2014年05月15日

晩柑オランジェット

この季節になると、食後のフルーツは晩柑オンリーになります。大好きな晩柑、皮もマーマレードにしますが、今回初めてピールを作りオランジェットに挑戦しました。

14-05-15b.jpg

ピールを作るだけで半日仕事かも^^。チョコはいただき物の高級品。溶かしてピールに塗って冷やし固めます。

14-05-15.jpg

数あれば、暇もかかる。結構大変だ!

14-05-15a.jpg

だけど出来上がったオランジェットはなかなかのお味。またこれもはまって作るのかなぁ…。れんはチョコはダメなのでピールだけおすそ分けです^^。

ニックネーム れんまま at 23:24| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

リベンジ

4月の連休前に行って、雨にたたられた信楽。もう一度行こうと、出かけました。まずは前回と同様、大津なぎさ公園サンシャインビーチで、れんのお散歩&ランチ^^。前回の曇り空と違って、雲一つないお天気です。

13-05-17c.jpg

わんこにはほんとにいいところですね。先代犬のボビーなら即、琵琶湖に飛び込んで泳いだだろうなぁ、というほど暑くなってきました。

13-05-17a.jpg

後ろの背の高い建物は大津プリンスホテルです。ここの最上階のレストランでランチバイキングがあるそうなので一度行きたいな、と思いつつなかなか行けません。高いところから見る琵琶湖はまた格別だろうなぁ。行くとしたられんはお留守番になってしまいますけどね。

13-05-17.jpg

前回写真を撮り忘れたヴュルツブルクさんの、ワンプレートランチです。見た目通り美味しいです^^。今回は幼稚園前ぐらいの子供さんが多くて、にぎやかでした。この後、信楽に行って大輪とき草と紫蘭と植木鉢を買ってしっかりリベンジ成功したけど、山野草のお店の写真を撮るのを忘れました。なかなか思うようにはいかないものです(笑)。
ニックネーム れんまま at 23:59| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

暴れ買い

1年ちょっと前に京都八幡市にもコストコができました。だけど、会員費が高いし、京都とはいえ車で1時間以上かかるし、今や2人暮らしでメガ盛りも必要ないし、行くつもりはなかったのです。それが、コストコ1日特別招待券付きのムック本を見つけ、招待券の期限が3月31日と迫っているのがわかると、にわかに行きたくなりました(笑)。でっかい倉庫に、特大日用品や、試食付メガ盛り食品や、電化製品に宝石まで売っています。見るだけのはずが、やっぱり買っちゃいました。

13-03-29a.jpg

どれもこれも大量です。お正月だってこんなに買わないぞ、というほどの金額を支払いました。お味の方はどれもそれなりに美味しいですが、娘と分け合っても何食分あるやら…。実は特別招待券利用客は購入商品に5%乗せの料金になります。徹底して会員制にこだわるコストコ、たぶんもう来ないだろうと会員になりませんでした。5%分は見るだけでも楽しかったコストコ店舗の入場料ということで^^。

13-03-29b.jpg




ニックネーム れんまま at 23:46| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

男の粉料理

れんぱぱ、スモークにはまっていて、ベーコン・鶏ささみ・チーズ・ナッツ・いろいろチャレンジです。どれもひと味違ったいいお味になります。ナッツやチーズはそのまま食べられますが、ベーコンは加熱した方がおいしい。ベーコンといえばやっぱりピザにしたい。ピザ生地は案外簡単に手作りできるそうなのでれんぱぱ挑戦。男の人が凝るものといえば、そば打ちがブームだそうですが、うちはピザ生地打ち(笑)。写真で下の新聞紙が見えてますけど、新聞紙の上でやっているわけではなく、お菓子つくりとかに利用する半透明ののし板の上です。

13-02-24a.jpg

実は今回が初めてではなくて、4度目のチャレンジ。生地の固さや、粉っぽさや、いろいろ不満があって、強力粉や薄力粉、ベーキングパウダーや塩、焼き加減等試行錯誤を繰り返しています^^。今回はなかなかの出来でした!

13-02-24b.jpg

13-02-24c.jpg

手作りスモークベーコンと玉ねぎ・マッシュルームのピザの出来上がり!見かけどおり、おいしかった!れんぱぱ、気を良くして、庭にピザ窯作ろうかって言い出しました。どこまで凝るんや〜(笑)。
ニックネーム れんまま at 23:13| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

石臼

れんぱぱ、釣りに行った帰りに山椒の実を採ってきました。

12-10-23-1.jpg

まずは枝と実を分けます。ここが一番根気のいるところです。

12-10-23-2.jpg

お日様に干しておくと、実がはじけ、中から種が出てきます。

12-10-23-4.jpg

種を取って赤い皮だけ残します。これを挽いて粉にします。

12-10-23-7.jpg

ここで登場するのが、石臼!もらいものなんですけどね。じゃまやなぁ〜、と思ってたけど、やっと日の目を見る日が来ました(笑)。

12-10-23-5.jpg

ゴリゴリするときれいな粉山椒ができました☆おうどんやお味噌汁には最高ですが、もう少し荒い目も欲しいのでペッパーミルも使用します。この石臼、ほかに役に立つことあるかなぁ…。


ニックネーム れんまま at 23:46| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

燻製報告

神戸行でバタバタしていたので遅くなりましたが、燻製その後です。9月21日日曜に初めてお手製スモーカーでチャレンジしたスモーク、ウズラ卵とかまぼこです。めちゃ安の食材やな(笑)。

12-09-23b.jpg

全貌が写真に納まらないほど縦長です。大は小を兼ねるというけど、どんだけ作るんや〜。上手にできるようになったら商売するかな^^。

12-09-23a.jpg

ウズラ卵はめんつゆ2倍濃縮と水を2:1にして15分ほど漬けます。かまぼこは塩少々をまぶします。扇風機で30分ほど水気を飛ばします。部屋がめんつゆ臭い(笑)。

12-09-23c.jpg

めんつゆにつけても白いウズラ卵と白いかまぼこです。

12-09-23.jpg

スモーカーに入れて、ヒッコリーチップでいぶすこと2時間。こんがりいい色のスモークウズラ卵と、かまぼこになりました!かまぼこは切ってウズラと一緒にお皿に並べて、写真を撮るはずが忘れて完食…。美味しかったなぁ〜。お酒が飲めたらきっと最高なんだろうけど、我が家はワイン風味のソフトドリンクです。それでも最高(笑)。

12-09-23d.jpg
ニックネーム れんまま at 23:30| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

スモークチキン

最近れんぱぱが取りつかれたのが、スモークしたい病。ネットで調べ、本を読み、スモーカーを作り、温度計、網、スモークチップを買い、万全かと思われる準備ができているもののそこから先に進まない(笑)。

12-09-18c.jpg

結局難しく考えるからいかんのや、ということで手作りスモーカーは置いといて、ダッチオーブンで挑戦。リンゴチップを置き、この上にアルミホイルをもう一枚置きます。食材は失敗しても金銭的なリスクの少ない鶏モモ肉です^^。味付けは今はまっている塩こうじとコショウで、4時間ほど寝かせます。

12-09-18d.jpg

扇風機で30分ほど乾燥した後、いよいよスモークです。煙が気にならないベランダで、皮を上にしてガソリンストーブに火をつけます。キャンプ道具の使用も何年ぶりかな?煙が出てきたのでこのあたりでふたをします。スモークすること40分、いい感じに出来上がりました!

12-09-18f.jpg

塩こうじ炒めした玉ねぎとピーマンを付け合せてみました。単なる塩こうじ焼きとも、照り焼きとも違うリンゴチップの香りが付いた、ジューシーなスモークチキンです。初めてにしては大成功じゃないでしょうか?立派なスモーカーもできたことだし、次は何にしようかな?チーズとかベーコンとか豆腐とか卵とか…。お酒は飲めないんですけど、酒の肴は大好きです(笑)。

12-09-18.jpg
ニックネーム れんまま at 23:16| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

オクラ

初めて植えたオクラの花です。大して世話もいらないし、花はかわいいし、実は美味しいし、とっても良かったなぁと思っていたのですが、2本しか植えてないのに結構育つのよね…。

12-09-10b.jpg

刻んで山芋と和えたり、お肉や竹輪と炒めたりしても、食べきれないほど育ちます。このオクラの苗は2色セットというのを買いました。赤い実も花は同じ色だし、加熱すると緑になるし、味は緑の実より少し落ちるような気がします。これって昔よくあった抱き合わせ販売みたいなものか?(笑)。

12-09-10.jpg

ちょっと取り忘れるとすぐ大きくなって実や種が固くて食べられなくなります。中2本がスーパーに売っている普通サイズです。朝出かけて帰ってきたらもうでっかい!こんなエネルギーのある野菜を食べて厳しい残暑を乗り切りましょう!ちょっと飽きてきたけど…

12-09-10a.jpg
ニックネーム れんまま at 23:45| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

悩み解消?

れんぱぱが釣ってくる魚はとってもおいしいけれど、行く回数と釣ってくる数が多くなると冷蔵庫の中がとんでもないことになってきます。、ラップやビニール袋でしっかりくるんだつもりでも、ずれたり破れたりして冷凍焼けになって、人にあげることができなくなります。そこで家庭用真空パック機なるものを購入してみました。

12-07-21b.jpg

煮つけ用の小さいガシラ、真空パック前の状態です。ロールの幅は2種類、長さは好きなところで切って、シール止めします。

12-07-21c.jpg

思ったより早い時間でゴォ〜と空気が抜けていきます。昨日も大量だったので次々とパック。ロールがしっかりしているので破れたり穴が開いたりはしないようです。これで安心かなぁ。アクアパッツァ、煮つけ、塩焼き、また当分魚続きやな^^。ついでに、冷奴に乗せるオクラが余ったので一緒にパックしてみました。だけど消耗品のロールは結構いい値みたいなので節約しないと(笑)。

12-07-21d.jpg
ニックネーム れんまま at 23:35| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

うっかり

写真の整理をしていたらこんなのが出てきました。れんぱぱが釣ってきたこの魚の名前は【ウッカリカサゴ】。なぜこんな名前かというと、えらい魚類学者が、うっかり論文を発表し忘れた、「他のカサゴとうっかりすると区別がつかないカサゴ」でウッカリカサゴなんだそうな。

12-07-02.jpg

魚に罪はないけれど、なんとなくウッカリしたような顔に見えて面白い(笑)。

12-07-02a.jpg

アクアパッツアにして食べたのは6月4日でした。こっちもウッカリと写真を撮ったことすら忘れてた^^。お味の方は、とってもおいしかった!そこはうっかり忘れてないから〜。

12-07-02b.jpg
ニックネーム れんまま at 16:45| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

また増えた

れんぱぱ、仕事で行った厨房器機のお店で、お手頃な包丁が売っていたので買いに行くと言います。面白そうなのでついていきました。れんぱぱ8本目ぐらいになるマイ包丁をゲットしてごきげんです。そろそろダーマ神殿にお世話になった方がいいかも(笑)。

12-06-22c.jpg

業務用厨房器機の専門店なのでシンクや業務用冷蔵庫、冷凍庫など新中古品もたくさん売っています。食器も和洋中大量にあって10個単位ぐらいですが、小売りもしています。おしゃれなお皿が手頃なお値段で売っていたので、ついつい2枚買ってしまいました。

12-06-22b.jpg

せっかくなので夕食に使ってみました。レタスとトマトと市販の豆ごぼうサラダです。手抜きメニューだけどおいしそうに見えるかな^^。

12-06-22a.jpg
ニックネーム れんまま at 23:28| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

初めての塩麹

台風の接近で買い物もそこそこに帰ってきました。今日はあるものメニューです。先日話題の塩麹を買ったけれど、一度も使ってないのが初登場です。

12-06-19a.jpg

何にでも使えるそうなので冷凍庫に寝ていた、いただきもののビワマスを焼いてみることにしました。

12-06-19b.jpg

この粒々は焼くとき取るのか悩んでいたら、れんぱぱが「そのまま焼くって、テレビで言ってた」って、詳しいな、どんな番組見てるんだか^^。あるものメニューなので付け合せはパプリカだけ…。

12-06-19c.jpg

まぶしてしばらく置いて焼くだけの簡単調理なのに、前に作ったムニエルよりずっとおいしい!調味料としてはちょっといいお値段かも?と思ったけれど4〜5回ぐらいは使えそうだし、これはいろいろ楽しめそうです。次は何にしようかな〜。

12-06-19d.jpg
ニックネーム れんまま at 23:19| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

おいしい季節

また晩柑マーマレードの季節がやってきました。検索ページからレシピを探して来られる方も多数おられます。ありがとうございます。作り始めて今年が3年目、数作っていると反省や偶然から生まれた進歩もあり、以前の【晩柑マーマレードのレシピ】を一部変更しました。ご参考ください。やっぱり大量に作るよりは少量づつ作った方がおいしくできます。ゆでたものをもう一度水にさらすことで気になる独特の苦みが薄くなりました。実は煮込む時間がなくて水に放置しておいたのですが、その方がよかった^^。今年は晩柑が不作だそうで、甘味の薄いものやぱさぱさしたものがあってちょっとがっかりです。だけどおいしいマーマレードにして、元とるぞ〜(笑)。
 
12-06-03c.jpg

ゆでたり煮たりしているときに漂う晩柑の香りが大好きです。天然アロマでリラックス、幸せの香りです。
ニックネーム れんまま at 23:38| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

新しい味

れんぱぱ、またハマチを釣ってきました。1日目、お刺身暴れ食いです。まだ残ってる…。まぁうらやましい、と思われる方も多いでしょうが、この頃頻度が高すぎて2日連続はつらい。カルパッチョも飽きた。何か新しいレシピはないかと探して、ちょっと変わり種を発見しました。ネギ・刻みショウガ・すりごま・ごま油・塩・黒こしょうで食べるというものです。

12-05-17.jpg

同じくごま油・塩で食べるとおいしい新キャベツときゅうりを、大根のケン代わりに敷いてみました。これはいけます!いつもと違ったお味で魚も味覚もとっても新鮮(笑)。どうぞまた釣ってきてくださいな^^。

12-05-17a.jpg

うちのにゃんこ達はキャットフード以外は何も食べません。かろうじて生クリームなどを少しペロペロする程度。おいしい魚も猫に小判?です。
ニックネーム れんまま at 23:09| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

朽木村

私の父は先月91歳の誕生日を迎えました。91歳になって目は悪くなったものの、好奇心旺盛で足腰もしっかりしていて杖いらず。記憶力も私よりいいぐらいです。そんな父が最近凝っているのが山野草。そこで父ご希望の山野草と鯖寿司を求めて朽木村に行きました。朽木村の朝市は日曜がメインだそうで、4日は休日とはいえ、お天気も悪くてちょっとトーンダウン。だけどお目当の鯖寿司、とち餅、鯖のへしこをお土産に購入。

12-05-04.jpg

朝市にも出品されている山野草のおおたさんに行きました。今はガーデニングブームで普通の園芸店では、パンジーやペチュニアなど洋花が主流ですね。そんな派手な花を見慣れたせいか、山野草の小さくて可憐な花が新鮮に感じられます。

12-05-04d.jpg

ほんとにかわいい花ばかりです。セッコク・ヒメシャガ・エビネを買いました。父大喜びで植木鉢や花を置く台まで暴れ買い(笑)。

12-05-04c.jpg

ランチはPARADISO(パラディソ)さん。なぜにこんな田舎でイタリアン?と思うけれどもシェフとジビエ料理は有名らしいです。雨だったのでお店の入り口しか写せませんでしたが、とっても個性的な店構えです。

12-05-04b.jpg

ランチの前菜です。小さいながらも季節のものがたくさん入っています。どれも一つずつ味の主張があって、ほぉ〜と感心してしまいます。

12-05-04a.jpg

こちらはシカ肉のリゾット、山椒の葉やチーズなどがトッピングされています。あっさりとしているのに、肉の臭みなんか全然ありません。左奥は父の好きなピザ。皮はパリパリで、具は生の食感を残しながらもしっかり火が通った野菜と、自家製ベーコンのコクが素晴らしい。いや〜、おいしかった!田舎にあっても、はやるはずです。


お土産の鯖寿司も京都市内よりお安いのに、お味の方はこちらの方がおいしいぐらい、とち餅も柔らかく素朴な味わいでした。季節が変わったら違う山野草の花が咲くので、また行きましょう。もちろん、おいしいもの付きで^^。
ニックネーム れんまま at 23:34| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

旬の味

一部の間でものすごい人気のいかなご。佃煮にしようという気はさらさらないので、いつも横目で見ているだけだったのですが、少量パックに【天ぷら・フライに】と書いてあります。3月に出始めた頃よりどんどん大きくなっているので、揚げものにいいかも、と買ってみました。

2012-04-05.jpg

ピカピカおなか、ツヤツヤおめめ。友達おすすめのから揚げにしてみました。

2012-04-05a.jpg

二人分にしては少し多すぎのような気もするけど、レモン塩であっさり全部いただきました。佃煮とは全く違った旬のお味でした^^。

2012-04-05b.jpg
ニックネーム れんまま at 23:48| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

丸ごと白菜蒸し

ご飯を炊いていた土鍋のふたが割れてしまいました。ご飯用はやはり二重ふたがいいので新しく買いましたが、古いほうも中ぶたはあるし捨てるのはもったいない。白菜1玉百円で売っていたので、丸ごと蒸しに挑戦してみました。

11-11-28a.jpg

白菜丸ごとを横半分に切るのは初めての経験です。切ってからよく水洗いして底の芯をくり抜きます。すき間に軽く塩コショウした豚バラ肉を挟みます。むむむ…、入らない。ちと欲張りすぎたかな(笑)。上から隠し味程度にコンソメ顆粒と酒を半カップを振ります。とりあえずふたをして弱火にかけます。じわじわとかさが減ってきます。

11-11-28.jpg

ごく弱火で放置すること約2時間。ちゃんと鍋におさまりました^^。とりわけてポン酢や山椒塩等好みの味をたします。洗ったときの水気と酒だけで蒸し煮にしたので底と縁は少し焦げましたが、時間と土鍋が作ってくれた優しい冬のお味です。

11-11-28b.jpg

こげ付いた土鍋は水と重曹を大さじ2杯ほど入れて3分ほど煮ます。一晩置いてタワシでこすればきれいに落ちました。
ニックネーム れんまま at 23:40| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

鯛の鯛

鯛の鯛って知っていますか?魚のえらの近くにある骨の一部です。これはれんぱぱが釣ってきた【鯛の鯛】です。江戸時代には「めでたい鯛の中でさらにめでたい形である」とされ、縁起物として喜ばれていたそうです。鯛の鯛がこのサイズってことは当然魚も大きい^^。刺身にカルパッチョに煮付けに三日かけて、あばれ食いしました〜。骨までしゃぶってごちそうさま〜!この骨は鯛だけでなく、鯵にも、サンマにもたいていの魚にありますよ。この骨のまわりの身が美味しいのよねぇ

11-06-25a.jpg

11-06-25.jpg
ニックネーム れんまま at 23:49| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

晩柑マーマレードのレシピ

最近検索ページから、以前載せた晩柑マーマレードの記事を訪問してくださる方が増えています。レシピを探しておられるなら申し訳ないので、こちらに載せます。果実は美味しいので食べてしまって、皮だけで作るレシピです(笑)。

* 2013年5月10日クックパッドにレシピ公開しました。印刷もできるのでご活用ください。 ↓
Cpicon 皮だけで作る☆晩柑マーマレード by 春こすもす

12-06-03b.jpg

晩柑の皮の白いところを少し取って一晩水につけておきます。取りすぎると、とろ〜りとならないので注意します。我が家では皮を野菜保存袋に入れて8個分ぐらい貯めてから作ります ^^。

12-06-03a.jpg

水から火にかけて、沸騰したら火を弱めて5分ゆでます。水をかえてこれを2〜3回くり返します。水に浸して2〜3時間置きます。2~3ミリの幅に刻んでから、もう一度水から火にかけて、沸騰したら火を弱めて5分ゆでます。

12-06-03.jpg

軽く水を切って砂糖の量を決めます。砂糖は皮の重さの60%、すごい量だけど、添加物なしなのでこれくらいはいるでしょう。

11-06-08c.jpg

弱火にかけ砂糖を2〜3回に分けて入れ、よく混ぜながら、約30分ぐらい煮ます。これで出来上がりですが、出来てすぐは少し苦味があるので2〜3日寝かしたほうが美味しくなります。晩柑は今が一番美味しいときですね。あと一月ほどでシーズンも終わります。寂しいなぁ…
ニックネーム れんまま at 23:37| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

ぽっぽロール

れんぱぱ、釣りに行ってお土産の魚が何もないことがあっても、魚以外のお土産はめったにありません。だけど一緒に釣りに行ったお仲間から、高浜町に内閣総理大臣賞受賞作品【ぽっぽロール】というケーキを売っている【ぽっぽフジワラ】というお店がある、と聞いて珍しくケーキを買ってきてくれました。ハンドメイド風外観のお店で、狭い道でわかりにくい所にあるそうです。

11-06-05.jpg

ふんわりやわらかい抹茶スポンジに、重みで沈みそうなほどのクリームとイチゴとマロン。あっさりとして美味しかった!ロールケーキはいろいろ種類もあるみたいです。海の近くでわんこの散歩にもよさそうということなので、遊びに行ってケーキも買おううと思います。ただ、これから暑くなって海水浴シーズンになると、しんどいかなぁ。いつに行けるかな…

11-06-05a.jpg
ニックネーム れんまま at 23:07| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする