。ちょっぴり涼しいかな?実もよく成ってもう20個ぐらい取れました。生協に来たお隣さんはゴーヤはあんまり好きじゃないと言ってたけれど、ゴーヤサラダのレシピとともにお渡ししたら、ご家族に結構好評だったそうです。まだまだ出来るぞ〜。 


11-08-04.jpg
ニックネーム れんまま at 23:57| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

お引越し

もうすぐ7年になる、パソコンの調子が悪くなってきました。バリバリと雑音がする、時々何もしていないのに再起動する…。ウイルスとか接触不良とか思いつくことはあるのですが、メンテも面倒でそのまま使用しています。先日新聞の折込チラシに、お手ごろ価格のノートパソコンを見つけて思わず衝動買い(笑)。だけどノートパソコンは初めてだし、OSもWindows7になって使い勝手が微妙に違います。お引越しツールなるものもあって簡単にデータを移せるらしいのですが、ウイルスも移ったら困るしボチボチやっています。パソコンのお引越しでもこんなに面倒なのに、家のお引越しだったらもっと大変だろうなぁ。今の家はとってもいいところなのですが、歳とってから住むには厳しいところ。お買い物や通院するのにもう少し便利なところに引っ越したいと思っています。10年後には引っ越せるかな?体力と気力が不安…

11-07-04-1.jpg

プリンターとか平たいところにはにゃんこが乗っかる。ノートパソコンも乗っかりそう…。5kg乗ってもだいじょうぶかな?
ニックネーム れんまま at 23:41| Comment(2) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

手づくり市

近すぎると行かないところって、沢山あるものです。上賀茂神社の手づくり市もその一つ。2006年3月から始まったそうなので、もう5年目ですね。時折雨がぱらつくあいにくのお天気の中、初めて行ってみました。パン、ケーキお菓子などの食べ物、アクセサリーや服や小物、いろいろ小さなお店がたくさん並びます。どれもオンリーワンかと思うとわくわくします。

11-06-26a.jpg

だけど、これって買い物するよりもお店を出したほうが絶対に楽しいはず!ぶきっちょで手づくりなんて苦手だけど、一度はやってみたいと思うわぁ〜。

11-06-26b.jpg

久しぶりに上賀茂神社にお参りしました。さすが、世界遺産の貫禄、美しいたたずまいです。よくあたるという、おみくじは凶やった…。

11-06-26c.jpg

結婚式も行なわれていました。どうぞお幸せに!うちの娘もそろそろお年頃なのですよね。こっそりと縁結びの絵馬で願掛けしようかしら ^^
ニックネーム れんまま at 23:59| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

雨とにおい

雨が続くと部屋にこもる、しっぽ達のにおい。今に始まったことではないし、そんなにイヤってわけでもないけど、お客さんは気になるかな?去年あたりからアロマで除菌・消臭してインテリアにもなる空気清浄機が出回りはじめました。お値段もびっくりするほどお高いのから、庶民の味方まで ^^。いつも行くお店でしつこくチェックしつつ買わなかったのは、メンテが面倒かも、すぐ飽きるかも、そんなに高くはないけど無駄なものかも…と悩んでいたからです。だけどコツコツためていたカードのポイントが、ちょうどこれが買えるぐらいになりました。

11-06-01a.jpg

で、購入しました。ソリューションが3種類(アップル、グレープフルーツ、チェリーブロッサム)スターターキットとして付属しています。まずはチェリーの香り、まあまあかな。でも確かにしっぽ達のにおいは気になりません。インテリアとしても、LEDランプの色が次々変わってきれいです。だけど、これって水をかき混ぜて拡散させる加湿器でもあるんですね。この湿気の多いときに加湿してどうするんや…

11-06-01.jpg
ニックネーム れんまま at 23:10| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

あおによし

連休初日、娘と奈良に行ってきました。奈良と言えば鹿とお寺とせんとくん、というようなイメージだったのですが、今や、レトロ雑貨や個性的なお店や、おしゃれなカフェがたくさんの元気な町に変身を遂げつつあります。若い人にも大人気のようです。

11-04-29a.jpg

たくさんある個性的な雑貨店。日本全国チェーン店が多くなって、どこに行っても同じものが売っているということが多くなりました。そんなことが少ない商店街が新鮮です。

11-04-29b.jpg

レトロ雑貨店内のカフェでお茶。シロップ入れが〜(笑)

11-04-29c.jpg

ケーキセットはゴージャス!昭和にはこんな美味しいケーキはなかったと思う ^^。

11-04-29e.jpg

昭和レトロ雑貨店入り口。なんだか懐かしいなぁという母と、おっしゃれ〜という娘。世代の差ですわ(笑)。

11-04-29a.jpg

お店の奥はこんな感じ。こんなの持ってたわ、という母と、へぇ〜と妙に感心してくれる娘。盛り上がりました〜。

11-04-29f.jpg

道にはこんな道路標識が!飛び出して欲しかったかも…

11-04-29.jpg

お買い物は一番最初の写真のお店で見つけたれん似の置物。後は食べ物ばっかり(笑)。思っていたよりはるかに多いお店の数にびっくり!行きたいと思っていて行けなかったところも、食べたかったけれど食べられないものもたくさんあって、また行こうねということになりました。
ニックネーム れんまま at 23:26| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

あたりまえ

11-04-10a.jpg

我が家の桜が満開です。被災地の桜も咲く頃でしょう。春になれば桜が咲くのが当たり前のように、時々地面が揺れて津波が来るのも、地球にとっては当たり前のことかもしれません。想定外なんて言うけれど、人智の及ぶところってその程度なんですね。あの目に見えない怪物はどうなるのでしょう?季節は移り変わっても、心に春が来る日は遠そうです。

11-04-10b.jpg
ニックネーム れんまま at 00:23| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

届かない…

いつも生協で注文しているお気に入りの商品が、欠品ばかりです。理由は、地震の影響。計画停電で物が製造できない、工場が被災した、包材がない、流通が困難、被災地優先、etc…。食品だけではありません。れんぱぱの工務店の建材、ユニットバス、キッチン、トイレもほとんど姿を消しているそうです。日が経つにつれ、災害の恐ろしさがつのります。私たちは不便、という程度で済みますが、被災地の方々はどんなにか大変なことでしょう。生協の欠品の商品は買ったつもりで、義援金に回すことにしましょう。

11-04-02.jpg
ニックネーム れんまま at 23:49| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

母の故郷

5年前に亡くなった私の母の故郷は、今度の震災で大変なことになっている、南相馬市です。伯父や従兄弟がいるのですが、なんとか無事だったようです。しかし、原発のある双葉市にいる叔父と連絡がつかないと…。みんな大変な想いをしているはずで、何もできなくて申し訳ない思いでいっぱいです。故郷がこんなことになってしまう、と知らずに逝ってしまった母は幸せだったかもしれません。被災者の方々が1日も早く普通の生活に戻れるよう、祈るのみです。

11-03-17.jpg
ニックネーム れんまま at 23:31| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

コタツカバー

最近人気の【無印良品】。先日ネットショップをのぞいていたら、季節物セールでコタツカバーがお安くなっていました。コタツカバーもくたびれてきたので、掛け敷きセットで買いました。掛けカバーは、柔らかく肌触りのよい新彊綿という素材です。だけど、にゃんこ達の爪には弱そうだなぁ。穴空けんといてや〜。

11-02-14.jpg





ニックネーム れんまま at 23:45| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

停電

昨夜夕食後、後片付けをしながらテレビを見ていたら、突然停電!電気を消したのとは違う漆黒の闇、な〜んにも見えない。とりあえず携帯の明かりを頼りにどうしようかと思案していたら1分足らずで復帰。あ〜、よかった!このまま〔○○大停電〕みたいに数時間続いたら、電気を使用せずに使える暖房器具がない我が家は、悲惨なことになります。

11-01-17a.jpg

今年に入ってからは毎度、雪の写真ばっかりですが、今朝の家の前の電線です。雪の重みでたわんでます。これが切れたら停電か…。恐怖ですね!電気の有難さを痛感します。

11-01-17b.jpg

ベッドの枕元に置いてある時計、右下の気温に注目。今朝の室温2.6℃と冷蔵庫チルド室並です。電気がなければ家中この気温ということか。私の気管支炎対策のために、しっぽ達はケージに入れて一緒に寝ないようにしていますが、大停電になったら抱いて寝ます(笑)。こんな気温でも電気毛布と羽毛布団があるので、ベッドの中は寒くはないですよ。にゃん達のケージには、電気アンカが入っています。

11-01-17c.jpg

昨日停電時に見ていた番組は【鉄腕ダッシュ】の(ダメ犬克服大作戦!)でした。人の犬みて、我が犬なおせ。れんちゃん、最近少しお行儀悪くなってきたよねぇ。またしつけのおさらいをしなくちゃね ^^


ニックネーム れんまま at 23:29| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2011年!

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

11-01-01.jpg

年末寒波で、れん家の前は大晦日から真っ白に!止めてある車は私の軽自動車ですが、とても出せる状態ではありません。ここまで積もればスタッドレスでも無理、れんぱぱのデリカ四駆+スタッドレスが頼りです。お出かけ先は初詣のお稲荷さんと映画。映画はわざわざ箕面IMAXシアター3D【トロン・レガシー】を観に行ってきました。未来的な映像、盛り上げる音楽、わかりやすいストーリー、お気に入りの俳優さんのジェフ・ブリッジズ、どれもそれなりにいいんだけれど、なんだかいまいち、の感じがするんだなぁ。なんでやろ?

11-01-01a.jpg

年末はバタバタで、れんのシャンプーをしないまま年明けしてしまいました…。明日は初風呂だね ^^
ニックネーム れんまま at 23:45| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

何色?

我が家の2階のテラスは、この季節はパンジーを植えます。下から見上げることになるので、濃い色は沈んでしまって、あまりきれいに見えません。だから毎年ワンパターンで、黄色と藤むらさきになってしまいます。

10-12-19a.jpg


今年は少し遅れて買いに行ったので、咲いているのが売り切れ。ついているタグを頼りに選んでいると、こんなかわいいピンクのがありました。今年はワンパターン脱出やね〜、と喜んでいたのに咲いた花はこんな色…

10-12-19b.jpg


これってピンクか?ピンクと思って買ったのはみんなこの色みたいだし、タグの間違いでもなさそう。濃い色はいまいちなんだけどなぁ〜。ちょっとがっかりです…。

10-12-19c.jpg

ニックネーム れんまま at 23:52| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

閉館前

大阪天保山にある【サントリーミュージアム】。今ここで世界初の海洋IMAX3D映像の〔ブルーオアシス〕が上映中です。実はここはもうすぐ閉館になってしまいます。今行かないともう観られないし、最後のチャンス!と出かけました。海の中にもぐって魚達を見ているような迫力の映像!行ってよかった〜 ^^
10-12-11.jpg

閉館後この建物は土地を借りている大阪市に、無償で寄贈するそうです。さすが、サントリー、ビール腹…でなくって、太っ腹(笑)

10-12-11a.jpg

上の写真はロビーです。ここのポスターは無料で観られます。有料の〔ポスター天国 サントリーコレクション展〕も観てきました。こちらは写真不可です。素敵なポスターの数々。有名なのも、初めて観るのもわくわくするものばかりです。

この後、近くの鶴浜にある〔IKEA〕に寄ってお安いスウェーデン家具を見学。布巾とか雑貨を少し買いました。大阪まで行って布巾か(笑)。

10-12-11-b.jpg

帰りの淀屋橋では、この日が初日の〔大阪光のルネッサンス〕が開催されていました。きれいな光の傍にはたくさんの屋台が…。さすが大阪!
ニックネーム れんまま at 23:10| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

着ない毛布

今年は着るブランケットが大人気みたいですね。パソコンデスク用に買おうかなぁ〜と思ったのですが、結構大きくて動きにくそう…。上はフリースがあるし、下だけなら普通の毛布でいいやん。使っていない毛布を出してきて、椅子の上に横に広げて坐ってから前で合わすと、とってもぬくぬく〜。よし、今年の冬はこれで行こう。気をよくして少し椅子から離れたら、しっかりよじに場所を取られていました ^^。

10-12-04.jpg
ニックネーム れんまま at 23:59| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

準備完了

夏があまりに暑かったせいで、寒くなっていないような気がしてたけど、もうすぐ12月。気がつけば結構寒い…当たり前か(笑)。毎年なら11月上旬には、すべて出てる暖房器具を今日出し終わりました。北向きのトイレや脱衣洗面所は、真冬になると窓が凍るほど寒いので小さな電気ストーブをおきます。台所の補助ストーブも出しました。これで冬の準備は完了です。後は車のスタッドレスタイヤですね。今年の雪はどうでしょうね〜?

10-11-29.jpg
ニックネーム れんまま at 23:44| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

大阪!

友達と久しぶりに大阪に遊びに行くことになりました。行った先は、かの有名なこの看板のあるところ。プロの厨房道具がそろう【千日前道具屋筋】や【心斎橋通】。大阪独特のパワーに圧倒されっぱなし。安いものはとっても安いけど、買った物はれんぱぱの仕事用ズボンのベルトのみ。2本で税込み840円、安っ!しかし何しに行ったんだか(笑)。いろんなものを見てるだけでも楽しかったし、近いうちにまた行くことになりました。今度はしっかりショッピングもします!
10-11-17.jpg
右下、隅にたこいますよ〜。とっても大阪やなぁ〜

10-11-17a.jpg
おみやげ、なかったですね…
ニックネーム れんまま at 23:50| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

異変

毎年10月半ばから大発生して大変迷惑な招かれざる客、カメムシ軍団。我が家の周辺では百匹単位で飛び交うのが当たり前。ところが今年は一日に2、3匹は目にするものの、増えないまま気がつけば11月。このあたりはもう2回も霜が降りたし、今年はこれでおしまいの可能性が高くなってきました。あの猛暑でカメムシもやられたのかな?こんな季節に洗濯物や布団を外に干せるなんて、ここに引っ越してきてから始めてかも?今だから言える『猛暑よ、ありがとう』(笑)。

10-11-12.jpg
いっつもなら、このあたりにいーっぱい、いるのよねぇ〜 くさいやつ!
ニックネーム れんまま at 23:39| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

中身

箱入り娘ならぬ箱上息子です(笑)

10-10-15a.jpg

ねこってすぐ何かの上に乗りたがるんですよね〜。よじが乗っているアマゾンの箱の中身はこれ。

10-10-15.jpg

昔から文字コンプレックスで、そのためにワープロやパソコンは、早い時期から使えるようになりました。それでも手書きしないといけないことは多いものです。プレゼントにもらった美文字のDSソフト、ゲーム機で文字添削ってお手軽な時代ですよねぇ〜。早速練習してみると、決してうまいと思えない字なのに【上の下】の判定。これって豚もおだてりゃ…ってヤツですか?だけどよく考えたら、常こんなにゆっくり丁寧に字を書こうとしていないなぁ。練習だってしていないし〜。まだまだ字はきれいに書けるようになるはず、と信じてがんばることにします。
ニックネーム れんまま at 23:56| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

残暑!

来週はもう9月だというのに、恐ろしく暑い日々が続きますね〜。水道の水は湯沸しのお湯状態。普通の冷たい水が出る水栓はないのか!トイレに行けば便座は暖房スイッチオン状態。つけてないなのに…。オフスイッチはないのか!夕方雷が鳴りだしたので、夕立を期待したのに音だけ。そのうち極彩色の鳥が飛び交い、庭でパパイヤができそう…

10-08-24.jpg
夕涼み、してるつもり… すずしくない〜

10-08-24a.jpg
ひんやりプレートと違って、ホットプレート〜

10-08-24b.jpg
あきらめよう〜

ニックネーム れんまま at 23:43| Comment(0) | その他のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする